• ベストアンサー

マカフィーとAd-Aware,Spybotの相性はどうでしょうか

こんにちは マカフィーのインターネットセキュリティースイートに入っています。(4点セット) http://www.mcafeestore.jp/mcfs/goods/goods.asp これにスパイウェア対策として、Ad-AwareSEと SpybotSearch&Destroyに加入しようかと検討していますが、相性などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59651
noname#59651
回答No.3

僕、マカフィーを使っています。  ウイルススキャンとファイヤウォールだけですけど・・・。  そうですね。  僕はAd-Aware,Spybot二つとも入れてますけどこれといって不具合は起きていません。  ただアップデートがうまくできなかったりしますがこれはユーザー名が全角だったりするようで諦めています。  <SpybotSearch&Destroyに加入しようかと検討していますが  はい、とてもおススメします。マカフィーだけでもけっこう防げると思いますが一応入れておくと安心できると思います。  ただ、一つだけ心配なことは、 <マカフィーのインターネットセキュリティースイートに入っています。(4点セット)  ということは、プライバシーサービスとスパムキラーを入れているんでしょうか?この二つけっこう評判悪いらしくて、このカテを検索してみてもスパムキラーで~・・・・・。とかいっぱい出てきました。    ☆プライバシーサービス  (1)一人で使う分にはあんまり必要ない  (2)設定が面倒でこの設定にミスがあったりするとネットにつながらな かったりする  (3)PCの動作が遅くなる  (4)ページのログイン時に不具合が起こったりすることがある   ☆スパムキラー  (1)過剰反応が多い  (2)メールを開くのに時間がかかる(アウトルック  (3)設定が面倒  (4)必要なメールのブロック(これにより急にメールが届かなくなった とかもあるようです 以上が人気のない主な理由のようです。  僕はメールチェックはプロパイダのサービスに任せています。だからこの二つは削除しました。  なのでSpybotSearch&Destroyに加入してなにか不具合が起こるかどうかは深く予測できません。  ただ、マカフィーの方に最近アンチスパイウェアが出たようなのでそちらを入れてみてもいいと思います。体験版はないようです。  マカフィーユーザーはやっぱりマカフィーで統一したほうが安心するかもしれませんね。  http://www.mcafeestore.jp/mcfs/goods/goods.asp?category=00001647&shop=7h ↑アンチスパイウェアです

umetouguisu
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 プライバシーサービスとスパムキラーについてのご意見も参考にしたいと思います。 プロバイダもサービス入ってたような気がしますし・・・ >マカフィーの方に最近アンチスパイウェアがでた 高いですね~フリーでよさそうでしたら、それでやりくりしたいです^^

その他の回答 (5)

noname#17416
noname#17416
回答No.6

私は旧版インターネットセキュリティースイートから単品ウィルススキャン9.1にバージョンアップして、Ad-Aware SE 1.06r1、Spybot S&D 1.4、SpywareBlaster 3.5.1を併用しています。 今のところ、問題は起きていません。 似たような機能の常駐ソフトを複数インストールすると、トラブルが発生するようです。たとえば、ウィルススキャンとウィルスバスターをインストールすると両方が常駐して通信データを奪い合うので、トラブルが発生するようです。 その点、上記の環境で常駐するのはウィルススキャンだけなので、問題が発生していないのかもしれません。 別のマシンには、フリーのウィルス対策ソフトを2つインストールしていますが、常駐しているのは片方だけなので、これも問題が起きていません。 P.S. >    ☆プライバシーサービス >  (2)設定が面倒でこの設定にミスがあったりするとネットにつながらな かったりする  あぁ、やっぱりそうだったのかっ!!! >  (3)PCの動作が遅くなる  うわっ、知らなかった。 単品に乗り換えてよかった(^^;

umetouguisu
質問者

お礼

単品ウィルススキャン9.1 Ad-Aware SE 1.06r1 Spybot S&D 1.4 SpywareBlaster 3.5.1 >常駐するのはウィルススキャンだけなので この組み合わせはケンカしないようですね。 ありがとうございました。

• Tortanus
回答No.5

>マカフィーの方に最近アンチスパイウェアがでた マカフィーユーザーですが、マカフィー・アンチスパイウェア(AS)は、マカフィー・ウイルススキャン(VS)2006(ver.10)と同じ検出エンジン・同じDATファイル(ウイルス定義ファイル)を使っています。 スパイウエア対策をするのなら、両者を併用しても余り意味があるとは思えませんので、他のソフトを使った方がいいでしょう。 マカフィーのサイトを読んだ限りでは、ASは「他社のウイルス対策ソフト」や「マカフィーVS2005(ver.9)」を使用している人向けのソフトのようです。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/popup/as/03-01.asp スパイウエア対策におけるASとVSの違い http://www.mcafee.com/japan/mcafee/popup/as/omake-01.asp ●ウイルス・スパイウエアの検出・削除   AS → スパイウエアだけを検出・削除   VS → ウイルスとスパイウエアの両方を検出・削除 ●システム設定の監視(ブラウザ、インターネットなど設定が改ざんされないか監視する)   AS → 有   VS → 無 ●トラッキングクッキーの検出   AS → 有   VS → 無 ●常駐監視(リアルタイム監視)が実行される時期   AS → プログラムが実行されようとした時(実行されるのを防ぐ)   VS → ファイルがハードディスクに書き込まれようとした時(侵入を防ぐ)    ※ 当然のことながら「侵入を防ぐ」方が安全です!

umetouguisu
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 VSはウイルスとスパイウエアの両方を検出・削除できるそうですので便利そうですが、 >同じ検出エンジン・同じDATファイル(ウイルス定義ファイル)を使っています。 他の会社と組み合わせたほうが効果はありそうですね。 やはりSpybotやAdの方向で考えていきたいと思います。

• kazuof23
回答No.4

McAfee VirusScan 10.0.27とAd-Aware SE 1.06r1, Apybot S&D 1.4, SpywareBlaster 3.5.1を併用しています。 セットのPersonal Firewall, Pribacy ServiceはアンインストールしてOutpost Firewallを入れているので若干違うかもしれませんが、問題なく使っています。

umetouguisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビーナススキャンと、Ad-Aware、Spybotは大丈夫そうですね。 参考にいたします。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

質問者様と同様な条件で使用しておりますが何らトラブルはありません。

umetouguisu
質問者

補足

できましたら、何に入っているのか教えていただけないでしょうか? ・ウイルススキャン ・パーソナルファィアウォールプラス ・プライバシーサービス ・スパムキラー

• deep_in
回答No.1

スパイウエアの対策として自分は両方ともインストールをしています。 自分はノートン君が入っていますが。 すんなりと使用は出来ていますが、マカフィーで試していませんので分かりませんが、スパイウェアのソフトはspybotはたち上げるたびに他のソフトがインストールをされていますとなりますが使用は出来ています。 しかし、ここ最近になってspybotのアップデートをするとインストールできないソフトでつまずくので一度アンインストールをしました。 まだ、インストールをしていませんが、インストールして試した結果をまた今度とお教えいたしましょう。 はじめは相性は良いと思いますが・・。

umetouguisu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今後の参考に、ノートンとの相性がわかりましたら お願いしますね。