• ベストアンサー

女性の傘の持ち方

カテゴリーが適切か分かりませんが、質問させていただきます。 最近雨が多いので気になったのですが女性は傘を持ち歩く時、どうして柄の部分を腕に引っ掛けるんでしょうか? あれって、先端が外側を向くように腕に引っ掛けるので電車の中では当たったり、濡れたり迷惑だと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は普通に持ちますが、絵の部分に引っかけるのは、本人にの癖であり、言い方を変えればマナーを知らない人がよくやる持ち方だと思います。当たったり、濡れたりするの非常に迷惑ですが、当たっているのに気づいていて、その傘を持ち替えず、こちらに詫びの一つもない女性は最低と言えます。気づかない人もいるので、当たっているということを自分はアピールします。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も『冷たい』と言ったのですが、すいませんとか一言もなかったですね。逆に『朝から何言ってるの?』くらいの顔されて・・・困ったものです。

その他の回答 (2)

noname#20493
noname#20493
回答No.3

これは男女限らずマナーの問題ですね。  男ですが私も腕にかける事もありますがそういう時は必ず傘の先が自分の方に向くようにします。  それよりももっと迷惑なのは横にして傘の真ん中ぐらいを持って歩く人間や手と一緒に振り回すような人間ですね。特に先の尖ったものなどはかなり危ないです。  私は、そういう振り回している人間にはわざと傘が当たるような位置にいて当たった時に周りに聞こえるように大きな声で注意します(そうすると周りで持ち方の悪かった人間があわてて持ち方を直したりしてくれますね)。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと自分が迷惑だって気付いてないんですね。No2の方も仰ってましたが、自己アピールが必要ですね!

noname#17511
noname#17511
回答No.1

言われてみれば確かに、傘を持ち歩く時腕にかけますね! 何でだろう? と考えてみたのですが、 傘は、握って持つ場合、手を下げずに上に上げてないと、 地面と並行になっちゃって周りに迷惑ですし、 だからと言って垂直に持ってるとすごく疲れますし。 女は、男性に比べて体力がないので、荷物を運んだりするのが苦手なんです(多分…。男性になった事ないので、わかりませんけど)。 長時間歩く場合、荷物が大きかったり、荷物の重さが1kg違うだけで、疲れ方も大分変わります。 でも、腕にかけてても迷惑なんですね。とりあえず、人の多い場所では気をつけますね^^;

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男でも引きずらないで垂直に保つのは疲れますね。やはり体力のせい・・・ みんながpenpengusa7さんみたいに思ってくれたら嬉しいんですけどね。