• ベストアンサー

体温が低くなる症状……?

うちの奥さんが数日前から調子が悪いと言ってます。  で、今日昼休みに電話で話をしたんですが、どうも「いつもより体温が低い」らしいのです。  ゆえに、お風呂に入ると調子が戻るそうです。  風邪なら体温が上がると思うのですが、低くなるというと交感神経失調という漠然とした病名しか思いつきません。  ですが数日前に腹痛を伴っていますので、単純な神経失調ではなさそうなのです。  体温が低くなるのはどのような病気のときか、心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか。  体験談でも噂でも何でもランダムな情報で構いませんので、よろしくお願いします。(ただし例外として「本当は怖い家庭の医学で見た」だけはご勘弁ください(^_^; あの番組がどういう方針を持っているかは俺も知っていますので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tipp
回答No.4

私も低体温です。 10年ほど前から体質が変わったせいか、風邪をひいて 高熱が出ることはほとんどなくなりました。 大体36・8℃位になると悪寒・手足が冷たい。 身体の節々が痛くて全身倦怠感に襲われてダウン。 37℃以上は今の私には高熱と言っていいくらい。 ごくまれに38℃以上になったら病院で点滴しますが めったにありません。 大体3~4日くらいで回復しています。 その間、トイレの回数は尿はいつもの半分、便秘と なります。ガスもほとんど出ませんし、 おなかはちっとも鳴りません。(腸の運動が落ちる) 腹痛はありませんが、かなり張ります。 回復しはじめると、おなかがグルグル鳴りはじめ、 尿量、回数とも増え、下痢になります。 溜まっていたものが排泄されると元通りになって 治ったと判断しています。熱は元通り。 身体も軽くなるし。 で、体調を戻すためにやっていること とにかく暖かくして寝る。悪寒がないときに入浴。 水分補給、食べられそうなら食事。 とくに水分はなるべく多く摂ってトイレに通う。 症状によって風邪薬も栄養剤と一緒に服用します。 風邪といっても腹痛や嘔吐が強いなら病院受診を おすすめします。脱水になっては危険ですから。 私の場合、自分の代謝が落ちたこと、体質が変わった ことに気づくまで何年もかかりました。 これから体調や体質の変化がある予兆かもしれません 今後の経過に気をつけて下さいね。 お大事に。

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  大変参考になりました。  水分をあんまりとらない人なので、それも一端としてありえるかもしれません。色々試してみます。

その他の回答 (3)

noname#58330
noname#58330
回答No.3

専門家ではないので確かなことは言えませんが 自律神経の不調で冷えや腹痛も起こります。 腹痛以外にもその他諸々、身体の不調にも繋がってきます。 もしかしたら、自覚があるなしに関わらず 少し、お疲れになっておられるのではないでしょうか。 かくいう自分も、今そんな感じなので。 精神的なストレスから「何処の小学生だ?」と言いたいくらいの 体重になったため、最初は脂肪がなくなったから寒いのかな?と 呑気に思っていたのですけど・・ どうも神経系が原因でも寒くなるようです。 周囲が暑いと言っていても一人だけ震えていたりします^^; 奥様が普段、どのような生活をしておられるか分かりませんが まだ軽いようですので、今のうちにリラックスできる環境に 少し身を置かれても良いかもしれません。 たとえば子育てに追われておられるなら、ボーっとできる 自分の時間を意識して持ってみられるとか。 早くお身体の調子が戻ると良いですね。参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。  生活環境で心当たりといえば、子育ての一番大変な時期に俺が深夜残業を毎日のようにやってたんですよ。  で、それから開放された矢先なので、気が抜けたのかなとも思うんですが、よく分からないのです。  環境面をもう少し見直してみます。

回答No.2

今…まっただ中です。。 自律神経の不調だと思います。腹痛もどの辺りなのかで全然違う場合もあると思いますが、私の場合は内臓全部が重い感じになります。痛みと言うよりは重さ・鈍痛レベルですけど…ひどくなれば吐き気やめまいが出ます。 お風呂で回復する程度なら軽症かと思います。(私はお風呂に入っている間だけ具合が良くなる) それとポカポカ陽気の日が急にくると、低体温で寒くて厚着をしていると今度は熱がこもってしまって…の繰り返しになります。 背中にカイロを貼ったり、冷たい物を飲食しない(胃腸の症状があるときは絶食するくらいの方が血流が良くなるみたいなので…そのように)、横になった方が楽なら横になる、、20年以上格闘していますが具体的な解決方法はわかりません(症状によってや酔い止めが効きます)

質問者

お礼

ありがとうございます。  温めるのがいいようですね。  うちの奥さんの場合はここ数日のことなので、てっとりばやく治ってくれればと思っているのですが……。

noname#111528
noname#111528
回答No.1

低体温だと思います。どのような病気かというのはわかりませんが。 HPを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman14.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  ここに書いてあるほど低いわけではないのですが、でもありえそうです。  書いてあることを参考にしてみます。