• 締切済み

2000,XP で、使用可能なテキストファイルを出力する、プリンタドライバー

2000,XP で、使用可能なテキストファイルを出力する、プリンタドライバーを捜しています。 マックで言うと、Print2PICT みたいな物で、非pdf系を捜しています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=103136 で、紹介されている、Bitmap Virtual Printer の、 2000,XP 対応版でも良いですが、望ましくは、OCR 無しで、直接テキストファイル書きだしが出来るタイプを捜しています。

みんなの回答

  • inika_dan
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

XPなどに標準装備されています。 Generic / Text Only です。 直接、テキストファイルに書き出し可能です。

参考URL:
http://www.tohoku.ricoh.co.jp/barcode/printer/dist/common/tools/managestd/japanese/documents/rcldrv/index.html
himajin1
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ドライバのインストールまで、出来ました。 目的の動作が、可能になったかは、来週、報告致します。

himajin1
質問者

補足

頂いた情報は完璧でした。 素直なアプリケーションで有れば、問題なく、テキストを入手できました。 残念ながら、目的は達成できませんでした。 アプリケーションが特殊みたいです。 他のアプローチは、無いでしょうか?

関連するQ&A

  • ドローソフトのテキストのテキストファイルへの出力

    こんにちは、Win98を使っています。 昔はマッキントッシュを使っていたのですが、その当時 print2pictという、シェアウエアがあって、これを使うと ドローソフトのテキスト部分をテキストファイルへ出力する ことができました。 要するに、印刷のドライバーになっていて、これを使うと プリンターに出力される代わりに、テキストファイルが生成 されるというものです。 こんなことのできるwin98のアプリケーションをご存じの 方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プリンタドライバの代わりにファイル出力

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44144 と同内容の質問になってしますのですが、 私もプリンタへの印刷の代わりにプリントイメージをファイル出力してくれるソフトを探しています。上記の解答にて紹介されているFujiFDiのPhotoWareですと、出力先がAドライブに固定されてしまいますし、解像度も300dpiに限定されてしまうようです。 プリンタドライバとして働き、任意の解像度、用紙サイズで出力されるプリントイメージをファイル出力出来るフリーソフト(が理想ですが、有料ソフトでも構いません)をご存知ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 印刷イメージをBMP等でファイル出力する方法に関して

    印刷イメージをBMP等でファイル出力する方法に関して、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。ファイルとして出力したい対象イメージは印刷は可能なのですが、印刷だけでなく、イメージをBMPやGIF等でファイル出力したいのです。画面コピーだとディスプレイに出力されている範囲となってしまうのでだめでなんです(対象となるイメージは画面よりも大きい)。又、PDFもACROBATが無いと編集できないので、どうにかBMPやGIFで出力し、ペイント等で編集等を行いたいのです。VECTOR等でフリーのソフトを検索したのですが、「BITMAP VIRTUAL PRINTER Pro」しか見つからず、しかもWin2000やXpは対応していないのです(OSはWin2000でお願いします)。どうにか、フリーのソフトはないでしょうか。又、お金のかからない方法で何か代替案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイル出力

    パワーマック OS 9.2 アドビ ページメーカ 6.0 のファイルを PDF(又はカラープリント)出力したいのですが良い方法教えてください。

  • Acrobat6.0を使ってOCRしてテキスト検索可能なPDFファイルを作る方法

    Acrobat6.0を使ってOCRしてテキスト検索可能なPDFファイルを作る方法を教えて下さい

  • PDFファイルを一括して透明テキスト付PDFファイルにするソフトはありませんか?

    書類をスキャンした数千のPDFファイルがあります。このファイルを管理するために、透明テキスト付きにしてデスクトップ検索ソフトを使いたいと思います。 複数のPDFファイルをOCRにかけて一気に透明テキスト付きにしてくれるソフトはありませんか。 キーワードを引っかけられればいいので、認識精度をうるさくは言いませんが、斜めにスキャンされたものを自動修正して文字認識してくれるようであれば最高だなぁと思います。

  • PDFファイルに直接テキストを入力する方法がありますか。

    (例えば)国税庁は税務申告サイトで各種添付書類などをPDFファイル(Adobe Reader)で提供していますが、これらは画像ファイルのため、記載事項を直接テキスト入力することができません。 このため私は一旦PhotoshopでPDFファイルを開き(又は書類現物をスキャン、Photoshopファイル化し)、それにテキスト入力しております。 PDFファイルをコピーしてWordやExcelにペーストしてみましたが、やはり画像のため直接入力ができません。 「読んdeココ」などOCRソフトで読み込んでもほとんどグチャグチャになって使えません。 このサイトでも検索してみたところ、何かテキストボックスなどを開くことが可能みたいな回答も一部見受けましたが、そもそもファイルツールにそのようなものが現われないのです。 そもそも国税庁などが書式をExcelファイルで提供してくれればベストなのですが、現状では期待できないので、どなたか元の書式に直接テキスト入力する方法か、又は他のアプリケーションファイルにコピーしてそれに入力する良い方法をご存知でしたらご教示ください。

  • Perlでファイル出力時にデッドロック(?)してしまいます。

    Perl(5.005_03)で、約5000万バイトのテキストファイルを読み込んで、そのデータに変更を加えた後、別のテキストファイルに書き出すプログラムを作っています。 テキストファイルへの書き出しは、16回に分けて約300万バイトずつ行っています。 すると、ファイルへの書き出しが半分も終わらないうちに、デッドロック(?)してしまうみたいで、書き出し中のファイルは途中のまんま、プログラムが終わってしまいます。。。 いまは、出力ファイルを開く前に「print " ";」を入れることでとりあえず動いています。(それも、どうしてなのかわかりません・・・) 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 【環境】sun4-solaris, apache 以下は、ファイルへ書き出している部分のソースです ------------------------------------------------------------------- print " "; # これを入れないとプログラムが正常終了できません open OUT, ">>$file" || die "can't open : $!"; print OUT $data; # $data には約300万バイト入っています close OUT; -------------------------------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 画像ファイルの中から 文字をテキスト化できますか?

    JPGや PDFのマニュアルなど画像化されてて 文字テキスト編集できませんよね? それの 文字編集する為に 画像ファイルの中から 文字をテキスト化できるソフトってありますか? たとえば 印刷物なら OCRソフト使えば スキャナーから印刷した文字の テキスト化はできますよね それって JPGの中の 文字や PDFの文字部分のみ 取り出すことはできるのでしょうか? ご教授おねがいいたします

  • 古い文献走査におけるPDFファイルのテキスト情報

    最近では、100年~数十年前の古い公的文書や論文が大量にスキャンされてPDF化されています。 それらをPDF化する前提として、それらの電子化テキストは存在しません(現在では、論文は電子化テキストで提出もおこなわれていますので、テキスト情報の付加に際して電子化テキストを別途利用できると思います)。 疑問に思ったのは、そういった古い文書のPDFファイルにおいて、テキスト部分の情報がテキスト情報としてファイルに含まれていることです。つまり、テキストの部分を選択したり、その上でテキストの部分をクリップボードにコピーしたりすることができるということです。 最初ふと思ったのは、OCRによってテキスト情報を付加したのかなということでした。 しかし、スキャンの元となる文献には活字印刷が汚い部分が極めて多く存在します。また、現在までに膨大な文書を調べた限り、PDFでの表示とテキスト情報とが一致しない部分は一つも存在していません。英文の文書にはいくらラテンアルファベットやいくつかの記号しかないとはいえ、OCRとわずかばかりの手作業による修正で、ここまで完璧にできるとは思えません。 こういうきわめて大量の古い文書をPDFファイルとして出してくるまでの一連の作業過程はどうなっているのでしょうか。 例については、数十年前の古い学術論文を任意で見ていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう