• ベストアンサー

スカイマークエアラインを利用する予定です。

6月に神戸まで行く用事があり、 羽田→神戸空港行きのスカイマークエアラインを利用する予定です。 他航空会社の便だと朝晩2便しかなく、 スカイバーゲンも設定されていない日なので 金額も横並びで 特にスカイマークが良いわけではないのですが 最近いろいろと悪いニュースが多いので 心配になってきました。 実際どうなんでしょう? やめたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね。確かに心配になるニュースが多いですね。 ただ、最近問題になっている整備不良の機体は、すべてボーイング767という飛行機で、中古品を買ってきて整備して飛ばしているもの。一方、神戸線で飛んでいるのは、全てボーイング737シリーズの中の最新型を新品で買ってきたもので、これよりも新しい機体は他の航空会社でもほとんどないです。もしかしたら、他の航空会社をあわせても一番新しい機体かもしれません。 という事で、今のところは一番安心じゃないかと思ってます。神戸空港は便利でいいですよ。伊丹なら飛行機を降りて出口に行くまでの時間で、神戸なら三ノ宮行きのポートライナーに乗れてしまいます。空港は適度に小さい方が使い勝手がよいいい見本です。

vimiya
質問者

お礼

機材が最新ならなんだか安心です。 物理的に安全が保障されてる気分になりました。 東京出身者ですが、新宿駅で未だに迷子になる人間なので、コンパクトな空港はとても助かります。 すごく為になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kojidoi
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.7

飛行機そのものより、地上係員の接客態度がなっていないので私はもう利用する気になれません。 私の経験 1: 窓口でチケットを買おうとしたら「忙しくて手が離せないから」と言われて3-4人の係員にたらいまわしにされた。その都度、希望する便の申告からやり直し。いい加減にしろ! 2: 搭乗締切時間を間違って案内され、希望の便に乗りそこなった。係員に抗議したら、「こちらが間違って案内したという証拠はありますか」などと居直られた。 JAL・ANAも各種キャンペーンを打っていますから、料金面の有利さもそれほど多くありません。私ならまずANAが使えないかチェックし、次にJALをチェックし、スカイマークは最後の選択肢ですね。

vimiya
質問者

お礼

とんでもない対応ですね。 私だったら即キレてますね…。 航空会社は接客が良いと思っていたのに、以外です。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

昨日、羽田-神戸間を社用で往復しました。 私は研究所や大学を回る仕事をしておりますが、理化学研究所がポートアイランドにあるため、神戸空港を多用する機会がとても多くなりました。 福岡便などの多便は別として、SKYの羽田-神戸路線はかなり気合入ってますね。 SKYにとってはドル箱路線なんだと思いました。 先程、回答をされた方もおっしゃってますようにB737を航空機材として使用しておりますし、SKYの神戸空港のカウンターはポートライナーの出入り口から一番近くにあります(まぁ、どこの会社もその隣なんですが...)という点からはどこでも一緒だと思います。 読み物も飲み物もないですが、一時間程度の飛行時間なので、私ならSKYで行きます。 ただ、羽田に着く際はだいたい羽田第一ターミナルの北ウイング一番端の23番か24番のスロットに付けるので、ついてからモノレール/バスに乗るまでちょっと遠いのが難点ですね。

vimiya
質問者

お礼

三ノ宮近くの祖母の家に行く予定です。 関空、伊丹、ともに空港から少し遠かったので 神戸空港は最高のロケーションです。 機材のお話しを聞いて少し安心しました。 羽田の情報もとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

先日利用しました。 神戸→羽田でしたが、たまたま私が乗る予定の便だけ、整備不良で欠航しました。 しかも欠航が決まったのが、出発の2時間前。 もちろん自宅を出ていて、知ったのはポートライナーの神戸空港駅でした。 心配だったので、朝行く前にHPで運行状況を確認したのに・・・。 もちろん家等にも連絡はありませんでした。 その後の便は満席でだったので、 仕方なく、幼児2人連れて関空へ移動しました。 関空までの交通費は自己負担です。 羽田空港なら、神戸空港行きがダメでも他便の伊丹行き等があるので、最悪それに変更すれば大丈夫かもしれませんが、欠航してもかまわないと思って予約したほうがいいと思います。 出かける前は飛行機が運行するかどうか確認して行ったほうがいいと思います。

vimiya
質問者

お礼

欠航になることってあるんですね。。。 しっかりHPチェックするようにします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sum_bra
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.4

私も先月、羽田-神戸を往復しました。 片道はANA、もう片道はSKYです。 飛んでいる時間はあっという間なので、まあなんてことはありませんが、SKYは飲み物もなく、読むものも聞くものもありませんでした。 (読みものとして、SKYの時刻表を配っていたのは笑いました) 私が乗ったときはキャンペーン期間だったので、ANAと500円しか違いませんでしたが、その料金の差額にもよりますよね。 とにかく安く上げたいなら、私なら気にしないようにして使いますが。 でも心配にならないといったらウソですね^^;

vimiya
質問者

お礼

読み物、聞くものぐらいあるのが当然と思っていました!びっくりです。 私の行きたい時間帯で他航空会社の便がないので、今回は金額よりも時間をとる感じです。 ご回答、ありがとうございました。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

スカイマークは、料金を安くしているかわりに、飛ばなかった場合の扱いなどが悪いのです。安くなければ乗る意味はまったくありません。 同料金なら、伊丹行きの他社便を選びますね、私なら。 http://www.jal.co.jp/dom/info/irrinfo.html http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/index_2.html

参考URL:
http://www.skymark.co.jp/information/rough_weather.html
vimiya
質問者

お礼

チケットを買う際に、たいして内容を読まず。「同意します」にチェックを入れていました。 これからは気をつけます。 接客、サービスの面でも、あまり評判は良くないようで…、安かろう、悪かろうでは困りますが、実際そうなのですね。。。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

北海道民です。 北海道にもスカイマークがやってきます。航空運賃が安くなるのは歓迎ですが、スカイマークは他社に振り替えできない、整備に不安がある、など、やはり利用をやはりためらいますね。でも、やはり安さには変えられませんね。東京まで往復で1万円で行けるのは、この手段しかありません。その分、ゆっくり東京に滞在できます。 あまりスカイマークを多用せず、他の航空会社にも乗ってリスクを分散しながら、ほどほどに活用するというのがいいと思います。

vimiya
質問者

お礼

昨年のお盆近く、札幌まで往復で5万以上かかった気がします。北海道まで1万円は魅力ですね。 確かに、悲しいかな安さには変えられません。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカイマークエアライン。福岡空港発。

    今度、福岡→東京に行きます。 切符も予約→支払いして、航空会社はスカイマークエアラインさんです。 そこで、質問です。 ANAさんとJALさんであれば、30分前くらいに空港に着けば、 余裕で飛行機に間に合うと思うのですが、(機械で航空券の受取など、早そう。) スカイマークさんの場合は、どれくらい前に着いておけばいいのでしょうか? コンビニでお金を支払いましたので、当日、カウンターで航空券を受け取ります。 時間を気にする理由ですが、調べていくと、 ・カウンターが離れている ・搭乗口が遠い? ・バスで移動 など、いろいろとわからないことが多かったので、 是非、スカイマークさんでご旅行なさっている方、 福岡空港には、どれくらい前には着いたほうがいい!というのを教えていただきたいです。 わりと朝早いので、なるべくゆっくり出発したいと思ってはいます。 ちなみに、福岡市営地下鉄を使って、空港へ行きます。

  • スカイマークの航空便の購入の仕方

    スカイマークの航空便の購入の仕方 初歩的な質問ですが、 スカイマークの航空で神戸空港~鹿児島空港 まで、年老いた母親を一人で向かわせる 予定です。(法事があるため) 私も、飛行機にはほとんど乗ったことが ありませんが、以前一度だけ スカイマークを利用して羽田空港まで行った ことがあります。そのときはネットを利用して 格安航空券を買いました ただ、そのときは購入後チケットは空港で もらいました。特にむずかしくななかったの ですが、今回は母親を一人で向かわせるので、 チケットを事前に購入し母親に渡そうと おもいます。 そこで、初歩的なご質問てすが 旅行会社でスカイマークの航空券を購入し ても、事前予約なら安くで購入できるで しょうか? 日程はまだ、先で8月頃になります また、神戸でスカイマークのチケットを 安くで購入できるところがあったら 教えて下さい 宜しくお願い致します

  • スカイマークエアラインのスカイバーゲン

    皆様 スカイマークエアラインのスカイバーゲンのチケットを、インターネットから予約するためには、どのような方法が、一番効率が良いのでしょうか? 2ヶ月前から49日前まで、予約可能と記載がありますが、空席状況を確認すると、2ヶ月前から既に売り切れ続出しているようです。 49日前が到来する午前0:00近辺に、予約作業にはいれば、良いのでしょうか? ノウハウをご存知の方、ご教示ください。

  • スカイマークのフリーとskyバーゲン

    初めてスカイマークを利用してみようかと思っています。羽田と新千歳の便です。 スカイマークのHPを拝見したところ、スカイマークの割引は大きく分けてフリー○○とskyバーゲン○○の2つに分かれている事に気が付きました。この2つの違いがよく分からなくてスカイマークのコールセンターに電話してみましたが何分待っても一向に繋がる気配が無く。電話は諦めました。 どなたかこの2つの違いご存知の方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • スカいマークエアライン

    チープフライトの再放送を見ました。私の住んでいるところにもスカイマークエアラインがもうすぐ就航になります。 スカイマークエアラインは、チープフライトにでてくる航空会社のように、予約はインターネットだけ。水は有料。ブランケットは買わないといけないのでしょうか。 就航前で、わかりません。

  • スカイマークの乗り方

    今度、スカイマークで羽田から神戸まで行きます。 しかし恥ずかしながら一人で飛行機に乗るのが初めてなので乗り方がわかりません。 ・当日「普通運賃」で行きたいのですが、航空券はどこで買うのでしょうか?またチェックインはどこですればようのでしょうか? ・座席の窓際がいいのですが、いつ、どこで申し出ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカイマークの安全性について

    2007年内にスカイマークを利用しようと考えています。経路は羽田~神戸線です。東海道・山陽新幹線よりも迅速かつ安値なので期待はしますが、機内サービスは他社(JAL・ANAなど)と比べ簡素化していると聞きました。それはそれでいいのですが、空港での接客態度や空の安全性まで簡素化されているのではないかと心配しています。特に事故が起こっては困ります。とにかくスカイマークは安全なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • スカイマークから富士山が見える席

     神戸空港から羽田空港までスカイマークを利用して飛ぶことになりました。せっかくなので富士山が見える側の席を取りたいのですが、左側と右側のどちらの席を取れば見ることができるのでしょうか?  また、羽田空港から神戸空港に飛んだときはどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スカイマーク 羽田~沖縄の機体 

    スカイマークエアラインを利用するツアーで羽田から沖縄にいこうか迷っています。 いままでスカイマークを利用したことがありません。 沖縄便につかわれてる機体はどのようなものでしょうか? だいたい何人乗りくらいか分かれば教えてください。 利用は4月28か29で、帰りは30か5月1日です。

  • スカイマーク

    今月、飛行機に初めて乗る計画があります。 羽田-神戸間のスカイマークに乗るプランがあります。 運賃が安いのがいいのですが、乗り心地とか様々な面でスカイマークの印象はどうですか?