• 締切済み

身長を伸ばしたい。

現在高1です。 身長165cm体重62kgと体重が結構あります。 これまでの経過は 中1 148cm 中2 158cm 中3 163cm (現在 165cm) 父は181cmで母が154cm 牛乳を飲む、適度な運動をするなどはしていますが、 中3の頃は受験勉強やらで夜更かしはかなり多かったです。 今からでも伸びることは出来るでしょうか。

みんなの回答

  • sinchou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

高校生でも伸びる人はいますので、まだあきらめる必要はないと思います。 身長を伸ばす上で大切なのは、睡眠、栄養、運動といわれています。 睡眠はしっかり取っているか、適度な運動は行っているか、栄養バランスの取れた食事を摂っているか、見直してみてください。 栄養素では、カルシウム、マグネシウム、亜鉛といったものが重要なようです。

参考URL:
http://kodomosinchou.pita2.net/
noname#100187
noname#100187
回答No.6

すいません傷つけるつもりはないのですが、皇室の兄弟を見まして、今の天皇陛下が男性で165センチでちょっと小柄 美智子さまが162センチと当時の女性にしては長身なほうです。で天皇の子供の兄弟は兄の皇太子様がお父様似で164cm 弟の殿下が178cmとお母様似です。ダイアナ妃とチャールズのお子さん兄弟も兄のアンドリュー皇子の方が容姿も身長もお母様似で190cm近い長身(ダイアナ妃が177cmと女性にしてはかなり長身) 弟のヘンリー皇子が177cmと178cmのお父様のチャールズ皇太子似です。 前書きが長くてすいません。質問者様の身長は いいたくないですが154センチのお母様似だと思います。でも人間は身長だけではないです。さっき天皇家の兄弟のお話しましたが、私は背が低くても皇太子様のほうが弟のほうよりぜんぜん好きです。お話を聞いてても人間的に非常に尊敬できるすばらしい方です。皇太子様と同じく背が低いほうの親の血を受け継いだのはしょうがないことです。質問者様にここで卑屈になってほしくないです。皇太子様のように人間的に大きな人になってほしいです。そのほうが絶対人間として尊敬されます。無理に背が伸びることばかり考えるより、どうすればみなに尊敬される人になるか(勉強なりスポーツなりがんばる)そういうことを考えたほうがいいと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

回答者2です。そうですか男性でしたか。 私も他の回答者の方同様、まだ身長伸びると思います。お父様の背が181cmというのもありますので、170cmには届くと思います。それ以上は、期待して伸びないと凹んでしまうでしょうから、何も申し上げられません。 それと、男女共に言える事ですが、成長期のダイエットは成長の妨げになる恐れがありますので、食事制限等の激しいダイエットはお薦めできませんね。ジョギングや水泳で体を引き締める分には問題ないと思います。

ocachan
質問者

お礼

170は平均なのでせめて届いて欲しいです。 プラスO脚矯正で172,3には届いて欲しいものです。 あと成長期の激しいダイエット、これが禁物ということがよく分かりました。 ご助言ありがとうございました。

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.4

No.1に回答した者です。 体重を減らす活動は、身長を伸ばすにはいい影響を与えないかもしれません。 私の体験談ですが、13―15歳頃はホントは食べ盛りなのに、特に夕飯を食べるのが苦痛だった時期がありました。結局中学3年間で、142―153センチしか伸びませんでした。 なので、体重を減らす活動であっても、食事制限ではなく運動であれば全く問題ないと思いますよ。

ocachan
質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございます。 自分は剣道をやっているので、汗を流して心身を鍛えます。

回答No.3

中1 148cm  私は小6の時に142cmでしたから順調に伸びてると思いますよ、今はでかくなりすぎて195cmあります(^^; 牛乳飲んで運動して小魚とか食べてぇ、あとはミロ飲みましょ(^_^)v 20歳の時は185cmでしたからまだまだ伸びると思いますよ

ocachan
質問者

お礼

「ミロ」とはネスレの製品ですよね。 かなりメジャーな商品のようですが、自分は今まで知りませんでした。 伸長のための栄養素も十分ですので、購入するつもりです。 情報提供ありがとうございました。

ocachan
質問者

補足

そういう方を何度かお見受けしたことがありますが 実際高校からの生長が大きい人の確率はかなり低いです。 高校には170,180cmもざらにいて、見下げられてかなり劣等感を感じています。この体が伸びることを願うばかりです。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

男性ですか?女性ですか? それと、一年間に10cm以上伸びたのは中1~中2の時だけですか?

ocachan
質問者

補足

男です。 大切なことを書き込み忘れ、申し訳ありません。 10cm伸びたのは小2-3の時もあります。

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

私は16歳の時は、162センチで、20歳頃に169センチ、28歳くらいまで伸びました。今は、173センチです。 質問者さんはタバコは吸っていませんか? タバコが原因で身長が伸びなかった友人が多くいますので。 牛乳もいいと思いますが、年齢から見て全く心配しなくていいと思いますよ。

ocachan
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます 喫煙は全くしていません。 質問の補足ですが、体重をへらす活動をしたら身長が伸びなくなるんじゃないかと心配です。

関連するQ&A

  • もう身長は伸びないでしょうか?

    私は父が173、母は158、姉は170近くで 私は今現在(新高1になる)で154.7しかありません。 それならともかく 中1~中2 5CM 中2~中3 4CM 伸びたのに 中3~今  7MM しか伸びてません。 もうピークは過ぎて伸びないのでしょうか? 理想は168CMでせめて母はぬかしたいです。 どうやったら身長がのびますか?

  • 身長を伸ばしたい!!

    僕は今、中三で体重は62kg、身長は164.8cmで中一~中二までの間に10cmちょっと伸びました。でも中二から中三のはじめまでではぜんぜんのびませんでした。もう成長期が過ぎちゃったのかなぁと思っているのですが… 回りのみんながかなり伸びてきて、僕ももっと伸ばして175cm以上はほしいのですがどうすればいいのでしょうか。遺伝子的には父が175cmで母が155cmです。 どうかわかる方教えてください。

  • 最終身長予測してください>_<

    高1女子です。 最終身長予測してください>_< 計算ではなく、伸び率から予測してくださいm(_ _)m すべて春に測ってます。 中1 132.3cm 中2 140.8cm 中3 148.5cm 高1 152.9cm で、先日病院で身長を測ると、154cmでした。(体重40.3kg) 生理は中2の冬(3月生まれなので、14歳弱)で始まって、だいたい周期とあってますが、量は少ないです。 父 175cm 母158cm です。 あとどれくらいの期間伸びるか、 身長を伸ばすのに大事なことがありましたらこちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 身長 体重

    身長 体重 新中3です。女です。神奈川なうです。 私は、新中3で1年間で身長11cm伸びて体重が10kg近く増えました。 中2は、多分148cmの34.5kgでした。 今私は、160cmの43kgです。 体重測定が一週間もない内にあると思います。 この増え方ってやばいですよね。恥ずかしいです。 原因は、お菓子だと思いますがやめれません。お菓子中毒です。 運動は大好きです。顔が太ったと言われました。 どうしましょうか。 新中3の女子は大体、何kgなのでしょうか。

  • 身長、何で伸びへんの!!なんでや!!!

    17歳164cm50kg仙台の高校生です。 小5~小6のときはすさまじく伸びたのですが 中1のとき 6cm 中2のとき 4cm 中3のとき 2cm 高1のとき 1cmと 兄は大きく180cm近くあり、中学生だった僕は「俺も今は小さいけどあんちゃんみたくなるんだ!」と思っていましたが 成長期が終末を迎え、クラスのちっちゃかった子達が僕を見下ろし はじめてきています。 牛乳はたくさん飲んでいて(関係ないとの話ですが)食事は品数が多く 栄養価は足りているはず・・・なんですが かなり小食で一人前が食べきれないときもあります 夜更かしはしてこなかったほうだし、生活も規則正しいと言われます 中2のとき膝を痛めましたがたいしたことなく 元気に過ごしています 身長が低いとスポーツで不利なことが多く(いいわけにはなりませんが) どうにかして伸ばしたいのですが 受験勉強等で睡眠時間は増やせないし・・・・ 考えてみると身長は運ではないかと 自分ではどうにもならないものではないかと思いはじめてきました そこで、 「成長期が終わりもう伸びないかと思われたのに、 なんと数年後再び伸び始めた」 なんて人周りにいらっしゃいませんでしょうか なかなか小回りの利いて気にいってる体なのですが なんだかそう正当化している自分が惨めな気分です せめてもの希望に・・・・・

  • 身長で悩んでいます

    自分は高2の男です。身長のことで悩んでいます。 自分は身長現在165,5です。親は父175母160でもっと遺伝的には伸びるはずなのですが・・。 身長の伸びは、、 中1 149 中2 158 中3 162,5 高1 165,5 高2 165,5 といった感じで、高校入ってから伸びでいません↓高校に入ってから夜更かしが多く(2時就寝)精神的にかなり悩んでいます。それが原因かもしれません。まだ伸びる余地はあるのでしょうか??あと2センチは欲しいです。。また、どのようなことをすればよいでしょうか??

  • 身長を伸ばしたいのですが・・・。

    僕は、身長が高1で168cmです。なんだ普通じゃんと思う人もいるかもしれませんが、中2以来まったく伸びません。中2から現在まで約0.5cmしか伸びてません。自分はタバコも吸わないのに・・・。やはり牛乳嫌いがたたったのでしょうか?何か身長がのびる方法(運動)はあるのでしょうか?あと、自分は座高が高いので足を伸ばす(もしくは足が伸びる)方法も知っていたら教えてください。なるべくなら、牛乳以外の方法で・・・・。

  • 身長がまだ伸びると思いますか?

    身長まだ伸びますか? 中1 160cm 中2 169.5cm 中3 173.2cm 高1 175.2cm 今、高1の9月 176cm 両親どちらも平均的な身長です 毎日、牛乳(カルシウム)とバナナ(マグネシウム)は食べています 180cm行くと思いますか?

  • 身長がまだ伸びるのか気になります

    身長まだ伸びますか? 中1 160cm 中2 169.5cm 中3 173.2cm 高1 175.2cm 今、高1の9月 176cm 両親どちらも平均的な身長です 毎日、牛乳とバナナは食べています 180cm行くと思いますか?

  • 中学で運動しないと身長は伸びないのでしょうか?

    中学で運動しないと身長は伸びないのでしょうか? 4月から高校生になる男子です。 僕は身長が167cmです。 卒業式の日に身長についての紙を配られたんですが、 学校平均身長が「167.3cm」と書かれていてショックでした。 最近いろいろあって2時までに寝れないことがほとんどなのでそのせいかと思いました。 買い物に行くたびにモデルさんみたいに背の高い女の人とかを何人も見るのでいつも焦ってしまいます。 中1(4月)→中1(1月) 159.4 → 164.0 中2(4月)→中2(1月) 165.0 → 166.0 中3(4月)→中3(12月) 167.0 → 167.0 体重/55.8kg 握力:右40 左39 父:176cm 母:154cm 部活:文化部 両親も祖父母も体のがっちりした人が多いです。特に父や母方の祖父はがっちりしています。 そのせいか自分も運動していないのに握力だけは平均を上回っているみたいです。 なんか中3で止まっている気がするのですが、高校からはもう伸びないでしょうか? 高校からは運動部にしたいのですが。

専門家に質問してみよう