• 締切済み

顔のとびひが治りそうで治らない・・・

3月くらいにかかって皮膚科に行きゲンタシン軟膏と細菌を抑える飲み薬5日分をもらい最初は調子が良かったのですが、そろそろ治ってきたなーと思ったらまたできものみたいに小さいぶつができて1ヶ月たった今でも治りません。跡が色素沈着のようになって治るのか心配です。何か良い治し方はないでしょうか・・・また皮膚科に通院してみた方が良いのでしょうか??

みんなの回答

• ami1126
回答No.1

風邪と同じで ぶりかえし のように 治りかけてきた頃にまたひどくなってしまうことがあります。 (ぶり返しって方言ですかねw) 今の段階では単にそのように 私には捉えられますので またお薬をもらって様子を見てください。 飲み薬5日分、その間は菌が内側から 抑えられていたけど、 それが終わりまた菌が活性化してきたんだと思います。 菌て殺すことはできないので 清潔にして よく寝て自分自身が強くなること。(免疫) それが大事です。 とびひの方はご本人さまでしょうか? お子様かしら? いずれにせよ 抗生物質を飲んでいるときには その他の病気にもかかりやすいので 十分に睡眠をとり元気でいてくださいね。 お大事にしてください。