OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブレーキと配管のことで(T-T)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208650
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

>ディスクブレーキってよく聞くのですが、どんなのがディスクブレーキなのですか。

>抑速ブレーキの読み方を教えて下さい。(m-m)

>広島・下関地区の115系の模型(HOゲージ)の側面に、配管のパイピングをしようと思っているのですが、配管って車輌の両側にあるのでしょうか?もし片側だけだったらどちら側にあるのか教えて下さい。(よければ、「下関側から2両は1エンド側だけ」のように、できるだけ詳しくお願いします)
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

鉄道の場合、板を挟むデスクブレーキはあまり多くなく、
車輪の面を直接挟み込むブレーキが一般的です。

東海道新幹線の0系の写真を見ると、
車輪の横が光っています。あれがデスクの跡です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (13/53)

>ディスクブレーキってよく聞くのですが、どんなのがディスクブレーキなのですか。

円盤状の板を2枚のパッドで挟み、摩擦によって制動力を発生するブレーキ。放熱が良く水に強いが、拘束力はあまり強くない。

>抑速ブレーキの読み方を教えて下さい。(m-m)

普通に 「よくそく」って読みます。
勾配対策として使われてるヤツですよね?

最後の質問は 誰かに譲りましょう・・・
お礼コメント
noname#102823

ディスクブレーキ。やっと謎が解けた~ってかんじです。ホント~ニありがとうございました。

「抑速」
パソコンで打っても出てこないからきっと他の読み方があると思っていました。でもそもまま「よくそく」って読むみたいなので、安心しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 20:51:30