• 締切済み

高校にせっかく入ったけれど・・・

私は中学3年をほとんど家で過ごした不登校だった者です。 それでも1,2年の成績のおかげで なんとか高校に入れたのは良いのですが 友達が一人もできません。 私は性格は暗いほうでは全く無かったのですが 中学生になってから学校ではいつも暗めで 自分を押し殺して生活してる様な感じでした。 いつも表面で相手が不快に思わないだろうスレスレの態度で対応してました。 でも高校ではちゃんと自分を出して 何でも相談できる友達が本当に欲しかったので 頑張ろうと思っていました。 けれど何故か話そうとすると緊張して 怖くなって、自分が喋るたび後悔で溢れてくるんです。 なんだかこのまま友達が出来ないような気がします。 もし出来たとしても私と話が合わずに見捨てられるかもしれません。 皆さんは友達を作るとき何を心がけているんでしょうか・・・。 どう話しかけたら良いかもどう言えば普通なのかも・・・3年間自分を押し殺してきたせいで、 感覚がマヒしたみたいに人との接し方がわかりません。 色々意見聞かせて欲しいです。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rin-07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは♪私は今年大学生になったんだけど、私も高校に入学した当初はあなたと同じように友達のことで悩んでました。憧れていた高校でおくる期待通りの高校生活とは違ってかなり悩みました。友達はできたけど話は合わないし、一緒にいて楽しくないし・・・。本気で高校辞めようとも考え、毎日泣きました。学校ではほとんど笑えず、休みがちで、担任の先生からもかなり心配されました。そんな状況が2年の後半まで続きました。うちの学校は2クラスしかなくクラス替えにも期待できませんでした。そんな状況の中、学校を辞めなかったのは支えてくれた親や担任の先生がいたからです。2年の後半になり、私は別のグループに移りました。私はその子達と今でも連絡を頻繁に取り合うほど仲良くなりました。辞めたいとまで考えていた学校で一生の友達を見つけることができました。高校に入学して最初の友達とずっと一緒にいる子なんてうちの学校では本当に少ないので、あなたにとってのほんとうの友達が見つかるのはもう少し先かもしれませんよ★

  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.4

今が一番チャンスだと思います。 私は大学生になったんですけど、昨日泊まりでのオリエンテーションの帰りに地元が近くだった友達とぶっちゃけたら、お互い今のグループにいる子数名が気が合わないということが判明しました; 今はある程度グループみたいなのができてきていると思いますが、とりあえず友達を作ろうと集まった感じなので、ちょっと慣れてきた今の時期に「気が合う」「気が合わない」がわかってきたと思うんです。 それに完全に仲良しになっておらず、今なら話しかけても友達になろうとしてくれるはず! クラスで団結するようなクラス行事がこれから始まってくると思うのでまだチャンスはたくさん転がっていますよ。 また、急に明るくなっても変には思われないと思います。まだみんなが実際クラスの人全員を把握できているとは思えません。 今ウジウジしていて後で後悔するよりは、いま勇気を出して一人でもいいから気が合う友人を作る方が絶対にいいですよ。 部活に入るのもいいと思いますよ。私は高校3年間でできた友達の中で、部活の仲間が一番最高の友人でした。 みんなあなたと同じように思っているはずです。 最初の一歩を踏み出せば、あとは自然と上手くいくはず。がんばれ!

  • kubotabo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

今の時期「友達が1人もできない」とものすごく悩んでいる人は、 たくさんたくさんいますよ。まずはあせらないで下さいね。 ただ、「何故か話そうとすると緊張して怖くなって、 自分が喋るたび後悔で溢れてくるんです。」というところが、 私と似ている気がして出てきました。 私は、変な発言や失言をするとひどく落ち込んでしまい、 自分を消しゴムで消してしまいたい、と思うほど絶望することが よくありました。 (自分なんかいてもしょうがないとも、よく思いました。) でも、後でその場にいた人に「また失敗した……」と言うと いつも「え?何のこと?全然わかんなかった」と言われます。 今思うと、私が気に病むほど、周囲は気にしていないんですよね。 でも、自分に対する絶望感はしょっちゅう持っていました。 そんな私ですが、とうとう、その状態を脱することができました。 40年も生きてきて、やっと。 それは、BUMP OF CHICKENというバンドのおかげです。 彼らのメッセージは、「誰にでも価値がある」 「どんな人でも進歩できる(しなければいけない。しないのは、甘えてるだけ)」 というものです。 今まで、そういうことが書いてある本は腐るほど読んだし、 話もたくさん聞いてきました。 読んで、頭ではわかっても、しばらくするとまた落ち込んでいたんです。 BUMP OF CHICKENの音楽だって、好きになってから2年くらいは、 理解する&感動する、だけのレベルでした。 でも、ある瞬間に、 作者は、そのメッセージを24時間365日、誰に対しても、 どんなできの悪い人に対しても完全にそう信じているんだということが わかった時、「こんな私でもホントにいいんだ」って心の底から思えたんです。 自分の行動がひんしゅくを買っていないかいつも気になる私、 人前に出るのが極端にいやな自分、 写真を撮られるのが大嫌いな自分、 自分にはできないって、すぐ思っちゃう私、…… 原因はみんな同じだったことがわかりました。 まず、自分に自信をもってください。 そんなことできない!って言わないで。 もし今の状態に自信を持てなくても、 これから変わるんですよね?何でも相談できる友達がいる自分になるんですよね? だったら、未来の自分に自信を持ちましょうよ。 その自分になれるように、今できることをひとつひとつやっていきましょう。 「なんだかこのまま友達が出来ないような気がします。 もし出来たとしても私と話が合わずに見捨てられるかもしれません。」 なんて思ってちゃダメ!もし話が合わなかったら、また違う友達を探せばいいんです。 どう話しかけたら良いのか、周りの人を見ていればだんだんわかってきますよ。 こうかな、と思うようにやってみて、だめだったら、次は直せばいいだけのことです。 でも、あまり「どう言えば普通なのか」にこだわらない方がいいと思いますよ。 何もしゃべれなくなっちゃうと困ります。 「3年間自分を押し殺してきたせいで、 感覚がマヒしたみたいに人との接し方がわかりません。」 というところに甘えていませんか? マヒしてしまったなら、マヒを解かないとだめです。 それは、自分自身が手さぐりでやっていくしかないんですよ~。 どうぞ、失敗をおそれず、勇気を持ってチャレンジしてくださいね。 というか、たくさん失敗しないで進歩するということはありえません。 「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」だということを忘れないで! 万が一、今失敗して、いやな思いをしても、それは「練習」になります。 次にもっと上手になるためには必ず役立つのだから。 応援しています!

hayaci_c2o3r1
質問者

お礼

なんだか参考になりました。。 そうですよね、甘えですよね。 私は自分が傷つくのをいつまでも恐れてただけなんですよね・・・。 失敗するの怖がらずにがんばってみようと思いました・・・。 ありがとうございます。

回答No.2

女の子か男の子かで少々違いはあるでしょうが、まだ始まったばかりですよ。まだ本格的に友達がみんな出来てる訳じゃありません。 外向的な子は、知らない子にでも平気で声をかけるから、すぐ友達になってるように見えるかもしれないけど、気が合うかどうかはこれからです。 焦らず、まずはクラスの隣の席の子に、必ず挨拶。 体育なんかで同じグループになったらチャンス。名前をきちんと覚えて、「○○ちゃん、ばいばい」「おはよー」といいましょう。 にこにこして、挨拶して、名前を覚えて、声をかける。話題がなければ、聞き上手を目指しましょう。 部活に入れば、またそこで友達が出来ると思います。少しだけ勇気を持って、テンションあげて、高校生活を楽しみましょう。リセットのチャンスです。でも最初から親密な友達を求めるのは無理です。焦らずちょっとずつ。

hayaci_c2o3r1
質問者

お礼

一週間もたったのに急にそんな明るくなったら変に思われないでしょうか・・? 挨拶はぜんぜんしてないですね。。 私なんかが挨拶なんてしていいのかな~とか 無視されたらどうしようとか、どんどん 不安を引っ張り出してきて自分が行動するのを止めてしまうんですよね。 でもがんばって挑戦してみようかと思います。

  • akira909
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

私も消極的で話しかければいいとかいわれてもなかなかできません。しかし話しかけてくれたら普通に会話します。相手からはなしかけてくるわけですから、話題提供者は相手です。次にこっちがなんらかの話題 (この授業大変だねとか、どこ出身とか中学校どこ?)を提供すれば結構うまくいく可能性があります。 いきなり自分を出さなくても、こっちはあんたを不快に思ってませんという雰囲気出しておけばOKです。

hayaci_c2o3r1
質問者

お礼

はい。一応私もがんばって普通に対応しはするんですが自分から話しかけたり自分の好きなものを話したりは出来ません。。 みんな友達が欲しいのは当たり前でしょうか? そういう話題をしたらいかにも友達欲しいって感じでいやな感じかなぁ・・と思ったんですが。というかもう自分がするすべてが間違っているように思えてしまう・・・(汗

関連するQ&A

  • もうすぐ高校生になるんですが・・・

    もうすぐ、高校受験を控えている中学3年生です。 高校に受かることも大切なのですが、受かってから、心配があります。 今のように高校でも友達になめられないだろうか・・・ 女子とうまく話できない、緊張してしまう・・・・ ということです。 僕の中学では、地位というものがあって、 上 中 下 最下と4つぐらいに分かれています。 僕は、その下にあたります。 中1のときにいじめられていて、中2でそのいじめていたやつが不登校になって、やっと普通に生活できるようになりました。 中2のときは、友達を呼び捨てにしたり、同じ調子で話しかけるように努力したおかげで、友達関係が少しだけよくなりました。 高校では、自分のイメージを変えようと思うので、 女子との話し方、どのような態度がいいのか、なめられないようにするにはどうすればいいのか教えて欲しいです。お願いします。

  • 高校へ行きたい

    Message body 中学の1年の終わり頃から、事情があっていっていない20歳です 半年前から入って高校へ行きたい!っと初めて思いました、だけど中学からほぼ不登校な自分が高校なんて行けるはずがない…なんて思ってしまいます… 中学から、二十歳になるまでは、バイトしてなんとなくお金稼いでばいいや、なんて思ってました、だけどバイトの年の近い人に『どこの高校行ってたんですか?』っと訪ねられると、中学卒だよっていえなくて、嘘も付いた事もあります…。 なんで、あんな嘘ついたんだろう…って思うと自分がちゃんと中学登校して、高校行ってればさえ思い…後悔してます だから、高校行くために 私は行くために努力してみようと思います だけど中学1年から行ってないので、どのあたりから始めるべきなのか? 教えて貰えたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 高校に行けるかとても心配です

    はじめまして。中学二年生の女子です。 私は、高校に行けるのか悩んでいます。 中学一年生の時は、成績はほぼ4か5しかなかったのですが 二年生の二学期は病気になり、ほぼ登校できず成績がつきませんでした。 先生と話して、つけないことがきまったからです。 三学期は、休みが多かったものの、早退や遅刻をしながらも 頑張って登校したので、テストもうけることができたし(点数はあまりよくなかったですが) 不登校気味でしたが、今は学校が楽しくてしょうがないです。 体育は一度も参加できませんでしたが.... 高校には行きたいのですが 親にこの出席日数で高校にいけるのか心配と言ったら、 三年生の成績次第じゃないか、と言われました。 病気だという診断書ももらっているので これから毎日出席して、成績も戻れば、二学期三学期のぶんも取り戻せるでしょうか? 高校に行けるかとても心配です.... .

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 大阪の高校

    私は不登校の中学3年生です。 どこでどう間違ったのかわかりませんが不登校児です。 進学先は高専や、不登校児向きの高校ではなく 普通の高校へ行きたいと思っています。 高校では中学校でできなかった普通の人並みに充実した学生生活を 送りたいと思い、今回質問しました。 不登校児でも入りやすい大阪にあるごく普通の高校を教えてください。 ちなみに成績は国語以外かなり悪いです。

  • 高校受験と母

    中学3年女です 私は中学一年二年三年の前半好き勝手にしてきました クラスの子と馴染めず毎日遅刻したり… 母には絶対後悔するよと何度もいわれてきました 三年後期になって高校に行きたいと初めて思えて先生に言ったら凄く喜んでくれました 私もあんなに喜んでくれると思わず嬉しかったです 三年後期からなんて遅いと思いますが私はいつも受けてなかった授業も毎日ちゃんと受けるようになりました 先生達からも会うたびに「最近頑張っているな、評判いいよ」と言われました (元々先生達とは仲良く友達も皆仲良いが馴染めなかった) 先生も放課後勉強をしてくれたりしました ですが母は私が頑張るようになってから 受かるわけがない. 惨めになればいい. 不登校の子が私立受かった時もいろいろ言ってきました 正直私自身かなり頭悪いので受かると思っていません でもどうせならやり切りたいので後期入試をかなり頑張りました ですが母は入試が終わったあとも惨めになればいいなど言ってきました 母の言葉で何回受験を辞めようと思ったか… ですが先生達普段あまり話さない友人. 仲の良い友達が前日めちゃくちゃ応援してくれたおかげで入試もいつも以上の力を出せました 母は親戚などに会うたびに惨めになればいい.受かるわけがないと言います 姉が受けてみないとわかんないと庇ってくれましたが ほぼ毎日言われます 自分でもわかっているのに毎日言われると精神的に辛いです こんな母をどうすれば良いですか? 私は間違っていますか? (私は中学校生活に後悔なんかしてません) 長文すいません

  • 今の高校生活に満足できず、高校を変えたいと思っているのですが…。

    女子校に通う高校1年生の女です。 今、とても悩んでいることが1つあります。 最近ではなく、結構前(5月くらいから)なのですが、 通っている学校に不満を感じるようになりました。 授業ペースが遅く、風紀違反者も多く、行事が少ない。 クラスメイトはギャルっぽい生徒が多く話が合わずにクラスでは孤立しています。 休み時間や移動教室はいつも1人です。 昼休みは別のクラスの生徒と食べたり、1人で食べたりしています。 おまけに家から遠いし、交通費も高いし、ちっとも楽しくない。 そんな日々です。 担任は優しい先生なのですが、相談しても「自分でやってみなさい」「自分で頑張ってみたら」などといつも流されてしまいます。 こりゃだめだと思いました。 --- 「それなら何故その高校を受験したのか」と言いますと、 中学3年生の秋から、私は不登校になりました。 理由は一部の生徒からの嫌がらせが続いて(妙な噂を流す、私にだけ給食を配らない、陰口、無視 など) 毎日のように両親の喧嘩を聞き、 自分なりに頑張っていたのにテストでも思い通りの点数が取れず、 ストレスが溜まってそれがいっきに爆発したからだと思います。 当時は家族内の環境が酷く、親に相談する気にもなれませんでした。 中学3年生の秋から卒業までずっと不登校だったので 当然(私が不登校の間に行われた)テストも受けていません。欠席数も多いです。 ただ不登校の間も塾には通っていたので勉強はそれなりにしていました。 不登校でも唯一受かれそうな高校が現在通っている高校でした。 自分の偏差値と比べてその高校の偏差値は相当低かったのですが、 「合わなくても我慢しよう」と言う気持ちで受験しました。 そして現在に至ります。 最初は私立なので経済的な問題で親に負担をかけているので、多少嫌なことがあっても我慢していました。 ですが、今は学校へ行くとなるととても辛いです。 その高校の制服を着ていることが恥ずかしく感じてしまいます。 --- 私立でも公立でもいいので別の高校に転入学(あるいは編入学)することはできませんかね…? あるいは過年度生として、来年別の高校に再受験ということも考えています。 でもその場合、中学生時代の成績が酷いので不可能に近いですよね…。 勉強は現在も塾でこつこつとやっているので大丈夫だとは思います。 中学生時代の成績は酷いですが、高校に入ってからの成績はかなり良いほうです。 もうどうしようもないということは自覚しています。でもあきらめられません。 定時制、単位制へ行く手もありますが、できれば全日制の高校で学びたいと言う希望があります。 私も楽しい高校生活を送りたいという気持ちがあります。 仮に転入(編入)できたとして、友人を作ろうと言う気は十分にあります。 勿論また孤立状態となったとしてもめげない自信はあります。 --- 長い文章を最後まで読んでいただいてどうも有難う御座いました! まとまりのない文章となってしまいましたが、皆さんの意見が欲しいです。 どんな意見でも構いません。 胃の痛くなるほど悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校について、

    私は、中学3年の女子です。 中1から別室登校です。学校は、あまり休んでいません。仲のよかった友達と会うのは疲れますが、慣れている友達とかは普通にしゃべれます。 そんな私ですが、単位制の高校に行きたいと思っています。 しかし、親は、理解してくれず、お前は高校にいけない。お前は病気がある人より将来真っ暗と言われました。 担任にも、高校に行けないと言われましたが、他の先生は、私の目標を応援してくれています。 別室登校でも、単位制には行けるでしょうか?勉強は自分なりには頑張っていて、テストも全部受けてます。

  • 高校生ですが警察官になりたいです

    高校1年生の男ですが最近警察官になりたいと思い始め 少し調べてみたんですが 警察学校へ行くためには警察官採用試験に受からないといけないんですよね? その警察官採用試験なんですが自分中学校の頃1年程不登校だったんですが 中学高校の出席日数や成績は警察官採用試験の合否に関係してくるんでしょうか?