• ベストアンサー

DELLのノートPCのパーテーションについて

先日DELLのノートPCをBTOで注文し(Inspiron 6400)、その際パーテーションを 申し込まなかったのですがその後Winの再インストールが必要になったときのことを考えると パーテーションでわけたほうがいいように思えてきました。 自分でパーテーションを作ったことはないのですがPCが届いてから再インストールをすれば いいと思っていたのですが http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040507/108533/ これなどをみるとDELLのリカバリでは難しそうです。そこで (1)DELLのPCに添付されているCDで再インストールをすると簡単にパーテーションをつくれますか (2)HDは100GBなのでCに40GBをあてようと考えていますが多いでしょうか (20という人もいますが・・・CにはアプリケーションとWinをいれる予定です) 急げばDELLに追加でパーテーションをお願いする(3000円)ことができるので、 早めに教えていただけると大変たすかります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Inspiron6400インストールガイドです。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201937.asp No.2の方がおっしゃてる通りインストールCDとドライバCDの2枚構成です。 自分のPC:Inspiron6000,XPSです。 ※注文時に簡単操作のWindows一括インストールツールというのをプリインストールしていた場合、パーティションを設定してインストールしなおした時にもしかしたら消えてしまうかも?DELLに問い合わせてみてください。

kana1980
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたリンク先をしっかり読んでみます。 インストールツールはたのんでいないので、その点は大丈夫そうです。Inspiron6400は6000の後継機なのできっと同じになりそうですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

℃素人の私が発言するのもおこがましいのですが・・・。 ご存知かもしれませんが私はこれのお世話になりました。 http://www.sourcenext.com/products/portal/backup_top.html ■Acronis True Image Personal ■Acronis PartitionExpert Personal ■Acronis HD Utility Pack(上記二種の簡易版のセット) とっても簡単にできましたよ。

kana1980
質問者

お礼

ソフトの情報、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• pc-2198ax
回答No.8

> 「DELLはどうも隠しファイルがあってパーテーションがきれない」等いっているサイトもあってちょっと躊躇しています。 DELL に PC 購入前と言ってパーティションの変更がユーザーで可能かどうか TEL で聞いてみればハッキリする! 出来る場合はその手順、出来ない場合はその理由も忘れずに

kana1980
質問者

お礼

そうですね、サポートセンターへの質問も考えてみます。ありがとうございます。

• harat
回答No.7

(1)に関して かつて国産PCを使っていて、リカバリ時にパーティション切り直しができるのが当然と思っておりました。 ところが、HpCompaqはできませんでした。 質問者のリンク先の記事でも、日本IBM製とデル製はリカバリ時のパーティション切り直しが不可となっています。 もちろん、Inspiron 6400だとできる可能性も無いわけではありません。 #3の回答にあるインストールガイドの表現もかなり微妙です。フォーマットして新規にインストールできるようですが、OSをインストールするドライブに未使用領域全体を設定しなかった場合に、残り領域を使用できるようにするメニューが無いと、実効的にパーティション分けで使用できません。(DOSコマンド叩けばいいのでしょうが) ソースネクスト1980シリーズなら、デルでやってもらうより安いし、将来何かの理由で変更したいときにビクビクしなくて済むことから、ツール利用をお勧めします。 ちなみに、このツールには、4~5機種でお世話になっていますが私の環境ではノートラブルです。

kana1980
質問者

お礼

ありがとうございます。HPのデスクトップも使っていますが、これができないとは知りませんでした。IBMは友人が出来ないといっていたのを覚えています。 ソースネクスト1980シリーズですね、検討いたします。

• tgn1013
回答No.6

4/です。 私が、以前一度だけDellの再セットアップに立ち会った記憶では、 パーティションの変更が出来るメニューがなかったような気がしています。 パーティション変更ソフトについては、私は何十回もやっていますが、 トラブルを見たことも聞いたこともありません。 だからといって、絶対安全と言えるものではないのも事実ですが。

kana1980
質問者

お礼

ありがとうございます。パーテーション変更ソフトについても検討してみます。

• pc-2198ax
回答No.5

DLL 以外のメーカーでもパーティション変更する事は大した事は無いと思います リカバリーする事は PC を使う上では避けて通れない道 PC が着てからやってみれば良いのでは?! 使う前なら消えて困るデータは無いので何も困る事は無いし! リカバリーでパーティションを変更出来ない仕様に成っている可能性は低い(オーダーで変更出来る為)、もし変更出来なくともフリーソフト、有償ソフトでも可能 > 急げばDELLに追加でパーテーションをお願いする(3000円)ことができるので、 無駄なサービスの様に思う

kana1980
質問者

お礼

そうなんです、PCがきた状態なら何もデータが入っていないので再セットアップをすればいいかな、と思っていたのですが、「DELLはどうも隠しファイルがあってパーテーションがきれない」等いっているサイトもあってちょっと躊躇しています。 3000円はやっぱり無駄なサービスなんですかね(無料のところもありますよね)

• tgn1013
回答No.4

2)は妥当だとおもいます。 1)については出来ません。 パーティションは、パーティション変更のユーティリティソフトを使った方が、 間違いがないですよ。 そうでないなら、作ってもらいましょう。 HDDがトラぶったときに、パーティションを分けていると、D:だけは残る可能性が非常に高いです。 安全を考えるなら、分けることをお勧めします。

kana1980
質問者

お礼

(2)についてのご意見ありがとうございます。(1)については出来ないとのことですが、それはDELLだからでしょうか。パーテーションユーティリティーソフトは失敗があると聞いていて、それよりも再インストール時をしてつくったほうが安全かと思っています。 昔のノートPCのときは途中で熱暴走がはげしく何度も再インストールをした経験があるので、分けたいと思っています。ありがとうございます。

• yosi_yosi
回答No.2

今もそうなっているのかは知りませんが... 2年ちょっと前のLatitude D400 + Windows XP SP1 Professionalでは、リカバリディスクとは名ばかりの普通のWindowsXPのインストールディスクとドライバディスクの2枚構成でした。 つまり、普通にWindowsXPをインストールして、その後必要なドライバーを自分でインストールする形です。パソコンに詳しく、OSのインストールなど朝飯前ってな方には非常にシンプルです。(アプリも別ディスクで別個にインストール) パーソナル向けは違うかもしれませんが、ビジネス向けはこうなっていました。よって好きなようにいじれます。

kana1980
質問者

お礼

ありがとうございます。No3の方がおっしゃられているように現在も2枚構成のようですね。 ただ今まで使っていたPC3台はどれもリカバリディスクだったので、たぶんインストールの仕方が違うのかなとおもっています。 アプリが別CDなのはいいですね(といってもDELLはあまりアプリははいっていませんが・・・)

• toshi_2000
回答No.1

(1)は、分かりません。 (2)40GBは、妥当なサイズだと思います。

kana1980
質問者

お礼

ありがとうございます。40GBが適当なサイズと知って安心しました。