• 締切済み

家具について

家具の装飾においてメラミンとアイカを良く耳にするのですが、具体的にどのように違うのでしょうか? 洗面廻りには、どちらの装飾が適しているのでしょうか?

• kotae
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

• tomo410
回答No.3

家具に良く使われる合板では、メラミン化粧合板とポリエステル化粧合板があります。 メラミンは耐久性に優れているので、外部に使用する場合はおすすめです。 ポリはコスト的にメラミンより安価ですが、耐久性はメラミンよりも劣ります。 ご予算に余裕があるのなら、メラミンとした方が良いと思います。

kotae
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。参考にさせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。

回答No.2

#1の方の回答通りです。  アイカ工業のメラミン化粧板という扱いになります。 メラミン化粧板を扱っているメーカーは ○アイカ工業(株) http://www.aica.co.jp/01items/veneer/directory.php?mode=Ctg02&ctg01=1 ○デコラニット(株) http://www.deconit.com/ 他に、日東紡(株)などもありますが、建築関係で汎用的なメーカーは、アイカ工業とデコラニットになります。  また、デコラニットは商業船(フェリーなど)の内装材にも採用されています。  洗面室であれば、アイカ工業のメラミン化粧板で十分良いと考えます。

kotae
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。参考にさせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。

• ipa222
回答No.1

アイカというのはメーカーの名前です。 メラミン化粧合板がいいと思います。湿気に強いですね。

kotae
質問者

お礼