• ベストアンサー

携帯とPHSの区別

携帯電話とPHSの区別がいまいちよくわかりません。友人にも何度か聞いたのですが、納得いく説明がもらえません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

実用的には、下記のことだけで十分です。 ■■■■■■ ケータイ  ■ PHS -------------------------------------------- 基地局の  電波は  ■ 強い    ■ 弱い -------------------------------------------- だから基地局 の配置間隔は■約200m ■ 数km -------------------------------------------- 音質は  ■  汚い   ■ きれい -------------------------------------------- 通話料金 ■3分30円程度■3分20円程度 -------------------------------------------- 初期契約■3000円~ ■3000円~ -------------------------------------------- 得意なエリア■ 地方都市 ■ 地下鉄構内 (電波) -------------------------------------------- 都会では ■ つながる  ■ つながる -------------------------------------------- キャンプ場では■ 不通  ■ 不通 -------------------------------------------- メール  ■ できる   ■ できる -------------------------------------------- モバイル通信■ 高い   ■ 安い -------------------------------------------- 固定電話から■1分約20円※■1分約20円 -------------------------------------------- 公衆電話から■1分約40円■1分約20円 -------------------------------------------- (※:0036とか0038等の固定発・携帯宛電話サービスを使った場合。) 追伸 上記を書いていて、十数年前の記憶がよみがえりました。 「100~200メートル間隔でアンテナ(基地)を立てまくる」などという大胆で遠大な構想を信じなかった人も、当時、結構多かったです。 ですけど、PHSは、ちゃんと実現し、生き残ってますね。 (アステルは1年半ぐらい前に店じまいしちゃいましたが。) 友人で、仕事で外出することが多いのが1名いますが、PHSとケータイの両方を持ってます。 上記の表の、各々の得意分野で使い分けてるようです。

maria1
質問者

お礼

ありがとうございます。私なりに違いが整理されてきたような気がします。私からみると、「あなたはPHS?携帯?」ときくようなものでもないように感じます。なぜ世間の人は、一部ですが、そんなに気にするのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.7

#3の者(←阿呆)です。 お気づきになったかもしれませんが、 非常に基本的なところで大間違いがありましたので、訂正いたします。 まちがい -------------------------------------------- 通話料金 ■3分30円程度■3分20円程度 -------------------------------------------- ただしい -------------------------------------------- 通話料金 ■1分30円程度■1分20円程度 --------------------------------------------

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

>なぜ世間の人は、一部ですが、そんなに気にするのでしょうか? その理由は↓を読めば少し分かるかと。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://www20.tok2.com/home/takapan/hon/h_sekennome.html 一部には、↑を非常に気にしないと生きていけない人がいるのは確かだと思います。 >経済メリットが大きければ、伸びるはずなのに? 世間の力が強固ですから、その前には経済性が無視され易いです。 PHSが普及しない理由は↓も参考になるかと。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2071685 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2082989

  • oxford2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

わたしは以前DOCOMOや昔のJ-PHONEを使ってきましたがある時点でPHSに変更しましてもう5年になります。 最初は走行中や田舎で架かりにくかったですが 今はケイタイとほとんど変わりません、先日も新幹線の中からなんとか電話が通じました、スゴイ!自動車では問題はありません。 人里はなれたよほどの山中に行かない限り、田舎でもまず電波は立ちます。 それよいい事に昨年の秋にケイタイと同じ機種機能のある機種が発売されて重宝しています。そしてインターネットも固定で使い放題ですし、安くて便利で機能は同じなのにPHSを敬遠されるかたが多いです。 難点ですが そうですね、やはり機種が少ないと言うことと、サービスSHOPが少ないと言うか1都市に1店あるかないかですね。 070で始まるのが勝手に090の誤りだとされるケースが多いです。そしてPHSはなんとなくケチくさいと低く見られます(笑) わたしは京セラの最新の機種でカメラ画素も満足しています、ミニSDカードへの記録もOKです。 わたしの率直な感想は高いケイタイを買う必要は無いと思います。 ただ田舎はどうか分かりませんが。

maria1
質問者

お礼

ありがとうございます。私の使い方からすると、どちらでもいいことがわかりました。PHSのシェアが小さいこともわかりました。PHSが経済的みたいなのに、シェアが伸びないのは不思議ですね。経済メリットが大きければ、伸びるはずなのに?

noname#110252
noname#110252
回答No.4

携帯電話(ケータイ)とPHS(ピッチ)の大きな違いは、電波出力です。 ケータイは800mW~1W、ピッチは80~100mWと、10倍ぐらい違いがあります。 それゆえ、通話料の安さ・バッテリー持ち・音質はピッチのほうが上です。 また、基地局はケータイは1億円以上はかかるものの、エリアが広い分数キロおきに立てられています。ピッチは数百万円台から基地局が組めますが、電波が数百メートルぐらいしか届かないので、数百メートルおきに立てられていますが、地方や山中などではつながりにくいです。そのため、PHS離れした人も多いそうです。    こちらも参考にしてみてください。 http://e-words.jp/w/E690BAE5B8AFE99BBBE8A9B1.html http://e-words.jp/w/PHS.html あと、過去の質問からもありました。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2043644
maria1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり疑問に思っている人が他にもいました。ちょっと嬉しくなりました。結局、私の結論は私の使い方では、どちらでもOK、気にする必要はないなということがわかりました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2
maria1
質問者

お礼

またまた丁寧にありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

どの点が納得出来ませんか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/K-phs.htm
maria1
質問者

お礼

説明を読んでみて違いがあることはわかりました。ありがとうございます。私が???であったのは、私からみると、どちらも同じような機能(私からみると)があるのに、私の友人の何人かが、どっちを持っているか質問するからです。参考URL、難しい言葉が多いですが、何となく違うことはわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯とPHSって何が違うんですか?

    昔から疑問に思ってたんですが、携帯電話とPHSは何かどう違うんでしょうか? 簡単に説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PHS(エッジ)から携帯へのデータ移し変え

    友人がPHS(エッジ)から携帯に変えようとしているのですが、PHSの中に入っている電話帳って、新しく買った携帯に移し変えることが出来るのでしょうか? そういったことが可能なソフトを知っている方いらっしゃたら教えていただければ幸いです。

  • PHSと携帯電話のどちらか

    ある友達に電話をかけるときの話なのですが、 PHSと携帯電話を両方持ってる人です。 私は携帯と一般加入電話を持ってるのですが、 部屋の電波状況が悪くて、家では携帯から落ち着いて電話を かけることができません。 一般加入電話からPHSや携帯にかけるのは、高いのはわかってるのですが、 こうするしかないかな、と。 そこで、PHSと携帯、どっちにかけた方が安いのでしょうか。 その人はかなり遠くの人で、PHSがDDIで携帯がJ-PHONEです。 ご存知の方よろしくお願いします!

  • PHS→携帯へ替えます。どこが良いですか?

    こんにちは。 今DDIポケットのPHSをダンナと私で使っています。 ダンナのPHSが古くなったのをきっかけに、携帯にしようかと思っています。 ダンナは仕事の関係で相手の携帯・会社に電話することが多く、メールは私宛てぐらいです。 私はメール中心です。 携帯は良く分からないのですが、なるべく安くあげたいの ですが。どこの携帯のどんなプランが良いでしょうか?

  • 携帯・PHS購入したいのですが・・・

    携帯電話・PHSを購入しようと思っているんですけど お金があまりなので携帯電話・PHSなどを激安で購入できる サイトがありましたら教えてください・・・。

  • 携帯とPHSの違いって?

     大変、初歩的な質問ですがお許しください。ズバリ、携帯電話とPHSの相違点って何ですか。携帯電話が圧倒的なシェアであるにもかかわらず、PHSも一応は販売されていますよね。携帯電話に一本化したほうがよさそうな気がするのですが、PHS独特のよさもあるということなのでしょうか。両者のメリット、デメリットを教えてください。因みに私は携帯のユーザーです。

  • DoCoMoのPHSから携帯へ・・

    DoCoMoのPHSを使って8年になります。 今では街中にいれば大抵電波が通じるので不便は感じていないのですが, PHSを廃止するそうで,FOMAへの乗り換え通知が何度か届いています。 長年使った番号が変わるのが煩わしくて今のところすぐに乗り換える予定はありませんが, 来年秋頃には廃止になるとかでそれまでにはWillcomやAUも含めてほかの 携帯に変えなければならないと思っています。 これまでもここで似たような質問を見てきましたが,何点か教えてください。 当方,家族がDoCoMoの携帯を使ってるので家族割りに加入しており,PHSの使用は 月3,000円~4,500円くらいです。PHSでのメールはほとんど使っていないし普段はほとんど 通話も短時間です。 1 ちょっと前の携帯電話(MOVA?)は声が反響しているようで音質が悪いと感じましたが   FOMAも同じなのでしょうか? 2 週末の繁華街や花火大会のときなど,DoCoMoの携帯は混みあってて繋がりにくい印象が   あるのですが,改善されているのでしょうか?PHSは加入者が少ないためか(^^)快適に   使えてます。また,AUやVodaphoneでも同様に繋がりにくいのでしょうか? 3 使う頻度にもよるのでしょうが,携帯電話の電池は減るのが早いという話を聞きますが,   (PHSを使っていて10日に一度くらいのペースで充電しています。)どうなんでしょう? 4 今使っている電話機(パルディオ642S)には電話帳転送機能があるんですが,   PHSから携帯には転送できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話(スマホも可)とPHSについて

    こんにちは。 携帯電話(スマホも可)とPHSについて質問があります。 >>携帯電話(スマホも可)とPHSってお互いに通話できるのでしょうか? くだらない質問ですいません。 本来なら自分で調べればいいのですが、ネットで検索しても 携帯とPHSの周波数や特徴の違い等の説明が多くて探せませんでした。 初心者ですので、できるだけわかりやすく教えてください。

  • PHSから携帯電話への電話

    少し前から、携帯かPHSを購入しようと思っています。 そこで、PHSのことに関してよく知らないのでここで質問させて頂きます。 PHSから、携帯電話(auやドコモ、ソフトバンク)などに電話できるのでしょうか? メールはできるのは知っていますが、電話に関してはよく知らないので、教えて頂きたく思います。

  • 携帯派?PHS派?

    皆さんは何故、携帯あるいはPHSにしたのですか?違いはわかりますが実際に持つとなったらどっちがいいのか,,,。周りは皆携帯ばかりです。実際問題として、PHSより携帯のほうがそんなにいいのでしょうか。基本料金はPHSのほうがやや割安に思えますし、周りの携帯にかけるなら携帯がいいのだろうとも思います。 ただ、あまりかけない気もしますし。 とにかく安く済ませたい一心なのですが、携帯あるいはPHSにした理由をお聞かせください。参考にさせていただけないでしょうか。