• ベストアンサー

ツーリングのコース設定・・・

5月末か6月の頭に3日程度(平日)の休みが取れそうなので、オートバイで黒部ダムから飛騨・高山、白川郷を経由して木曽、日本のチロルと呼ばれている下栗村へ回ってこようかと思っております。 宿泊は、飛騨か白川郷で1泊、木曽か下栗村、あるいは 浜松あたりまでおりてきて1泊か・・・の2泊を予定しております。 皆さんにお尋ねしたいのは、この時期に上記コースの雪等の路面状況と、走行距離を始めとした、コース設定に無理がないかどうかをお聞きしたいのです。 絶対外したくないポイントは黒部ダムなのですが、 「この時期は無理だよ」というのなら、根本的に考え直すつもりでおります。 「黒部なら○月がイイよ」というお薦め時期も合わせてお願いします。 バイクは1300ccのNKで、千葉発です。 どうぞ良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun502
回答No.2

5月末か6月頭に黒部ダムということなので注意しとかなければならないことがあります。 まず1点目ですが、黒部ダムにはバイクでは直接いけません。そのルート設定だと長野側・大町市の扇沢までバイクで行き、そこからは関電のトローリーバスでの移動となります。 2点目に黒部ダムの放水は毎年6月26日から10月15日の期間しか行われません。それ以外の期間は水はぜんぜん流れていません。いわゆる水がドバッーと流れ出る放水を期待していくと肩透かしを食らってしまいます。さらに、立山までアルペンルートを横断するのでしたら見所はいろいろあるのでいいのですが、ダムだけだと時期的にいまいちかと思います。 道路に関しては、特に心配する必要は無いかと思います。行程では一日目、黒部ダムのあと飛騨か白川郷というのはちょっと遠いのではないかと思いますが、千葉を早朝に出ればこなせる距離かなと思います。 黒部ダムのサイトを参考で載せておきます。

参考URL:
http://www.kurobe-dam.com/
oyaji42
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり放水しているときの方がイイですよねぇ。 ただ仕事との関連が・・・・ 一泊目は飛騨近辺ではちょっと厳しいですかね。 千葉は早朝(できれば4時頃)には出発予定です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

雪の心配は皆無です。 コース設定は、質問者のテクニック(爆走度?)によるので、不明です。 黒部ダムは、四季折々の風情があるので、いつ行っても楽しめますよ。私は10月に行きましたが、次は春と思っていました。

oyaji42
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 爆走度・・・高速はNKなので120キロ前後かと・・・ 黒部はやはり四季折々の風情がありますよねぇ。 絶対行きたいと思っているのです。