テレビUHF放送がうつらない(大阪)

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内在住の方が、引っ越し後にテレビUHF放送が映らなくなった問題が発生しています。
  • 引っ越しに伴いチャンネル設定を行ったところ、一部のテレビチャンネルが映らなくなりました。
  • さらに、テレビとDVDレコーダーを接続した場合には全てのUHF放送が映らない状態となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビUHF放送がうつらない(大阪)

大阪市内在住です。 今月同じ地域から引っ越してきて テレビチャンネル設定したところ サンテレビが映らなくなっている事に気づきました。 また以前映らなかったKBS京都が映るようになり テレビ大阪が以前は1CHだったのが11CHに 移動している事がわかりました。 隣の部屋にもテレビを置いているのですが、 そのテレビはサンテレビが映り、京都テレビは映りません。 他には引越しに合わせて購入した 東芝のDVDレコーダーRD-XD71を 私のテレビに繋げたところUHF放送全てが ブルーの画面で全く映りません。 毎日仕事から帰って寝るまで、テレビとDVDレコーダーをいじっていますが 全然映る気配もなく 見たいテレビを我慢しなくてはいけないので 非常にいらいらします(阪神戦が見たいのです) いったいどうしたら上記の件は解決しますか? 回答をよろしくお願いします。 ちなみにテレビは10年以上使用している古いものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Duchs176
回答No.3

おそらく、あなたの新居は難視聴区域なので、ケーブルテレビ局からテレビの配信を受けているのではないかと存じます。この場合、UHF局も全てVHFに変換して配信されていますから、それにあわせてチャンネル設定をする必要があります。 おそらく、サンテレビジョンはUHFではなくVHFの3チャンネルにて配信されているはずだと思いますので、VHFの3チャンネルを映すようにテレビの設定を変更してみてください。これでサンテレビジョンが視聴できるようになると思います。 DVDレコーダーについても同様に、VHF1~12チャンネルを受信するようにすれば、問題なく全チャンネル映るようになると思います。 以上、お役に立てればよろしいのですが。

lucky_star104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやらケーブルテレビだったようです。 なので、1~12チャンネルを受信するように したところ映るようになりました。 DVDは全チャンネルが映るようになりましたが テレビはサンテレビが映るません。 サンテレビを見るときはDVDレコーダーから 見ることにいたします。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

DVDレコーダーについては、アンテナ線を繋ぎチャンネル設定をオートにして、地域コードを大阪にしてチャンネル設定してみて下さい。 テレビは不明 すみません 関東に住んでいます

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チャンネル設定をオートにして地域を大阪に していましたが、だめでした。 No.3の方のおっしゃる通りにしたところ 映るようになりました。

• simakawa
回答No.1

隣の部屋は映るのですから,その部屋のアンテナの出口からTVまでの配線に問題ありそうですね. 再度つなぎをチェックしてみてください. 試しにDVDを隣の部屋のTV線につないでみてください. 映ればあなたの部屋の配線に問題ありとなります.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 配線は問題ありませんでした。 どうやらケーブルテレビだったようなので No.3の方のおっしゃる通りにしたところ 映るようになりました。