• ベストアンサー

コンスタンチン君の治療費は誰が払ったの?

今から15年ほど前、ロシアで大やけどをした コンスタンチン君の事が話題になりました。 ところで、このコンスタンチン君が治療を受けるときのお金 ロシアから日本への飛行機代 病院での手術の費用 滞在費… これらの費用は一体、誰が払ったのでしょうか。 よく、日本で「○○ちゃんの海外での手術のために募金を」 という話をよく聞きます。 街頭募金も見たことがあります。 けれども、このコンスタンチン君の手術費は、一体どこの誰が払ったのでしょうか。 日本人が外国で手術を受けるときは自分が負担して、 外国の方が日本に来て手術をする場合は「おい、金出せ」なのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誰がとは多分日本政府でしょう、でも当時それを知った大勢の日本人達が多額の寄付をしたそうですよ、それがどこにいったかは分かりませんが・・・ 個人的見解ですが当時日本と旧ソビエトは東西冷戦の真っ只中、その時「日本は世界に誇る医療技術と敵対国に対する温情」を見せられる訳ですから、当時の政府が何でお金を出したのかは分かるような気がします。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Ningen/yakedo/sub_yakedo.html

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

コンスタンチン君の治療費はニュース等で闘病生活を見た日本国民の彼への寄付金(当時で1億越えたとか)で支払われました。 それでも相当余ったので、日ソ医者の交流基金として生かされてロシア極東の医療技術向上に役立たれています。 当初呼んだ北海道庁(日本国が呼んだんでは無いよ。サハリン在住の日本人から北海道庁へ救援要請があったのよ、だから札幌医大入院な訳)が支払う予定だったそうです。 外務省が国交問題で絡みましたけど、あくまでも救援主体は北海道庁です。 すべてNHKブックスの「プロジェクトX」コンスタンチン君の物語に書かれていた内容です(うろ覚え何でどっか間違っている可能性はある)。

• ArukuMail
回答No.1

なつかしや、、、 この子も日本の支援団体や寄付金から出たとおもいます >>日本人が外国で手術を受けるときは自分が負担して、 >>外国の方が日本に来て手術をする場合は「おい、金出せ」なのでしょうかね? まぁ変に金持ち=日本人となったので そんな感じだと思います