• ベストアンサー

押入合板?

設計業をしています。同じ建築に携わる方にお伺いしたいのですが、皆さんは押入、靴箱や棚等の中板のはどのようなものを使ってますか?「押入パネル」とか「押入合板」というのがありますよね、あれは既製品名だと思うのですが、実際皆様はどのように図面に記載されていますか。見た目や湿気対策、物の出入れがしやすいなど、良い材料や工法がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建築設計をやっています。 押入れは、考え方によって大切な場所にもなり、その他の場所にもなるので、私はニーズによって変えています。 一般は、普通にラワンベニア5.5を壁床中段、に使います。後は押入れボードだったかな? その他使用した事のある材料は、 杉荒板かんな仕上げ。(隙間ができるので、断熱材に注意が必要) 石膏ボードの上珪藻土塗り。 ラスボードの上漆喰。 ベニア5.5の上桐無垢集成材貼。 ベニア5.5の上桧材すのこ状仕上げ(少し浮かせました。) こんなところかな? あと、石膏ボードにクロスもありましたね。 値段も効果も様々です。 入れるものの大切さで仕上も変わってくるのではないでしょうか? 参考になりましたでしょうか?

TYM-NAO
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいましてすいません。大変参考になりました。ありがとうございます!