• ベストアンサー

医者の世界って

yochinoriの回答

回答No.3

>部下を引き連れて大名行列 まだまだやってますよ。(数年前のことですが・・・)あんなに整然と並んで物々しく歩くまでは無いですが、やはり教授・助教授・講師・助手・・・・という順序で暗黙の立ち位置が決まっているようです(笑) >派閥だったり医局間の確執 すごいです。(*_*) 医局内でも教授を引きずりおろそうとしている人はいっぱいいます。私がいた医局では助教授が新聞に内部告発して、かなりぐちゃぐちゃでした。(こちらも**年前の経験ですが)当時は”医者じゃなくて本当に良かった”と傍観していました。

popo219
質問者

お礼

医局内でも争いがあるのですか! ん~、なんでみんなそんなに教授の席にこだわるのですかね?医学部の教授ってそこまで権力がすごいのでしょうか? 僕は普通の理系学部ですけど研究室の教授とか助教授はたとえ人間的に好き嫌いがあったとしてもそんなどろどろしてないですし。 なにが彼らをそこまでさせるのかって感じです。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現実の医学部は?

    最近、本で(漫画も含む)で暴露しているような物も有るようですが本当のところは如何なのでしょうか?教授の権力の横暴、医局内のイジメ、研修医を小間使いのように使う、一月に一回手術をするかしないかの医者、入院中の患者の血圧を測らない、などなど、有りますが本当のところは如何なのでしょうか、現実に有るのでしょうか、当事者を含む皆さん、教えてください。

  • 白い巨塔。(バカな質問でごめんなさい)

    白い巨塔(2003)を再放送で見ています。 裁判のところで疑問を感じた事があります。 東教授は原告側の弁護士から証人尋問の以来を受けた際に「財前君は私の育てた優秀な外科医だ!」と言って断っていました。 しかし、後日に里見元助教授の所に訪問をし死亡した患者の手術日と自分の退官の日が一緒だったのに気付いた瞬間、怒りを露にしていました。その時に東教授は「たった一つの事で、そんな事を!」と激怒。 意思を変え、裁判に協力する事になります。 この”たった一つのこと”とは何なのでしょう? 退官日と手術日が重なった事とは違いますよね? あと、財前教授のミスは最初に話を持ちかけられた時には知っていたはず。そして確執もありました。協力するなら最初の時に承諾すべきではないのでしょうか?

  • 語彙 わざとらしい演出で感動させようとすること

    語彙 わざとらしい演出で感動させようとすること わざとらしい演出で感動を起こそうとする映画などのストーリー を端的に否定するような言葉を探しています。 なかなかいい言葉が見つかりません。 例えば―― 難病で臓器移植を受けないと一生入院生活を強いられる患者。 臓器の適合確率は天文的。そこにふってわいた移植提供者の話。喜ぶ家族。 しかし本当は最新の医療実験をするためのもの。本人と家族は心から医者を信じている。 「○○さん。手術が危険じゃないわけではないですよ。」 「こんなきれいな目をした先生がされる手術が失敗するわけないですよ」 「私たちは先生を信じています」 悩む医者。事実を打ち明ける。 稚拙な設定ですいません(苦笑。感動しませんね。 なにかのわざとらしい演出に観客が感じる冷めた感情を一言で表してやりたいのです…… そらぞらしい しらじらしい 当てつけがましい 取ってつけたような なんか○○な演出だわ~。わざとらしいよ。みないな感じで。 どれもしっくりきません。何かいい言葉はありませんでしょうか?

  • 白い巨塔 (唐沢寿明主演)

    今さらなんですけど白い巨塔について。 (1)唐沢寿明が演じる財前五郎はガンで亡くなりましたが、東教授が手術して開いたらハシュ?してたことが分かり、鵜飼教授が言ってた『ハシュはCTでは映らないことがある』というのは実際にあることですか? (2)財前五郎の遺体は本人の希望により病理解剖されて、その病理解剖によって何らかの新しい発見はできたのでしょうか? (3)原作は読んでないのでそちらにあるのか不明ですが、財前五郎は元々どんな生い立ちだったのでしょうか? (4)財前五郎の医師としての姿をどう思いますか?自分が患者で、財前と里見のような医師が実在していたらどちらに主治医を任せますか? (5)薬剤師や医師の知人に聞いたところ、昔は本当に白い巨塔(もしくはもっと汚い)が医学部内にあったけど、今はそんなことやってたら大変なことになるから無くなったと聞きましたが、実際にはどうなのでしょう? 長くなりましたが、どれかを除いて一部の回答でもいいのでたくさんの回答をお願いします。

  • 弱い自分

    30代看護師、シングルで中学生の子供を育てています。 最近とにかく仕事に行きたくありません。 理由は本当に馬鹿らしくて甘ったれな考えですが、派閥や贔屓があまりにも多いからです。それも本当なら相談できるはずの師長や主任を始めとした派閥や贔屓で、まさに白い巨塔。 師長や主任は『誰々がなんか私たちのこと言ってきたらすぐに私たちに教えて』と言ってきたり、その『誰々』は『師長と主任はあーだこうだ。師長と主任から何か言われてるでしょ?なんて言われてるの?』これが毎日です。 配属されて半年は休むことなかったけど、ここ数ヵ月は何度か仕事を休んでしまい、今月はもう2回も休んでしまいました、人様に囚われて自分の給料も信用も減らすなんて馬鹿らしいとかも思ってます、でも体が動きませんでした。 それでも昨日は『母親なんだからしっかりしろ』と自分で言い聞かせて仕事に行きました。 でも出勤しても仕事が一段落する度、そして休憩中にまで人のそういった話を聞かされて頭痛がしてきてそのまま一日仕事をしましたが、今朝も頭痛が取れなくて体が動きません。 どこの職場に行ったって多かれ少なかれそんなのはついて回るのに、30を過ぎたいい大人がこんなことで挫けて情けなくなってます。 唯一の救いは子供の存在と、退院していった患者さんたちからいただいた感謝の手紙や『あなたが一番優しかった。あなたが夜勤でいる日は安心して眠れた』と言ってくれた言葉たちです。それなのに今がんばれない私にアドバイスをお願いします。

  • 手術で執刀する医師と指導する医師が誰かの約束は

    高齢の親族が、癌(膵臓近くの極めて難しい部所)の手術をすることになり、ネット(国立がん研究センターのサイトなど)で調べて、「手術実績が多い病院に所属し指導医の資格もある有名な医師A先生」の診察を受けました。 私の方としては、その有名な医師A先生の執刀での手術を希望しましたが、その有名な医師A先生は「私は今、指の調子が悪いので執刀できないが、私が手術の間は立ち会って部下を指導しながら、『部下の医師』に執刀させたい」と言われたので、私の方も承諾しました。 ただ、「実際に執刀する医師が誰か」は、次の診察のときに決めると言われました。 社会のためには若手医師に手術の経験をさせるべきことは分かりますが、私の方としては、『上司である実績が豊富で有名な医師A』による執刀は諦めるとしても、なるべく「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいと思います。 そこで質問です。 (ア)上記のような場合に、上記のなるべく「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいという私の希望を実現するために私の方にできることは、どのようなことでしょうか?  次回の診察のとき又はその前に、「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいという「交渉」のようなことは、できるのでしょうか? (イ)次回の診察で「(1)手術で執刀するのは『若手の医師B』である、(2)『上司である実績が豊富で有名な医師A』は執刀しないが手術の間は『上司である実績が豊富で有名な医師A』が立ち会って指導する」という2点が決まった場合、その一種の『患者と医師との約束』である上記(1)と(2)は、医療や手術の世界の実際・実態として、本当に守られる、と信用してよいでしょうか?

  • 医者の世界

    って学歴だけで決まりますか?

  • 「このせかいに、はいしゃはいらない。」

    「それが古出梨花が奇跡を求めた、千年の旅の最後にたどり着いた答え」 それでは、虫歯になった時はどうするんでしょうか? 同じことを、トレーズ・クシュリナーダも言ってたなあ。 虫歯困らないの?

  • お医者さんの世界

    お医者さんの世界 医師と言うのは、 給料もそこそこを貰えて 大学を出てから「先生、先生」と呼ばれて、 「自分は偉いんだ」、で育ってしまって、 世間とかなり価値観がずれて看護師や事務員に かなり無茶な事を言う方もいる と聞いたことがありますが、 本当でしょうか?

  • 医者の世界

    って狭い世界だと思いませんか? 中学校から有名中高一貫(医者の子供が多い?)そういう空間で競争。 大學にはいっても医学部だけ6年間とにかく勉強させられるし、ほかの文系学生に比べれば超忙しい。東大でも3000人なれるが医学部定員はたった100人の狭い世界。これはほかの大学でもそうでしょうが。そこで蹴落としあい合戦。外科以外は屑という風潮。