• ベストアンサー

質問があります。

みなさんに聞きたいことがあります。JR東海とJR東日本、JR西日本、JR九州などの違いってなんだと思いますか?? 名前とか、事業を行っているフィールドはたしかに違いますけど、なんかもっと違いってありますか?? やっている事業は、同じなのであんまり明確な違いっていうものがイマイチつかめません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

領域が違うと言うことは、ビジネスも違ってきます。 東海は新幹線 東日本は東京中心で、私鉄とも競合しています。 西日本は大阪中心で、私鉄との競合だけでなく、福岡東京の飛行機とも競合しています。 九州は福岡を核に放射状に広がる鉄道で、ディーゼルあり、寝台有りといった感じです。韓国への船便もセットで考えています。 社風というか、ビジネスのスタイルはちがいますよ。

その他の回答 (3)

• tachiuo
回答No.4

JR東日本・西日本・東海は完全民営化を達成したが、他のJR各社はまだ「親方日の丸」であるという点が大きな違いではないでしょうか。

回答No.2

JR九州に関してですが・・・旅客収入よりもそれ以外の収入の方が会社としての収入が他のJRよりも多いということを聞いたことがあります。 また、東日本、東海、西日本はやはり人をどれだけ多く短い時間安全にで運ぶか?ということが会社としてのテーマのひとつだと思えますが、九州は車両やその運行方法を見ても、どれだけ鉄道に乗って楽しんで旅ができるか?ということを考えているようです。 確か、鉄道関係の雑誌などにもそのような記載がありましたし、体験的にそのように感じたことも事実です。

回答No.1

独占禁止法の枠から外れるための分業化じゃないでしょうか? もし全国規模の大企業ですと料金一つ取っても独自の判断で料金改正も出来なくなる恐れがありますからね