-PR-
  • 困ってます
  • 2006-04-13 20:00:22
  • 質問No.2090043
解決
済み

センター試験の国語で「近代以降の文章」の意味

  • 閲覧数31835
  • ありがとう数71
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
maruchan0223

お礼率 19% (67/340)

センター試験で国語なのですが、出題範囲が
「国語(近代以降の文章)」
と書いてあるのですが、近代以降の文章とはどういう意味でしょうか?
又、これは古文や漢文がでないということではないのですよね?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-04-14 10:43:40
    • 回答No.3
    gootann レベル9

    ベストアンサー率 30% (12/40)

    センター国語の問題は現代文、古文、漢文で構成されていますが、この場合は古文漢文をのぞく現代文のみの解答で大丈夫ですよ。
    国公立を受験する人は同じ時間内ですべてを答えることになるので、この条件での受験だと有利です。
    ちなみに大学や学部によって現代文と古文になったり、またその点数配分なども変わってきますので自分に最も有利な受験方法を探してみるのも大切なことだと思います。
    • ありがとう数9
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-04-13 20:03:02
    • 回答No.1
    sasaki626 レベル11

    ベストアンサー率 15% (35/223)

    センター試験の大問1,2のみということ つまり3,4の古文、漢文は いらないということです。 どこかの私立大学でしょうか?
    センター試験の大問1,2のみということ
    つまり3,4の古文、漢文は
    いらないということです。
    どこかの私立大学でしょうか?
    • ありがとう数3
    • 2006-04-13 20:03:53
    • 回答No.2
    minofenv レベル11

    ベストアンサー率 23% (76/328)

    近代以降は明治期以降のことです。 したがって、近代以降と書いてあるなら、現代文と呼ばれるもので、古文や漢文ではありません。多少古臭い文語体が出ることはあります。 また、センター国語の範囲は、現代文、古文、漢文、の3つでできています。 古文漢文は別の箇所に書いてありませんか。
    近代以降は明治期以降のことです。

    したがって、近代以降と書いてあるなら、現代文と呼ばれるもので、古文や漢文ではありません。多少古臭い文語体が出ることはあります。

    また、センター国語の範囲は、現代文、古文、漢文、の3つでできています。
    古文漢文は別の箇所に書いてありませんか。
    • ありがとう数6
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数53
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ