• ベストアンサー

ツーリングのコース設定・・・

5月末か6月の頭に3日程度(平日)の休みが取れそうなので、オートバイで黒部ダムから飛騨・高山、白川郷を経由して木曽、日本のチロルと呼ばれている下栗村へ回ってこようかと思っております。 宿泊は、飛騨か白川郷で1泊、木曽か下栗村、あるいは 浜松あたりまでおりてきて1泊か・・・の2泊を予定しております。 皆さんにお尋ねしたいのは、この時期に上記コースの雪等の路面状況と、走行距離を始めとした、コース設定に無理がないかどうかをお聞きしたいのです。 絶対外したくないポイントは黒部ダムなのですが、 「この時期は無理だよ」というのなら、根本的に考え直すつもりでおります。 「黒部なら○月がイイよ」というお薦め時期も合わせてお願いします。 バイクは1300ccのNKで、千葉発です。 どうぞ良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.2

5月末か6月頭に黒部ダムということなので注意しとかなければならないことがあります。 まず1点目ですが、黒部ダムにはバイクでは直接いけません。そのルート設定だと長野側・大町市の扇沢までバイクで行き、そこからは関電のトローリーバスでの移動となります。 2点目に黒部ダムの放水は毎年6月26日から10月15日の期間しか行われません。それ以外の期間は水はぜんぜん流れていません。いわゆる水がドバッーと流れ出る放水を期待していくと肩透かしを食らってしまいます。さらに、立山までアルペンルートを横断するのでしたら見所はいろいろあるのでいいのですが、ダムだけだと時期的にいまいちかと思います。 道路に関しては、特に心配する必要は無いかと思います。行程では一日目、黒部ダムのあと飛騨か白川郷というのはちょっと遠いのではないかと思いますが、千葉を早朝に出ればこなせる距離かなと思います。 黒部ダムのサイトを参考で載せておきます。

参考URL:
http://www.kurobe-dam.com/
oyaji42
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり放水しているときの方がイイですよねぇ。 ただ仕事との関連が・・・・ 一泊目は飛騨近辺ではちょっと厳しいですかね。 千葉は早朝(できれば4時頃)には出発予定です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

雪の心配は皆無です。 コース設定は、質問者のテクニック(爆走度?)によるので、不明です。 黒部ダムは、四季折々の風情があるので、いつ行っても楽しめますよ。私は10月に行きましたが、次は春と思っていました。

oyaji42
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 爆走度・・・高速はNKなので120キロ前後かと・・・ 黒部はやはり四季折々の風情がありますよねぇ。 絶対行きたいと思っているのです。

関連するQ&A

  • お勧めコースを教えて下さい

    こんばんは。 9月23日から25日に親子4人(高校生・中学生)で車を使って旅行に行きます。 1日目・・大阪~下呂温泉(泊) 2日目・・下呂温泉~片山津(泊) 3日目・・片山津~大阪 上記の日程なのですが、お勧めのコースとかありますか。ちなみに、飛騨高山・白川郷・兼六園は行ってみたいなぁと思っています。明治村を入れたらきついですか。教えてください。

  • 飛騨高山方面への旅行

    山陰から飛騨方面へ主人と車で2泊か3泊の旅行を計画してます。 観光希望は高山の散策、白川郷、上高地、黒部ダム等です。 よくばりですがその他にもお勧めの観光地があれば教えて頂きたいです。 また、どのルートで行けば効率が良いでしょうか? お勧めの宿もありましたらお願いします。

  • 7月~8月に1泊か2泊で東京から黒部ダムを見に行こうと思ってます。

    7月~8月に1泊か2泊で東京から黒部ダムを見に行こうと思ってます。 ETC割引があるので、マイカーで行く予定ですが、ネットで調べたら扇沢で車を止めて、トロリー等でダム減額するルートがあるようですが、トロッコ列車にも乗りたいので、いいルートがあれば教えて下さい。 また、奥飛騨温泉や白川郷は黒部から近いのでしょうか? 2泊できれば、奥飛騨観光もしてみたいので、行ったことのあるかた情報をくださいね。

  • 飛騨高山方面への犬連れ旅行について

    八月の20日21日に飛騨高山へ家族四人(大人2名15歳18歳)で一泊旅行に行く予定を立てています(宿は高山市の丹生川町のペットと泊まれる宿と決めています) 一日目、京都→飛騨高山 二日目、飛騨高山→白川郷→白山スーパー林道→京都 と考えているのですが、犬連れでこのコースでハードでしょうか? また犬連れで昼食を取れるところ、お勧めのコース等あれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 奥飛騨、白川郷、黒部ダムについて

    8月18、19、20日に二泊の予定で車での旅行を計画しています。東京からの出発ですが初日に白川郷見学して奥飛騨で宿泊。二日目に奥飛騨観光して奥飛騨で宿泊。最終日に黒部ダムへ行く予定です。 奥飛騨方面には行ったことがなく、車での移動時間などが分かりませ、計画に無理がないんじゃないかなと不安です。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 道路網に詳しい方教えて下さい

    和歌山県の新宮信用市より 10月10日9時頃名古屋~長野県大町温泉 10月11日大町温泉~(扇沢に行き黒部ダムをみて)~飛騨高山 10月12日飛騨高山~(白川郷?)~新宮市 の日程で車の旅を計画しました。渋滞は覚悟!?してますが、おすすめルートあれば教えて下さい。 東名高速より北陸自動車道の方がいいのでしょうか?

  • 来月の上旬か中旬の北陸への旅行

    3泊4日で東尋坊・黒部ダム・白川郷を考えているのですが、季節的に東尋坊と黒部ダムって大丈夫でしょうか? ロープウェーには乗れますか? 富山市に宿泊しようと考えているのですが、富山から白川郷は遠いでしょうか? 城端駅から白川郷ってどのように行くのでしょうか?

  • 白川郷(五箇山村)と黒部ダム

    この2か所を2泊3日でまわることはかなり大変でしょうか?(東京在住) 白川郷ー黒部間はアクセスは悪いですか? 東京から車でいくと、すいていても4時間近くかかることから、電車でいったほうが渋滞にもまきこまれず効率的にはこちらがいいのか、それとも、白川郷、富山間は車がないと非常に不便なのかどうか・・・どのようにプランをくんでいいのか迷っております。(黒部ダムは車はおいていくことになりますし・・・) 私のプランとしては、東京から白川郷(ほんとうは観光地化されていない五箇山村希望)にいき、 その日は白川郷近辺宿泊(それとも、翌日の黒部を考えて、別の宿泊地のほうが効率がよければ候補を教えてください)翌日黒部に向かい黒部ダム見学(ほんとうは大観峰までいきたいが時間的に無理でしょうか?)大町付近に宿泊し、最終日は混雑をさけ、早めに帰宅したいと考えております。 アドバイスお願いいたします。

  • 【2泊3日】飛騨高山・白川郷

    いつもお世話になっております。 9月半ばくらいに高山旅行に2泊3日で行こうと考えております。 主な目的は、白川郷、高山観光と奥飛騨温泉郷です。 新穂高ロープウェイで西穂高口に行き大パノラマも堪能したいです。 地図でみると白川郷と奥飛騨温泉郷はちょっと離れているようなのですが、お勧めのプランとかお勧めモデルコースとかありませんでしょうか。 1泊は奥飛騨を考えているのですが、もう1泊どうしようか迷っております。 白川郷がいいのか高山がいいのか。。。 奥飛騨で露天風呂につかりながら星空でも見れたら最高だなと思っているのですが。 出発地は東京から新幹線を利用します。 旅行したことある方や、地元の方アドバイスいただけると助かります。 なんかプランが全然定まっていないのですが、どうかアドバイスおねがいしまっす。

  • 京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

    京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください! 京都より、○飛騨高山(古い町並みと朝市が見たい)      ○奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイに乗って景色が見たい      ○温泉に入りたい      ○上高地の自然を楽しみたい これらを満たしたいのですが、2泊3日の予定です。 移動:車 メンバー:両親と一歳になる娘  時期:ゴールデンウィーク 京都から下呂→高山→白川郷→奥飛騨→上高地の順番かなと 思っていたのですが、二泊三日では難しいでしょうか?? 省くとすれば、下呂なんですが。 上記土地を経由する場合、どういう順番で行くと 一番効率よく、いけるのかアドバイス頂けませんでしょうか? 宿泊は、絶対にここ!!というのはありません。 気持ち的に白川郷は景色を楽しんだら あとは、何か楽しい散策があるのかよく分からず、 これも5月で雪景色ではないし、省いてもいいかなと思うのですが 白川郷を散策する、魅力ってそんなにありますか? どこで、どのくらい時間がかかるのか分からないので、計画がなかなか 立てづらくて。 一歳の子を連れて行くので、ハードな計画は無理かなと。 上高地もあがく歩くつもりはありません。 マイカー規制もあるようですし。 宜しくお願いします!