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朝起きられない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1413
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お礼率 28% (106/373)

僕、朝なかなか起きられないんです。
高校にいっているんですが、いまだに親に起こしてもらっているんです。
前の日に早く寝てもだめですし、目覚ましをかけてもだめなんです。
目覚まし(ピピピッではなくジリリリリーという、音が大きいもの)を耳に近づけても全然反応がなかったそうです。
音楽ならどうかと思い、コンポにタイマーをセットしてみたのですが、これでもだめでした。
どなたか朝おきる方法教えてください・・・
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 10% (2/20)

気合で起きましょう。
親には起こさないように頼んでおき自分で起きましょう、学生さんなら遅刻するのも
いい経験です。自分で気にかけているのであれば出来ると思います。
社会人になってからの遅刻はつらいですょぉー
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございました。
気合いですね、やはり。
一人暮らしなんかをすれば、自然に起きるようになるものですね。
投稿日時 - 2011-03-05 22:49:27
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その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

時間がくると自動的に起き上がるベッドがあります、 体が起こされるので寝続けることができません。
時間がくると自動的に起き上がるベッドがあります、
体が起こされるので寝続けることができません。
  • 回答No.13
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

"ASSA"というライトつき目覚まし時計おすすめです。 目覚ましをセットした時間の30分前から少しずつ明るくなっていって、セットした時間になると100%の明るさになって、同時にアラーム音が鳴り、だんだん大きな音に変わる目覚ましです。 約30分かけて枕元を少しずつ少しずつ明るくすることで、身体のリズムに則したさわやかなお目覚めができるそうです。 参考URL:http://ww ...続きを読む
"ASSA"というライトつき目覚まし時計おすすめです。
目覚ましをセットした時間の30分前から少しずつ明るくなっていって、セットした時間になると100%の明るさになって、同時にアラーム音が鳴り、だんだん大きな音に変わる目覚ましです。
約30分かけて枕元を少しずつ少しずつ明るくすることで、身体のリズムに則したさわやかなお目覚めができるそうです。

参考URL:http://www.mew.co.jp/assa/
 
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

人間の睡眠は90分単位のサイクルが有りますので、起きたい時刻から90分づつ 逆算して寝る時間を決めてみたらいかがでしょう? 私が中学の時に先生に教わった方法をお教えしましょう。 寝る前に、翌日起きたい時間の数だけ枕を叩きます。 例えば七時に起きたければ七回叩いてから寝ます。 多分「甘え」みたいのもあると思うんですけどね。 学校くらいなら怒られるか、遅刻の記録が残る程度でしょうけど、仕事 ...続きを読む
人間の睡眠は90分単位のサイクルが有りますので、起きたい時刻から90分づつ
逆算して寝る時間を決めてみたらいかがでしょう?

私が中学の時に先生に教わった方法をお教えしましょう。
寝る前に、翌日起きたい時間の数だけ枕を叩きます。
例えば七時に起きたければ七回叩いてから寝ます。

多分「甘え」みたいのもあると思うんですけどね。
学校くらいなら怒られるか、遅刻の記録が残る程度でしょうけど、仕事始めたら
それどころじゃ済まなくなりますからね。
それ考えれば寝坊なんかしてられないと思いますよ。

突然眠くなるのであれば、ナルコレプシーなどの病気があるんですが、質問からは
そんな風ではなさそうですからね。
参考URL:自己暗示
  • 回答No.2

 あと、参考にならないかもしれませんが、朝ちゃんと陽の光が入るように しておくのもひとつの手だとは思いますよ。  私も朝は強くはないです……単なる睡眠不足のせいだという噂もあります が……(^^;
 あと、参考にならないかもしれませんが、朝ちゃんと陽の光が入るように
しておくのもひとつの手だとは思いますよ。

 私も朝は強くはないです……単なる睡眠不足のせいだという噂もあります
が……(^^;
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

私も起きられません。 でも、誰も起こしてくれないので起きます。 目覚ましは、ベル型のものと、ケータイのタイマーと、テレビのタイマーと、電話の子機についている、モーニングコール機能、以上4つ、時間をずらしてかけてます。 でも、起きられないときがあり、遅刻することもありますが。 shigatsuさんのおっしゃるとおり、90分の睡眠サイクルを考えるのも手です。 その時間を意識するだけでも、私の場合 ...続きを読む
私も起きられません。
でも、誰も起こしてくれないので起きます。
目覚ましは、ベル型のものと、ケータイのタイマーと、テレビのタイマーと、電話の子機についている、モーニングコール機能、以上4つ、時間をずらしてかけてます。
でも、起きられないときがあり、遅刻することもありますが。

shigatsuさんのおっしゃるとおり、90分の睡眠サイクルを考えるのも手です。
その時間を意識するだけでも、私の場合は違いました。
太陽の光が入るのもかなりイイです。暗いと、意識のなかでは夜なので目が覚めにくい
ですね。

私のアドバイスとしては、起こしてもらうのに頼らず、(絶対起こしてもらわない)
目覚ましをたくさんかけ、(これに頼ってもイケナイが)陽の光が入るようにし、
90分サイクルを意識する・・・以上です。

これでもダメなら、睡眠障害(不眠症だけじゃないんです)が考えられますので、
専門家にご相談されるのが良いでしょう。

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

既にお三方からの指摘がありますが、 やはり、「起こしてもらえる」という気持ちがある以上は、 一人で起きることは難しいでしょう。 一度、目覚ましなどは一切使わず、親御さんにも起こさないようにお願いし、 90分サイクルから起きようとする時間を逆算し、 寝る直前にカーテンなどを開けて朝日が入るようにし、 自分一人で起きるんだと意識して、起きてみましょう。 何事も、頼りすぎや甘えすぎはいけません ...続きを読む
既にお三方からの指摘がありますが、
やはり、「起こしてもらえる」という気持ちがある以上は、
一人で起きることは難しいでしょう。

一度、目覚ましなどは一切使わず、親御さんにも起こさないようにお願いし、
90分サイクルから起きようとする時間を逆算し、
寝る直前にカーテンなどを開けて朝日が入るようにし、
自分一人で起きるんだと意識して、起きてみましょう。
何事も、頼りすぎや甘えすぎはいけません。

もっとも、夜更かしなんて論外ですよ(笑)
少なくとも、2~3サイクル(3時間~4.5時間)は、睡眠をとりましょう。
って、人のこといってる場合じゃないんですけど(爆)
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 47% (11/23)

私も朝は弱いです。そこで私の取っている方法は次のようなものです。 目覚まし時計は4つです。比較的穏やかなものから爆音型まで(笑)。 朝が弱いのは、寝不足と不摂生と運動不足による体内時計の変調が原因です。 だから根本治療は、そのすべてを直し、習慣化させないとダメです。 けれども困難なので、どうしても早く起きなければならないときは、 前の日はうんと早く寝てしまいます。睡眠薬(医者から軽いものをもらう ...続きを読む
私も朝は弱いです。そこで私の取っている方法は次のようなものです。
目覚まし時計は4つです。比較的穏やかなものから爆音型まで(笑)。
朝が弱いのは、寝不足と不摂生と運動不足による体内時計の変調が原因です。
だから根本治療は、そのすべてを直し、習慣化させないとダメです。
けれども困難なので、どうしても早く起きなければならないときは、
前の日はうんと早く寝てしまいます。睡眠薬(医者から軽いものをもらうこと)を飲んでもいいでしょう。ただし常用してはいけません。ここぞ、というときだけです。
それから、土日などは、寝たいだけいくらでも寝てしまうことです、時間など気にしないで。それで、月曜日はたぶん、朝まで起きているはずですから、朝早く学校にいき、帰ってきたら、なるべく早く寝てしまえばいいです。とにかく、リズムができるまで頑張らないと廃人になってしまうから注意だね。それに一度壊れた体内時計はすぐにぶり返してしまうから要注意です。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 33% (5/15)

就寝前に水をがぶ飲みするってのはどうでしょう。 そうすれば起きなきゃいけない頃にはちょうどトイレに行きたくなって 目が覚めるんじゃないですか? もっとも夜尿症の気がある方には効かないでしょうけど(汗)。 私はsaltさんやkw88さんと同じようにアラームは沢山もってます。 で、時間をずらしてセットするのはもちろんなのですが、同時に距離もちょっとずつ 離して置いておくんです。そうすると、何度 ...続きを読む
就寝前に水をがぶ飲みするってのはどうでしょう。
そうすれば起きなきゃいけない頃にはちょうどトイレに行きたくなって
目が覚めるんじゃないですか?
もっとも夜尿症の気がある方には効かないでしょうけど(汗)。

私はsaltさんやkw88さんと同じようにアラームは沢山もってます。
で、時間をずらしてセットするのはもちろんなのですが、同時に距離もちょっとずつ
離して置いておくんです。そうすると、何度も&遠くまで止めに行かなきゃいけない
ので、6つ目を止める頃には嫌でも起きますよ。
  • 回答No.7

私も、朝は弱い方なのですが(というよりもドラキュラ型なので、どうも 昼間に弱い・・・)、最近は、電話にモーニングコールなるものが付いていて、 電話の音で起こしてくれるので、確実に起きます。ただ、それでも、まどろみが 好きなので、つい2度寝してしまうのですが、5分おきに何度もなってくれるので、 10分後くらいには目が覚めますよ。 ただ、問題点は一つだけ・・・止めていかないと一日中鳴ってるんだな ...続きを読む
私も、朝は弱い方なのですが(というよりもドラキュラ型なので、どうも
昼間に弱い・・・)、最近は、電話にモーニングコールなるものが付いていて、
電話の音で起こしてくれるので、確実に起きます。ただ、それでも、まどろみが
好きなので、つい2度寝してしまうのですが、5分おきに何度もなってくれるので、
10分後くらいには目が覚めますよ。

ただ、問題点は一つだけ・・・止めていかないと一日中鳴ってるんだなぁ・・・
これだけは何とかしてほしいなぁ・・・
ではでは☆
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も朝は弱いっす。 私の場合は、寝る前にコーヒー飲んでます。 眠れなくなるって人が多いかもしれませんが、早い段階で飲んでいればそんなに眠れないってことはないと思います。 私の場合はそれによって朝の目覚めがかなりよくなります。 私だけかもしれませんので、何ともですが。
私も朝は弱いっす。
私の場合は、寝る前にコーヒー飲んでます。
眠れなくなるって人が多いかもしれませんが、早い段階で飲んでいればそんなに眠れないってことはないと思います。
私の場合はそれによって朝の目覚めがかなりよくなります。
私だけかもしれませんので、何ともですが。
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