人材紹介会社への登録

解決済みの質問

人材紹介会社への登録

現在転職を考えており、イーキャリアでキャリアシートを公開しています。
スカウトメールがよく来るのですが、それのほとんどが人材紹介会社からのメールです。
内容は、「エントリーしませんか」「この会社に応募しませんか」というものです。
ただ、私は現在自主的に登録した人材紹介会社に1つ、スカウトを受けて登録した人材紹介会社に1つ、合計2つの会社に登録しています。
このうち1つの紹介会社からはいくつも仕事を紹介してもらっていますが、まだ仕事が決まるまでには至っていません。

そこで質問なのですが、スカウトを受けた人材紹介会社で気に入ったところがあり、エントリーしてみたいとも思っているのですが、一般的に考えていくつも人材紹介会社に登録するというのはどうでしょうか?
やりすぎですか?
やはり1つの紹介会社とお付き合いするのが筋でしょうか?

自分でもちっぽけな悩みだと思っているのですが・・
暇な時にでも回答ください。

投稿日時 - 2006-04-13 18:02:14

QNo.2089862

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

転職活動をしていたときに、10以上の会社に登録したことがあります。

その経験上
メリットとしては、
1)多くの情報が得られれる。
2)紹介物件を持たないところが多くあるので、よりよい求人に出会える
3)同じ会社の求人が複数の人材紹介会社に出ていることがあり、対応のよいコンサルタントから応募できる
4)紹介会社の多くは親会社があります。親企業の系列には強いがライバル企業の系列の情報は持っていないということがある。

デメリットとして
1)たくさんの会社に登録することは、紹介会社との面接に時間が取られ、時間と交通費などの無駄になる
2)1度落ちたり自分で申し込む気がない会社の求人を別の紹介会社から紹介される(落ちた会社は通常別の紹介会社から申し込んでも書類で落とされる)

私の場合、どこの人材紹介会社を利用しているかは他の紹介会社に伝えていました。

ちなみに大手の総合的なところと、自分の希望職種の専門的なところ2社ずつ程度計5社程度が一番よいのではないかと経験上思います。

スカウトをして来るというのは、紹介しようと思うような物件を抱えているところですから(既に紹介されているものかもしれませんが)、せっかくの機会をつぶすのはもったいないと思います。

ちなみに私は自分の分野に強いと言われるところは、ほとんど登録してみましたが、それでも新たな紹介会社のスカウトを受けたことがあります。
それはその紹介会社の得意分野と全く異なる、自分のところに登録している人には全く該当しない職種をお得意先から頼まれて、困ってスカウトしてきたということでした。確かに私のキャリアにはどんぴしゃりの物件でした。
こんなケースもあるので、チャンスは逃さない方がよいのではないでしょうか?

投稿日時 - 2006-04-13 19:12:08

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

10社とはすごいですね!
小さなもやもやが晴れてすっきりしました。
新しい紹介会社にも登録しようと思います。

投稿日時 - 2006-04-14 16:37:17

ANo.2

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

知り合いの転職コンサルに聞くと、
大抵は5~6社登録してるそうです。

はやくいいのが見つかるといいですね。
頑張ってください!

投稿日時 - 2006-04-15 03:34:50

お礼

回答ありがとうございます。

驚きました!
5~6社が平均なんですか・・。
自分の小心者っぷりが恥ずかしいです!
応援のお言葉もありがとうございます。
がんばります!

投稿日時 - 2006-04-18 15:30:04

ANo.1

p-p

たくさん登録していろいろ話を聞くほうがいいですよ

人材紹介でなく派遣登録の場合は みんな掛け持ち登録して条件や都合いいところで働いている人がほとんどです

営業の得意先とかなら分かりますが
ひとすじにするメリットはまったくありません
ずっと付き合うわけでもなく 紹介して職が決まるまでの関係ですから

投稿日時 - 2006-04-13 18:06:07

お礼

回答ありがとうございます。

>たくさん登録していろいろ話を聞くほうがいいですよ
コンサルタントの方に相談するだけで本当にいろいろ勉強になりました。
一人で転職活動するよりも心強いです。

私の友人も派遣をしている時にかけもち登録していたんですが、派遣の場合とは状況が異なるかと思って気がかりだったんです。

かけもちでも気にすることないのかな?
参考になりました。

投稿日時 - 2006-04-13 18:11:52

あわせてチェックしたい
  • 人材紹介会社からのスカウト ...
  • スカウト ...
  • 人材紹介会社からのスカウト ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら