• ベストアンサー

病院で働いている人。

yochinoriの回答

回答No.2

私は臨床検査技師です。 No1の方も回答されているように、血液検査・尿検査もやりますが、補足です。検査技師業務は他にも患者さんと関わる所で行っています。例えば、心電図・エコー(心臓・内臓・子宮など)・採血・眼底検査・内視鏡介助・不妊治療の体外受精関連・癌などの細胞診などなどです。検査技師の資格を取ってから、更に勉強・経験などをして超音波技術士・細胞検査士など認定資格を取ります。なので循環器科でも活躍しています。 あと、医療資格のある人といえば薬剤師さんですね。 他では医療事務さん、助産師さんなどもあります。