• ベストアンサー

東海道線(湘南新宿ライン)の混雑具合について

ai1977の回答

  • ai1977
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

藤沢は特急とまんないよ 大船なら 踊り子と東海号が止まる 踊り子は大船から小田原までとまんないし 東海号も 大船から平塚まで止まんないよ  大船から湘南モノレールのって 終点までいって そこから徒歩10分ぐらい 大船ー小田原間は自由席特急券は500円だから 特急乗ったら

akasi_and_yabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品川~大船、大船~小田原ともグリーン車より、特急の自由席の方が料金が安いので、 時間が合えば特急を利用したいと考えています。

関連するQ&A

  • 湘南新宿ラインの取り扱い

    (1)大船ー東海道線ー品川ー山手線ー大崎 のグリーン定期券を購入して、 大船ー湘南新宿ラインー大崎のグリーン車 大船ー横須賀線ー品川のグリーン車 および大船ー東海道線ー品川のグリーン車 とに乗車できますか? (2大船ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー新橋 のグリーン定期券を購入して、 大船ー湘南新宿ラインー大崎のグリーン車 大船ー横須賀線ー新橋のグリーン車 および大船ー東海道線ー新橋のグリーン車 とに乗車できますか? (3)大船ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー品川 の定期券を購入して、 大崎で途中下車できますか? (4)大船ー湘南新宿ラインー品川ー山手線ー大崎 の定期券を購入して、 品川で途中下車できますか?

  • 東海道線の混雑具合

    東海道線藤沢駅から毎朝東京駅着8時45分頃での混雑具合は、女性には大変ですか? 湘南ライナは、前日夜に購入し翌日に乗車というのは、可能ですか?

  • 湘南新宿ラインの混雑具合

    平日の8時30分頃に新幹線で大宮まで行き 乗り換えて赤羽まで行きたいと思っています。 一番早い方法は湘南新宿ラインや高崎線(宇都宮線)だと思いますが この辺の電車の混雑具合はどのような感じでしょうか? 手すりにつかまって立っていけるレベルであれば 数分なので我慢して乗ろうと思っています。 もし、おしくらまんじゅう状態で立ってられないほど すごい混雑をしているようであれば埼京線や京浜東北線でゆっくり座って行きたいと思います。

  • 東海道線下り 朝の混雑 品川→藤沢

    今度、転勤になり暫くの間、品川から藤沢に東海道線で通勤する事になりました。 朝7時前後の東海道線で通勤予定ですが、混雑具合はどのようなものでしょうか、また座れるものでしょうか。ご存知の方・品川より通勤なさっている方いらしたら教えてください。 ちなみに帰りも夜8時か9時ごろに藤沢から品川へむけて帰宅しますが、そちらは座れる混み具合なのでしょうか。

  • 湘南新宿ライン土曜夕方 の 藤沢駅 からの上り電車の混雑状況について

    湘南新宿ライン土曜夕方 の 藤沢駅 からの上り電車の混雑状況について はじめまして、今週土曜日に江ノ島方面に遊びに行きます。 帰りに湘南新宿ラインで 藤沢 から 新宿 までグリーン車で移動したいと 考えていますが、混雑状況が気になっています。 2人そろって座れるくらい空いていればよいのですが、ご存知の方に教えて いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 湘南新宿ラインか、京急か…。

    こんにちわ。 来月から代々木まで学校に通うことになりました。 そこで質問なのですが、自宅がJRの”大船駅”と京浜急行の”金沢文庫駅”とのほぼ中間地点にあり、大船から湘南新宿ラインで恵比寿乗り換え(または新宿)で行くか、金沢文庫から品川乗換えで行くか迷っています。8時30分に代々木に到着したいです。 両方とも朝のラッシュの時間帯に乗ったことがないために混雑度のなどが分かりません。 どちらがおすすめかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 湘南ライナー下りの苦情はどこに言えばいいのですか?

    東京や品川から510円も払って客も少なく 215系ライナーならボックス席を2人で、 185系15両編成なら高確率で隣に客が来ないという快適さ。 なのに、大船や藤沢や平塚などから乗車券だけで乗ってこられて不愉快極まりないです。 自分なら絶対に隣りに座らせませんけど。 どうして東海道や湘南新宿ラインのライナーだけ大船~小田原間の37キロもの距離を 無料で乗れるのか不公平きわまりない。 首都圏のライナーは中央ライナー、青梅ライナー、ホームライナー千葉などは途中停車駅からは乗れないようになっている。 中央ライナーなども立川などでは、この電車にはご乗車になれませんと表示されるし。 東京から大船までは約46キロ、品川から大船が約40キロ 510円が必要で、 大船から小田原の40キロ近い距離は乗車券だけで乗れるって東京や品川から金だして乗ってる者からみれば不愉快極まりないんのですけど。

  • E231系・E233系、東海道線・快速アクティー号の停車駅放送について

    E231系及びE233系の東海道線・快速アクティー号に乗ると、停車駅を告げる自動放送で、「停車駅は新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原と、小田原からの各駅です。」と放送されます(下りの場合)。小田原~熱海間を各駅に止まることは放送していますが、東京~藤沢間を各駅に止まることは放送せず、停車駅を放送しています。 私も東海道線ユーザーですので、東京~大船間に並行して京浜東北線や横須賀線が走っていて、京浜東北線が停まる大井町や大森などや、横須賀線が止まる保土ケ谷や東戸塚などには停まらないので、実際には各駅停車ではないことは知っています。 ですが、これは快速アクティー号に限ったことではなく、一般的にいう東海道線の停車駅は「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅で、路線図にもしっかりそう書かれています。 東海道線の普通も快速アクティー号と同じく、「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅のはずですが、こちらは停車駅放送をしていません。 これは「東海道線=東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…という停車駅である」ということを前提に考えているのだと思います。 ですから、快速アクティー号も東京~藤沢間をいちいち停車駅を放送せず、「停車駅は藤沢までの各駅と…」という放送で良いと思うのですが… それとも何か理由があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東海道線と横須賀線の混雑具合について質問です。

    東海道線と横須賀線の混雑具合について質問です。 以前も似たような質問をさせて頂き、御回答を頂いた方には感謝いたします。 頂いた御回答を読んでそこから新たな疑問が生じましたので改めて質問させて頂きます。 3つ質問したいことがあります。 1つ目ですが、以前通勤時間帯の藤沢駅からのグリーン車の混雑具合について質問させて頂きました。 その結果、藤沢駅から着席していくことは難しいという見解を頂きました。 更に、大船からの横須賀線もグリーン車の着席も難しいとのことでした。 そこで、今回お聞きしたいのは、7:25大船始発の横須賀線、7:47と8:11藤沢始発の東海道線のグリーン車に関してです。 7:47発の列車はいつも27分前から普通車を待って着席していますが、20分前くらいになると着席は難しく思えるくらいに列が長くなっています。 グリーン車の近辺は混むのでそこを避けて並んでいるのでグリーン車の様子が分かりません。 始発列車とはいえグリーン車も混むのでしょうか。 それとも、グリーン車ならば入線直前に並んでも充分に着席できるのでしょうか。 この質問は7:25の横須賀線と8:11の東海道線に関しても情報や体験をお持ちの方がいらしたらそちらに関しても御教授頂きたいです。 2つ目の質問に移ります。 藤沢駅7:23発の湘南ライナー6号のグリーン車に関してです。 こちらに関しても混雑具合の質問です。 本日この列車の2号車に乗車しまして、入線時にグリーン車の様子を見ようとおもったのですが窓の色合いで中が見えにくくてどのくらい人が乗っているのか分かりませんでした。 小田原、茅ヶ崎にしか停車してこない列車なので希望はあるのかもしれないと思っています。 こちらも、乗車経験のある方、情報をお持ちの方いらしたら御教授頂きたいです。 最後3つ目に移ります。 ライナー券のセット券の購入を勧めてくださった方がいらっしゃいました。 私もその考えに同意しましたので購入してみようと考えています。 ライナーセット券の購入方法について質問です。 JR東日本のHPでは前月1日から電車特定区間内の窓口で14:00から発売、とありまして私は昼は飯田橋駅近辺にいるので購入は問題ないと思っています。 しかし、毎月1日には藤沢駅自由通路で係員が机を出して何か配っている光景を目にします。 更に、色々な書き込みを見ると整理券なるものが存在していると聞きます。 整理券を受け取っても必ず買えるわけではないということも見ました。 この辺りのシステムがよく分かりませんので購入経験や情報をお持ちの方いらっしゃいましたら御教授頂きたいです。 私が狙っているのはライナー6号で最も混む列車だと聞いています。 かなり昔ですが前日の夜から寝袋で列ができていた時期もあったと思いますがあれがライナーセット券を購入する人たちだったのでしょうか。 ここ10年くらいはそのようなものは見ませんが依然として激戦チケットになるのでしょうか。

  • 東海道線のグリーン車混雑具合について質問です。

    東海道線のグリーン車混雑具合について質問です。 平日の午前7:00から8:00の通勤ラッシュ時間帯に藤沢駅からグリーン車に乗車しようとすると座席の混雑具合はどのくらいのものなのでしょうか。 グリーン車を外からまじまじと覗くことはないのですが走り去っていく車両を見たところかなり乗っているな、という印象を受けました。 藤沢時点では座席は一杯である可能性が高いでしょうか。