• ベストアンサー

VPN ( Virtual Private Network )

VPNは、社内LANとは、具体的にどう違うのでしょうか? 最近、よくきくのですが、詳しい方に わかりやすく 説明していただきたいのですが・・・ セキュリティ面は、心配ないのでしょうか??  どうぞよろしくお願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibobo
回答No.2

VPNと社内LANは、まったく別の話題です。 まず、社内LANですが、A支店とB支店を結ぶLANを考えます。 その方法として 1.専用回線 2.一般回線 の2種類が考えられます。 これまでは、専用回線でつないでいた会社が多かったと思います。 (イントラネットな環境) 専用回線では、次の長所・短所があります。 1.長所    専用回線なので、他からの進入を考えなくて良くセキュリティが確保しやすい。 2.短所   (1)専用回線は、一般回線より割高である。   (2)支店を増やすなど業務拡大をする場合、新たに専用回線を引かなければならず、時間と金がかかる。    (機動力に劣る。) 次にNTTの専用回線ですが、A支店とB支店間に他から絶体覗かれない1本の回線で 結ばれているかというと違うようです。 程度の差は、ありますが専用回線であっても外部からの進入対策を行う必要があります。 これらから、コスト、時間、安全性を考えた場合、専用回線を引くより一般回線を引いて 何らかの安全対策を施した方が効率が良いといえます。 一般回線上で、通信を暗号化してセキュリティー確保する通信手段をVPNと考えてください。 (正確には、違いますが概念としてはあっていると思います。) 今後は、VPNが主流になってくるようです。

aki80
質問者

お礼

あまり技術系は得意ではないのですが、なんとなくわかりました (^_^)汗 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1