OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乾燥肌によいファンデーションってある?

  • 困ってます
  • 質問No.208839
  • 閲覧数392
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (48/55)

私は全身粉ふき状態の乾燥肌です。長年使い続けたランコムもあわなくなり、いろいろなメーカーのファンデーションを試しています。つけたときは、なんともないのですが、時間がたつと、口の周りや、まゆげの上など粉ふきいも状態です。化粧直しをすると、ファンデーションがのってくれないのです。スキンケアには、それなりに気をつかっているのですが・・・。乾燥肌向けのノリがよくて、持ちもいいファンデーションをご存じの方アドバイスをください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (13/26)

感想肌…冬場は辛いですよね…(涙)私も口の周りがひどいので、いろいろと気を使ってます。

ところで、リキッドファンデーションはいかがですか?
私は、資生堂のdプログラムのものを使っています。商品名は、「(Dプログラム デ-ケアフアンデ-シヨン(リキツド)」です。(参考URLをご覧くださいませ)
余り肌に負担がかからないのか、粉吹きも少ないように思います。

あとは、基本的なケアが大切なようですね。
化粧品屋さんのおばちゃん曰く
1.30度ぐらいのぬるま湯で洗顔する
2.洗顔したら水分は直ぐふき取る(感想肌には良くないのだそうです)
3.化粧水→美容液→乳液またはクリーム の順番でケア
というのが一番いいようです。

あとは、下地クリームを塗って5分~10分後にファンデーションを塗る方がいいとも聞きました。
下地クリームを塗って直ぐにファンデーションをつけると、肌への負担が大きくなるそうです。

では、いいファンデーションが見つかることをお祈りしております。
お礼コメント
morgan_

お礼率 87% (48/55)

-yukoさんありがとうございます。実は、リキッドを以前使っていたのですが、自分が思っていたほどの効果はありませんでした。(ランコムしか使ったことないけど)
けしてランコムが悪いのではありません。私の肌が悪いのです。
-yukoさんのアドバイスで、思い当たることがあるとすれば、下地クリームを塗った直後にファンデーションをつけています。朝は余裕を持ってファンデーション待ちの時間をつくれるよう、もっと早起きしようと思います。明日は、化粧品カウンター行脚に励みます。
投稿日時 - 2002-01-31 20:49:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

シャネルの「タン エクストレム ルミエール」というファンデをつかってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
morgan_

お礼率 87% (48/55)

lameさんありがとうございます。シャネルときくと、高そう~ってイメージと、匂いはどうなんだろう?て思うのですが、早速明日は、会社の帰りにデパートへいってみます。
投稿日時 - 2002-01-31 20:39:28


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

回答からは少し外れますが、
冬場、乾燥肌の人は朝の洗顔フォームを使わない方が良い様ですよ。
私も粉吹き、果ては乾燥に痛みを感じるほどでしたが、
只の水洗い洗顔にすると一日快適に過ごせるようになりました。
因みに乳液もニベアのクリームにしたんですが安いくせに結構一日しっとりしてくれます。くさいけど。
もしなさっていたらすみません!
では。
お礼コメント
morgan_

お礼率 87% (48/55)

shionmaoさんありがとうございます。CMにつられて、doveを使っているのですが、私にはどうも・・・・でした。まさしく洗顔フォームですね。明日から水洗いだけ洗顔を試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-31 20:36:10