• ベストアンサー

室内のレイアウトを画像で確認できるソフトを探してます

部屋に、ある家具を配置した場合、どのような雰囲気になるか、画面で確認する、といったことができるソフトはありますか。例えばソファーを6畳の部屋に。  ソファーの位置や視点を変えたりします。  部屋は、一般的なものでもいいのですが、対象の家具は、実際に手元にあるものをとりこみたいのです。家具販売店で、お客様の相談に使うことを想定していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

こんにちは。  メガソフトが出している  「3Dデザイナー」シリーズなんてのはどうでしょうか。  実は私も「3D」シリーズの「マイホームデザイナー」を使って、自宅の間取りなどを研究しました。間取り案は事前に不動産屋さんから何点かいただいていたのですが、これを3Dで見ることができたので、大いに参考になりました。対象物の位置変更や視点変更などの操作も比較的簡単でしたよ。  「家具の配置」ということだと「インテリアデザイナー」のほうが良いかもしれません。ウェブ上には体験コーナーもありました。  インテリアデザイナーは使ったことがないので「自信なし」です。  参考URLは、メガソフトのトップページです。  参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/
wildcat888
質問者

お礼

.  さっそくありがとうございます。  参照URLで、「マイホームデザイナー」、「インテリアデザイナー」をみました。ずいぶんリアルなんですね。素材も豊富です。「マイホームデザイナー」の、会員間での無料素材開発は、おもしろい試みです。  ご指摘のように、家具の配置ということですので、「インテリアデザイナー」のほうがいいようです。室内に限定したぶん、リアリティーがあり精度がたかいように思えます。質感、採光による効果など、期待以上の製品です。ご紹介いただきまして、ほんとうにありがとうございました。  いまひとつわからないのは、手元に実際にある家具を、このソフトに簡単に取り込めるかどうか、ということです。時間があれば作成することもできるのでしょう。また類似の家具で代替することも考えられます。でも、できれば、実物をなんらかの形で組み込めればと思うのですが。 .