• ベストアンサー

管理会社って……。

恥ずかしい事ながら ずっと 管理会社=不動産屋の一部と思い続けてきました。 全然違うよ?と指を指されて 笑われてしまい言葉もありません。 でも未だに、はっきりとわかりません。 え?だって 不動産屋が! 管理してるんでしょ? と 今でも思って 内心ちょっと悔しがってます。 ネットで調べても、不動産屋さんの一覧とかは腐るほどあるのに管理会社の(現在福岡に住んでるんですが) 一覧が載ってるHPなんて見たことないし。 「ちょっと不動産屋に相談しようかな?」 と言う人は見たことありますが 「俺、管理会社に相談してくるよ」 とあまり聞いたことが無いです。 深夜の緊急電話も私不動産屋にしてますし。 この違いをはっきりと教えていただきたく参上しました。 すいません不勉強で。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不動産屋は、宅地、建物の売買若しくは、交換または、宅地、若しくは、建物の売買、交換、若しくは、賃貸の代理、若しくは、媒介する行為を業として行うもの、です。 免許がいります。(業として行うとは、不特定多数の相手に対して、反復または継続して行うこと)  管理会社は、管理業務しか行えません。確か免許は、いらないと思います。 不特定多数のものを相手にしないのであれば契約に仲介業者は、要らないのです。更新手続も同じです。  ここが違いです。なら、なぜ、不動産業者は、管理業務を行っているところがあるもか?建物、家主とかかわりが深いため管理業務も商売の一環としてやっているのです。  管理会社には、初めは、不動産屋の商売の一部だったが業績がいいので管理業務の利益が多くなったため、子会社として独立したところも多くあります。    確かに、不動産業者と管理会社とは、まったく違います。しかし、一概に管理会社=不動産屋の一部を間違いとは、いいきれない部分もあると思います。  賃貸のことでばかり考えられているから、ややこしくなりますが、分譲マンション等の管理を考えられれば、よく分かるのでは、ないでしょうか?不動産業者にまかされているところは、ごく、ごく、わずかだと思います

raves
質問者

お礼

確かにそうだ! 分譲マンションなんかは 不動産屋は通り過ぎる一ステップに過ぎない! 一部の管理会社の出来る流れなんかも説明してもらって本当にありがたいです! ほぼ完全に違いを理解することが出来ました。

その他の回答 (3)

回答No.4

賃貸物件に空室があった場合、入居者と大家との契約の仲介をするのが不動産屋。 そしてめでたく契約が成立した場合、大家が自分の代弁者として用意しているのが、管理会社(ただし、管理業務を兼ねる不動産屋もいます)。 実際、管理会社をおかずに直で入居者と話し合いをする大家を知っていますが、管理会社というワンクッションを置くことにより、賃貸人、賃借人とも話がし易くなります。

raves
質問者

お礼

直接大家さんに話しにいくってのは 確かになかなか難しいですよね~。 サービスを受ける側としては あの店でこれをやっている! と言うイメージはある程度あったほうが入りやすいですしね。 自分の代弁者として、と言われれば納得です。 大家さんも毎日毎日 面倒見てばっかりいられませんもんね。

• aoislave
回答No.2

不動産屋=大家と借主を仲介して、物件を紹介する 管理会社=物件そのものや借主の管理、メンテをする。 という認識でした。 全国区で言えばアパマンショップ=不動産屋 だと思っています。 で、賃貸契約を結んでいる会社=管理会社 ですよね? 自分も今賃貸ですが、土地建物の所有者は個人でいらっしゃるようですが、管理を管理会社に委託しているので、自分は何かあれば管理会社に連絡します。 お部屋探しの斡旋をする不動産屋に相談はしたことはないですが…

raves
質問者

お礼

ふむふむ、賃貸契約を結んでいる会社が管理会社なのか… 全国区で言えばあぱまんショップ と言うところが 非常にわかりやすかったっすね。 お世話になったことはまだないですけど(^^;

noname#20895
noname#20895
回答No.1

一言で言えば、不動産屋は「賃貸管理」、管理会社は「建物管理」です。 賃貸管理とは、入居者の募集、家賃の回収などです。建物管理とは、建物、エレベーター、給排水設備などのメンテナンス、共用部分の清掃などです。 分譲マンションでは建物管理を管理会社に委託しているところが多いですが、賃貸マンションでは建物管理を管理会社に委託しているところはそれほどないと思います。大家さんが自分でしているか、賃貸管理をしている不動産屋に頼んでいるかというケースが多いと思います。ですから、排水が詰まったなどのトラブルがあると不動産屋に連絡する、ということが多いんでしょうね。不動産屋の本音としては、「そんなことまで面倒見切れない」というところだと思いますが、そういうこともある程度サービスでしないと、大家さんが賃貸管理を任せてくれない、というところではないでしょうか。

raves
質問者

お礼

ありがとうございます! そういった 事があって まさか分譲とは縁の無い貧乏人の私は 管理会社=不動産屋というイメージになってしまっていたんですね。 了解しました。 そんなところまで面倒見切れないかぁ、確かにそうだよなぁ