• ベストアンサー

借金を返さなかった場合

例えばお金を銀行等から借りたとします。 その次に、返済を全くしなかった時、取り立ての人が家に来るとします。 それでも返さなかった場合、一体どうなるのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

その後は、給料の差し押さえ。 それもできなければ、家財道具一切差し押さえで競売になります。 それでも回収できない場合は、保証人のほうにも回収が行きます。 そして、保証人のほうにも同様の行為が行われます。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

相手が裁判を起こし判決が出たら、金銭で返せない場合、生活に欠く事が出来ない物以外が差し押さえられます。法令によって差し押さえが禁止されている物もあったと思いました。 お金も全ては差し押さえられなかったような・・・、下限があったと思いますよ。確か一ヶ月分程とか。 但し、滞納の種類によっては全部差し押さえされるかも知れません。国税の滞納とか。 裁判所からの執行官が来る場合、連絡なく突然やってくる事があるようです。 曖昧ですみません。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

• jacta
回答No.4

どこから借りたかにもよります。 いろいろある金融の中でも、銀行の取立てはもっとも厳しい部類に入ります。 これが消費者金融なんかだと、結構うやむやになったりします。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

民事裁判を経て強制執行、という流れでしょう。

jodanshues
質問者

お礼

• rinring
回答No.1

担保にしていたものを取られたり、保証人のほうに取立てを始めると思います。

jodanshues
質問者

お礼