• ベストアンサー

朝決まった時間に起きれない(><)

タイトル通り、朝決まった時間に起きれないのです。 月曜~金曜日まではなんとか決まった時間に起きられるのですが、土曜日と日曜日は全然起きれません。おかげで、毎週ブルーマンデーになってしまいます。私はコンポと目覚まし時計2個使っていますが、土・日は起きれません(休みなので・・・)。みなさんは、どのように起きていられるのでしょうか?何かいい方法があれば、教えください。結局は、私の起きるという意思の薄弱さに問題があるのは分かっていますが、その薄弱さを打ち破る画期的な方法をご教示賜りたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

土日の朝に楽しみにしているものを作る。 私が小学生の時の方法ですが、土日の朝のアニメが楽しみで早起きしていました。 別にアニメでなくても、ニュース番組とか教養番組、ラジオ番組など、ご自身の興味のあることでしたらなんでも構いません。「土曜(日曜)、○時からの△△さんの顔を見る(声を聞く)ぞ!」とか、「××のコーナーを見るぞ!」という目標を設定します。 あとは寝る前に、「明日はアレの日だから、○時に起きるぞ!6時間寝たいし、もう寝なきゃ。」ということを確認して寝ましょう。上手くいけば、起きる時の気合が違います。

simonk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、なかなかいい方法(アイディア)ですね。私は平日はアヤパン(フジ)の顔や服装を見るために起きているのですが、土・日は・・・。 でも、いいclueが見つかったような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20062
noname#20062
回答No.3

>月曜~金曜日まではなんとか決まった時間に起きられるのですが、土曜日と日曜日は全然起きれません。  きわめて普通だと思いますが。少なくとも意志薄弱なんかじゃないですね。  でも、それでブルーマンデーになるのは致し方のないところでしょう 。「ブルーマンデー」で世間に通用するっていうことはそれだけありふれたことなんですよ。  だから、あまり気にしなくていいと思いますが、”できれば”土日少し早めに起きた方が健康のためにはいい、これは間違いないでしょう。

• n_kaname
回答No.2

とにかく早く寝ます。 いつも朝7時20分に起きるために、最近は10時半には寝てます(寝過ぎ) それでも駄目なときは9時半に寝ます。さすがに夜中目が覚めますが、朝も起きられます・・・ 休みの日だからと言って遅くまで起きていれば当然リズムが崩れるので、起きたいときはちゃんと寝るのがやっぱり大事じゃないかと。 それか全く寝ない(2,3時間)のどちらかですね。睡眠時間が極端に少ないと、「起きられるかな・・・」と思って眠りが浅いので逆に起きられます。ただ、体はだるいですね。

simonk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とにかく早く寝ます。 そうですね。一見、原始的な方法(これは失礼!)にも思えますがsimple is the bestということですね。私の場合は平日は遅めに寝て(朝起きれるので)、土・日は早く寝るというほうがいいのかもしれませんね。 意外と盲点になりがちなところをうまく指摘して下さってありがとうございました。