• ベストアンサー

女性の傘の持ち方

カテゴリーが適切か分かりませんが、質問させていただきます。 最近雨が多いので気になったのですが女性は傘を持ち歩く時、どうして柄の部分を腕に引っ掛けるんでしょうか? あれって、先端が外側を向くように腕に引っ掛けるので電車の中では当たったり、濡れたり迷惑だと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は普通に持ちますが、絵の部分に引っかけるのは、本人にの癖であり、言い方を変えればマナーを知らない人がよくやる持ち方だと思います。当たったり、濡れたりするの非常に迷惑ですが、当たっているのに気づいていて、その傘を持ち替えず、こちらに詫びの一つもない女性は最低と言えます。気づかない人もいるので、当たっているということを自分はアピールします。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も『冷たい』と言ったのですが、すいませんとか一言もなかったですね。逆に『朝から何言ってるの?』くらいの顔されて・・・困ったものです。

その他の回答 (2)

noname#20493
noname#20493
回答No.3

 これは男女限らずマナーの問題ですね。  男ですが私も腕にかける事もありますがそういう時は必ず傘の先が自分の方に向くようにします。  それよりももっと迷惑なのは横にして傘の真ん中ぐらいを持って歩く人間や手と一緒に振り回すような人間ですね。特に先の尖ったものなどはかなり危ないです。  私は、そういう振り回している人間にはわざと傘が当たるような位置にいて当たった時に周りに聞こえるように大きな声で注意します(そうすると周りで持ち方の悪かった人間があわてて持ち方を直したりしてくれますね)。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと自分が迷惑だって気付いてないんですね。No2の方も仰ってましたが、自己アピールが必要ですね!

noname#17511
noname#17511
回答No.1

言われてみれば確かに、傘を持ち歩く時腕にかけますね! 何でだろう? と考えてみたのですが、 傘は、握って持つ場合、手を下げずに上に上げてないと、 地面と並行になっちゃって周りに迷惑ですし、 だからと言って垂直に持ってるとすごく疲れますし。 女は、男性に比べて体力がないので、荷物を運んだりするのが苦手なんです(多分…。男性になった事ないので、わかりませんけど)。 長時間歩く場合、荷物が大きかったり、荷物の重さが1kg違うだけで、疲れ方も大分変わります。 でも、腕にかけてても迷惑なんですね。とりあえず、人の多い場所では気をつけますね^^;

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男でも引きずらないで垂直に保つのは疲れますね。やはり体力のせい・・・ みんながpenpengusa7さんみたいに思ってくれたら嬉しいんですけどね。

関連するQ&A

  • 女性の肘にかけた、飛び出た傘で憂鬱です

    今日も雨です・・・憂鬱です。 女性は、バッグ/ハンドバッグ等を腕を曲げて肘のあたりにかけますよね、それで、今日のように傘を持っているときは、傘も腕にかけるわけです、バッグに重ねるようにして。 そうすると、傘の先は、体に対して30度~45度くらいの角度で、飛び出る事になります。そういう持ち方をしていて、その傘の先まで気配りできず、人ごみを歩いていたり、電車に乗っている女性を見ると 「自分の持っているもの(傘)がどういう迷惑なことになっているのかもわからない馬鹿女」と思い、ぶん殴ってやろうかという衝動に駆られますが、そんな事はできないのでストレスになり、果ては憂鬱になります。 実は以前、駅のホームで一度注意した事があるのですが、そこにいた女性(20代のOL)グループ2~3人すべてが「何が悪いのかがわからない」と逆切れされたのです。 なので、その事をすぐに思い出してしまうんです。 女性は、ほんとにそういう意識の無いものなのでしょうか? 【お願い】当然、女性だけじゃなくて、おっさんのxxも迷惑だ!とか、反論意見もあるでしょうが、ここでは、「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか?で回答お願いします。

  • 歩く時、傘はどうやって持ちますか?

    今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

  • 雨の日に車に乗る時に、手を伸ばして傘をさしたまま、 身体を車内に入れて座り、傘を閉じる時に、傘に溜まった水滴 が落ちて、車のドアやシート、自分の腕にかかり非常に不快です。 そこで、水滴が傘に溜まらない様な傘を教えて頂けないでしょうか? 普通の傘、折り畳み傘ともに教えて頂けると助かります。 折り畳み傘は、元々短いので良いのですが、普通の傘は、 あまり長く無い(60cm程度)傘が良いです。 デザイン・強度・重さなどは特に気にしません。 よろしくお願いします。

  • 大きめの折りたたみ傘を探しています!

    大きめの折りたたみ傘を探しています!職業柄外出が多く、突然、雨に見舞われることがあります。天気があやしい時は、折りたたみ傘をカバンに入れて外出するようにしています。カバン(ブリーフケース)に入り、また、大きめの傘を販売しているメーカーもしくは小売店をご存じな方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デザインがいい傘は? (男用)

    今日、電車の中に傘を忘れてきました。 すぐ気がついて電車が行ってしまったあとで、 それでもあきらめられず、再度同じ電車が戻ってきたときに探したんですが、ありませんでした。 今まで何気なく大して気にもしてなかった傘ですが、 思い返してみれば、高校生のころから使っていた傘で、 大学受験の会場も雨の日は一緒にいった相棒でした。 無くしてショックです。 だから、新しい傘がビニール傘だなんて嫌です。 前の傘は少し大きめで、雨を弾くような感じの素材でした。 新しい傘は、今まで使っていた傘の後に相応しく、いい傘を使いたいと思っています。 お勧めのメーカーさんの傘、もしくは友達が良い傘を売ってるお店の情報などありましたらぜひ教えてください。 長々としつれいしました!

  • 相合傘

    女性の方は、特になんでもない男性とも相合傘をしますか? 例えば、雨が急に降って来て、傘が一本しかないという場合はすると思うですが。 この間、お互いに傘を持っているけど、ちょっとそこまでだからと傘を差し出され一緒に、目的地まで行きました。 また同じ女性と一緒に帰る時、私は自転車なのですが、雨が降ってきた時に、二人で入りましょうか?と傘をさしてくれました。この時も私は傘は持っていました。 ただ自転車なのと道が狭いから、相合傘になったのかもしれませんが。 この女性とは、半年ほど前に告白をして振られました。 ただ今では職場の中では一番仲が良く、お互いに何でも話せる仲だと思っています。

  • 階段での傘の持ち方

    電車&地下鉄の通勤をしていて平日は毎日、駅の階段を上り下りします。 雨が降る日、降りそうな日は当然傘を持っている人が多いのですが 階段を上っている時(下りてる時もなんだろうけど)に 手に持った傘を前後にプラプラ揺らして歩く人が本当に多いんです。 ラッシュ時ですから、階段も当然人が多いです。 階段を上っている時、自分の前の人が傘を揺らしながら上ると、 自分の顔に傘が当たりそうになります。 当然傘の先端というものは細いし、やや尖った形状ですよね??? それが自分の顔にあたりそうになって目の前をブンブン行き来するんです。 目の位置までとどきそうになった時もあります。(大げさに言ってません) とにかく危ないです。 自分がそいういう目に遭うまでは自分もそうやって傘を持ってたかもしれないし 自分はそうしないように階段の時は特に気をつけるようになりました。 私は頻繁に傘のことでそうやって嫌な思いをしているんですが みなさんはあんまりそういう機会ないですか??? 自分がそういう目に遭ったら気をつけようと思うはずやし、 外を歩いていてこれだけ傘をブンブンして歩いている人がいることが不思議です。 いちいち細かいこと気にしてアホみたいやなと思うんですが、 気になって止まりません。 職場が大学なんですが、学生も階段のみならず傘の持ち方のマナー悪いんです"(/へ\*)")) 例え注意しても「うるさいオバハンやな」で終わるんやろな・・・。 読んでくれてありがとうございました。

  • 折り畳み傘について質問します。

    最近コンパクトということで、三っ折りの折り畳み傘が主流ですが、傘をさしていて建物などに入って、一時的に傘を閉じた時に傘が三っ折りになって下の方になりますよね? 以前の二つ折りの折り畳み傘のように傘を閉じた時にまっすぐになって、雨の中と建物の中を行き来するのに持ち歩きやすい傘はどうしたら見つかるでしょう?

  • 傘も衣替えしますか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 皆様は、季節によって傘を変えていらっしゃいますか? 日傘は除きます。普通の雨傘の、色や柄を変えますか? というのも、先日突然の雨で同僚に借りたベージュの傘を見た別の同僚に「お、傘も秋色にしたの?」と言われました。 そう言われてみると…私の普段の傘は薄いブルーの花柄で、涼しげで爽やかな感じなので、確かに春・夏らしい感じではあります。 正直傘の衣替えまでは考えたことはなかったのですが、それ以来少し気になっています。 お暇な時にでもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 傘を盗まれました。

    今日の昼食時に雨の中、傘をさして近所の定食屋さんに行きました。傘を入り口すぐの傘立てに置いて席につきました。帰り際、私の傘がないことに気づき、「誰かが間違って持っていったのかも・・・」とお店の人に後で電話くださいと言って帰ってきました。お店の人から電話がきたのですが、傘は残っていなかったそうです。傘を間違って持っていってしまったのではなく、誰かが盗んだとしか考えられません。そこで、お店の人が弁償しますと言っています。お金を受け取ってもいいのでしょうか?100円傘ではなく、けっこうな値段もしましたし、気にいって使っていた傘です。でもこういう場合ってお店の人には責任はないですよね?

専門家に質問してみよう