• ベストアンサー

携帯とPHSって何が違うんですか?

昔から疑問に思ってたんですが、携帯電話とPHSは何かどう違うんでしょうか? 簡単に説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

端的に言うと、根本の設計思想が違います。 ・携帯電話 自動車電話からの発展、比較的少数の基地局で広いエリアをカバーできるので移動時の接続性・地方でのエリアカバー率で有利。利用者が集中した際の負荷には弱い。 ・PHS   コードレス電話からの発展、基地局それぞれの回線をわりと大きく端末側で占有できるので音質面や通信の安定性で有利。基地局の出力が小さいので障害物に弱く、高速移動時の接続性もまだちょっと厳しい印象。 主観ではこんな所ですか。大いに間違ってる可能性もありますが(汗

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 基本的な設計が違うんですね。 コードレス電話からの進化形とは驚きました! そのため移動中の使用には少し厳しい面があるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に、というと、電波の強さが違います(PHSの方が弱い)。なので基地局を沢山作らなければ使用に耐えられず、以前は使えない地域がかなりありました。(建物の中に入ったら使えないなんてこともよくありました) 音声の綺麗さについては今はあまり違いませんが、以前は携帯の方がひどい状態でした。 その他、使用している周波数帯が違う、などの違いがあります。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 電波の違いなんですね。 そのため携帯よりもアンテナを多く設置しないといけないんですね。 勉強になりました。