• ベストアンサー

Excel でのアンケート集計方法

エクセルでアンケートの集計をしています。 神奈川県 愛知県 大阪府 東京都 神奈川県 東京都 愛知県 東京都 ・ ・ ・ ・ ↑のように複数の結果を集計したいのですが、 何県がいくつあるかを調べるにはどのようにすればよいでしょうか? 現在は昇順で並び替えて、 手作業で重複している県を削除しているのですが、 今後データ数が多くなってくると、 とても手作業ではできなくなるので、 良い方法をご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

noname#205469
noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.1

ピボットテーブルを使用して、集計したらどうでしょう。

その他の回答 (2)

• holly0201
回答No.3

何県がいくつあるか調べるのでしたら、COUNTIF関数を使用するのはだめでしょうか? 47都道府県分の結果を出すセルが必要になりますが。 それともいくつの県があるのかを調べるのでしたら、神奈川をA1とした場合、 B1に1 B2に=IF(A1=A2,0,1) B3に=IF(COUNTIF($A$1:A2,A3)=0,1,0) B4以下にはB3をオートフィルで下げてみてください。 重複してないものに関してのみ「1」が記入、以前出てきたものには「0」が記入されます。 あとは、「1」の数を数えれば、出てきた県数が求まります。 ちょっとややこしい方法ですが、もっと簡単な方法があるかもしれません。

回答No.2

どういう風に集計したいのか謎ですが、 一番上に列タイトルがあれば、 ピボットテーブルを使えば都道府県毎に集計出来ます。