• ベストアンサー

オススメのクラブミュージックを教えてください★

クラブミュージックが好きなのですが全くの初心者で全然曲もアーティストも知りません。 邦楽、洋楽問わずオススメのCDを教えてください。 よろしくお願いします。 たくさんの方々からのご回答をお待ちしております☆

noname#21611
noname#21611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

全て視聴あり。リンク先レコードでもCDも出てる(視聴の長さで選んでますので)。 <プログレッシブ・ハウス> プログレッシブ・ハウスとは90年代初頭にUKで生まれたクラブミュージック。有名なアーティストやDJは、 ●ジョン・ディグウィード ●サシャ ●デイブ・シーマン ●サトシ・トミイエ(←日本人、超有名) ●ニック・ウォレン           など。はっきりした分かりやすいメロディーというより、抽象的でトランシーなアトモスフィア(雰囲気やノリ)でぐいぐい乗せていく感じ。だから中毒性高いし大人っぽくセクシーでもある。 ヨーロッパを中心にかなりの影響力を持つ。 ・V.A.「19 Box Into The Battle」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_140072.php(捨て曲なし) ・動画インタビュー(http://www.higher-frequency.com/j_video/dj_19/index.htm) ※日本のDJでは一番好き。選曲が非常にセンスがいいです。DJ19のミックスCDは全部買ってますが、ハズレたのは1つもないです。 ・Marco V「Second Bite (CD Single)」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_154305.php ・V.A.「Coldharbour Session 2004」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_100092.php ※美しいメロディ。他にもmurkusはミックスCDもいろいろ出してるが、どれもレベルが高くはずれがない。 ・Delerium「Silence」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_125422.php ・NICK WARREN「Global Underground 28 上海」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_139149.php ※ミックスCDです。有名DJが、世界の各都市でプレイした内容をCDにするという「Global Underground」というシリーズで、これはニック・ウォレンが上海でプレイしたもの。流れるような展開で相当気持ちいいです。CD1枚で(2枚組みだが)1つの曲のような感じです。 ・サントラ「ソードフィッシュ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005K2DI/ref=pd_sims_dp__1/503-2572776-1127159(3と4曲目オススメ) ※映画「ソードフィッシュ」のサントラ。このCDはプログレッシブ・ハウスDJのポール・オクンフォールドが担当していて、ミックスになっていてるのでただのサントラCDではないです。どこまでもセクシーで妖艶、快楽の渦。かなりすごいです。 <トランス> おバカギャルが下品な盆踊りもどきをだらだら並んで踊ってるやつではなく、きれいで上品なトランス。例えば、アテネオリンピックの開会式の選手入場の時トランスNo1DJのTiesto(ティエスト)がずっと回してたよね。有名なアーティストやDJは、 ●Tiesto ●abobe&beyond ●Armin Van Buuren ●markus schultz   など。 ・above&beyond「Anjunabeats vol.1」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_134494.php(の6曲目) ・above&beyond「Anjunabeats vol.2」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_117799.php ※“above&beyond”によるトランスのミックスCD。非常に美しい。サイバートランスなんかとは格が違う。 ・Armin Van Buuren「A State Of Trance 2005 Sampler 1」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131187.php(3曲目) ・Armin Van Buuren「A State Of Trance 2005(CD)」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131279.php ※トランス!!美しいです。 <ゴア、サイケデリックトランス> インドの南西部のリゾート地であるゴア(イギリス人などの旅行者の溜まり場)で、レイブカルチャーの影響からゴアトランスという音楽が出てくる。90年代初頭くらいからテクノやジャーマン・トランス、アシッド・ハウスなどを融合したような形で様式化して、ジャンルとして確立されていく。スクエアな4つ打ちリズムと、エスニックな旋律、アナログシンセの装飾音(要するにアシッドでエグイ音)、強烈なエフェクト、ドラマチックな展開、東洋思想などがスタイル。その後、ゴアトランスはある意味保守的で飽和状態な感じになってきたので、その状態から脱却し、より多彩な表現を試みようとするアーティストはサイケデリック・トランスと称されるようになっていく。最近の傾向としては、フルオン型とミニマルでプログレッシブで硬質なタイプと、アンビエントでエスニックなヒーリングタイプのものに大体分かれている。代表的な国は、イスラエル、UK、フランス、ドイツ、北欧、オーストラリア、日本など。 ・midi miliz「non standars」(1曲目視聴!) http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_130602.php ※プログレッシブなサウンドに重低音が渦巻き、おなかの底に響く!!!この音はとんでもないです。 ・juno reacter「labyrinth」(5と9曲目がよい) http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=4396 ※ゴアトランスの重鎮juno reacter。映画マトリックスのサントラにも使われていましたが、さすが!の出来であります。脳がいっちゃいそうです。 ・Astral Projection「Amen」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_16024.php ※アストラル・プロジェクションのアルバム。 ・Filteria「Heliopolis」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_157878.php(1と7曲目) ・Dark Soho「Sun Spot」 http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=1877 ※5曲目。かなり最強!!! <アンダーワールド> ・Underworld「Everything, Everything」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004X0BW/qid=1141700158/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-4473917-4299551 ※UnderworldのCDでは最強。 <ロイクソップ> ・Royksopp「What Else Is There?」(1曲目) http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_150491.php ※最高ー!懐かしいような変な気分になる。 ・Royksopp「Only This Moment」(5曲目) http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_144139.php ※5曲目チェック。かなり気持ちいい!!哀愁のあるメロディ。 ・Royksopp「Poor Leno」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_130045.php(2曲目) ※マジでヤヴァい!! <Unkle> ・Unkle「In a State」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_42265.php http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_42266.php ※MoWAXを主宰するジェームス・ラベルのユニット“Unkle”のシングル。かなりよい!

noname#21611
質問者

お礼

ご丁寧に沢山オススメしてくださってありがとうございました!とても勉強になりました!(^^)! それぞれ個性があり違った魅力があるのですが、僕が一番好きなのはプログレッシブハウスですね☆ あの雰囲気がたまらなく好きです♪

その他の回答 (4)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

慣れるまで難しいですよね。(^^; 普段は何を聴いてらっしゃいますか? 幾つかアーティスト名などを挙げて頂けると、もう少し絞り込めるかと思いますが・・・。

noname#21611
質問者

お礼

t78abyrf9cさんこちらでもありがとうございます! それが店などで何気に聴いたことがあるくらいで、普段は聴いていないんです。。 好きになったのでこれから色々知っていきたいなと思っていて・・なので全然アーティスト名とかどんなジャンルがあるのかもよく分からないんですよ(^_^;

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

漠然とした内容なので、あえてアドバイスに留めさせて頂きます。 HMVセレクトの定番物。 http://www.hmv.co.jp/fl/index.asp?fcategory=11&fgenre=54&fstyle=4 http://www.hmv.co.jp/fl/index.asp?fcategory=11&fgenre=34&fstyle=1 英・juno record ベストセラー・チャート (クラブ物が充実しており、多数の試聴が可能。) http://www.juno.co.uk/all/charts/bestsellers/this-week/ 英・BBC ダンス系番組 ストリーミング http://www.bbc.co.uk/radio/aod/dance_promo.shtml dj mixのpodcast (MP3のダウンロードが可能。) http://www.digital-djs.com/podcast/iMix/ これらを聴いて情報収集をするのも効果的です。 気になる曲やアーティストが出たら↓のサイトでデータ確認をすると便利でしょう。 http://www.discogs.com/

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。 すみません。。ジャンルなどについて細かく名前を知らないもんでm(__)m

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 視聴はどっちもネットではできないです。  買うときに散々探しましたから(笑)  でも "Club jazz~" の方はアマゾンで買えますよ。 >ヌーヴェル・ディスコティークというのはこれのことですか?  そうそう、それそれ。  他の会社からも色違いで同じのが出てるんですよ。

noname#21611
質問者

お礼

ディスコーク、アマゾンでも買えましたよ? 早速カートに入れました☆

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ちょっと古くて入手が難しいんですけど、ヌーヴェル・ディスコティークなんか好きでした。  別々の4つの会社から同じタイトル・同じジャケットで販売するという異色の企画でした。  それから、現在も入手しやすい奴であれば、"Club jazz a la mode" なんかいいと思います。

noname#21611
質問者

お礼

即答ありがとうございます! ヌーヴェル・ディスコティークというのはこれのことですか? ↓ http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=ESCA-8348

noname#21611
質問者

補足

CDの紹介先のリンクを貼っていただけると助かります! 試聴などできれば最高です。

関連するQ&A

  • オススメのクラブ・ミュージック

    クラブ系音楽初心者の者です。 http://www.listen.co.jp/ ↑の洋楽 > エレクトロニカ/ダンスで見られるようなテクノ、ハウス、ドラムンベース、アンビエントといった、様々なジャンルで聞かせてくれる海外アーティスト、もしくはコンピレーションCDを求めています。 上記のサイトで調べて、Herbertという人の「secondhand sounds」を買いましたが今一つハートをガッチリ掴むものではなかったです。 ジャンルに加えて求めるイメージは「未来(宇宙)的」、「都会的(洗練されている)」、「激しい」です。これは決して1つの曲に詰まっていなくてはいけないということではなく、ある曲は未来的だと思えたり、ある曲は激しさを持っていると感じられるということです。 ちなみに「これ!」というものが1枚だけありまして、「parasite eve remixes」というプレイステーションで発売されたゲームのサントラ・リミックス盤です。 ワガママ三昧かもしれませんが、僕が求めるものに近いオススメのものがあれば教えて下さい。

  • クラブミュージック。

    この前質問したのですが回答が無かったため再度質問を変えます・・ 女性アーティストの曲で, 「~~CLA~ ~~I really want to」 ていう歌詞の曲名分かりませんか?かなり有名な曲だと思うんですけど曲名がどうしてもわかりません。 あと テナーサックスで始まるクラブミュージックってありますか? その他にも有名なクラブミュージック+ハウス系さがしています!おしえてください。

  • 有名なクラブミュージックが知りたいです!

    有名なクラブミュージックが知りたいです! 自分は最近クラブにハマッていて、よく行くんですが、クラブでかかるHip-HopやらR&Bの曲名、アーティストがわからずCDを借りたくてもかりれません。 どなたか分かる方いらっしゃったら、クラブでかかる有名な曲名、アーティスト名を一緒に教えてください。

  • 洋楽・邦楽問わずオススメ曲

    洋楽・邦楽問わず、アーティスト名とオススメ曲を教えて下さい。 なるべく女性アーティストが良いです。 有名どころでも全然構いません、そのアーティストのオススメ曲や代表曲が知りたいです。 よろしくお願いいたします。 多くのご回答お待ちしてますので締め切りは気長に考えています。

  • オススメのアーティストを教えてください><

    私は洋楽・邦楽問わず音楽が大好きで、今まで色々なジャンルの曲を聴いてきました。 特に好きなジャンルはロックとR&Bなんですが、最近クラブで流れているようなノリのいい曲にはまってしまって>< 最近のブリトニー、レディガガ、マドンナがお気に入りなんですが、もっと色んなアーティストの曲も聴いてみたくて・・(*´ω`*) こんな私にオススメのアーティストがあれば教えてください><!

  • クラブミュージックについて

    はじめまして^^ クラブミュージックがすきなのですが うまいこと自分にあった曲、DJ、CDを探せません・・ 好きな感じはEMMA、CALMさんなどのように 泣かせてくれるハウスなどが好きです。 最近のピカピカした感じの軽い感じの曲は好きではなく 重くて、切なくて、速い感じの曲が好きです。 うまく伝えられなくてすみません。 似たような感じのDJなど教えてください あと、最近のクラブミュージックの曲やCDが視聴できるサイトを御存知でしたら 教えてください。 流行のDAISHIDANSC、JAZZTORONICなどはあまりすきではないです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • ロックなダンスミュージック(踊れるロック)

    伝えづらいのですが、踊れるロック寄りなダンスミュージックを探しています。 明るくて盛り上がれるような曲でオススメありましたら教えてください。 ダンスミュージック・テクノ系であれば細かいジャンルや邦楽洋楽は問いません。

  • *オススメのアーティスト*

    最近、洋楽を聴いてみたいなーと思うようになりました。 オススメのアーティスト・曲など教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに邦楽ではYUKIが好きです。

  • 超有名なクラブミュージック

    最近、クラブミュージックに興味を持ち始めました。 ただ、興味を持ったといってもどのような曲のことを指すかなど 全くわからないのですが… もしよろしければ、クラブミュージック好きなら誰でも知っているというような 超有名な曲を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • オススメのアーティスト・曲をたくさん教えてください

    オススメのアーティスト・曲をたくさん教えてください! 最近同じ曲を聴くことが増えたので、新しい曲をたくさんインプットしたく。 邦楽/洋楽問いません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう