• ベストアンサー

たまごっちの操作

先日、娘が祖母にたまごっちをプレゼントしてもらいました。 前の赤いシリーズを持ってたのですが、すぐ飽きてしまいほったらかしてたのですが今回は一生懸命やってます。 が、今のシリーズはわからないところがたくさんあって困ってます。 (1)バイタル?(体重計マーク)を見ると、鉛筆マークや星マーク、花マークがありますが、これは何ですか? (2)クッキングをすると、何が起こるのですか?何かのポイントが上がるとか? (3)ハートのコマンドでPC・ケータイ、たまステ、エンたま、デカたま、ケーたまと出ますが それぞれどうやって操作するのでしょうか? 赤いシリーズではたしか携帯(iモード)で、たまパークというアプリを使ってお土産や親子の通信をできたと思うのですが、そのアプリでは今のたまごっちの通信ができないみたいです。 デカたまはショッピングセンターなどに置いてある大きいやつですよね? (4)ニュース・速達は、ただ見るだけでしょうか? 今のところ給料が届いたのと、学校にオバケが出た話とかだけで、取り立ててポイントに繋がるような気がしないのですが。 何かに役立つ情報とかあるのでしょうか? (5)バッグコマンド(職業、くすり)の、「б」のようなマーク(бアップと書いてある)は何を意味するのでしょうか? 選択してもエラー音になって選択できません。 年の近い子は大抵たまごっちを首からぶら下げているので、娘が「通信しよう~」と寄っていくのですが、どうやって通信するのかがよくわかっていないので(たまごっちの)友達も増えません(w) 親子ともどもよくわかってなくて困ってます。 一つでもいいので、教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

「エンたま」を入手されたんですね。うちにもいます。 1.鉛筆や星、花のマークは「ガッツポイント」です。これをためると就職の可能性が拡がります。レアなキャラに成長することも可能です。 2.クッキングをすると、食べるとポイントがUPする特殊な食べ物を作り出すことができます。クッキングの材料はおじっちが売りにきたり、PCやでかたまで買い物したりできます。 3.PCとのつーしんはこちらです。 http://tamagotch.channel.or.jp/ ここで買い物をしたり、自分の部屋をつくったりできます。 でかたまは今までとほぼ同じです。ほかのエンたまとのつーしんでは、今まではランダムにプレゼントとゲームがでましたが、はじめからえらぶことができます。 4.見るだけのときもあれば、お金がもらえたりとられたりということもあります。先生が来たときはゲームに成功するとポイントがUPします。 5.職業、くすりでは、アイテムを持っているとそれを使うことによりポイントUPができます。持ってないとエラー音だけです。 こちらのサイトがわかりやすいかな…と思います。でも、できたら攻略本を一冊もってると楽しいですよ。 http://tamago.cool.ne.jp/

参考URL:
http://tamago.cool.ne.jp/
onikaachan
質問者

お礼

>うちにもいます います、って言うところがかわいがってるのが伝わりますね(^ー^*) 今持っているのが「エンたま」という名前だったこと自体今初めて知りました(汗)そうだったのか…って感じです。 いろいろ詳しく解説してくださってありがとうございます! ひゃ~ずいぶん遊びの幅が広がってるんですね。 初代の育てるだけの頃とは大違いですね… これを全部こなそうと思ったら、1台(一人?)だけじゃ物足りなくなりますね。 首からたくさんぶら下げてる子達の気持ちが分かった気がします。 今日、少したまタウンで遊びました。 子どもがものすごく喜んで、買い物とかたくさんしてました。 明日からがコワイ気もしますが、すごく喜んでいたのでとても助かりました♪ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 エンたま持ってます。 現在、いわゆるレアキャラの?属になりました。 余談失礼。 (1) いわゆる、ステータスです。 鉛筆・・・かしこさ 光・・・おしゃれ 花・・・やさしさ これで人生が決まります。 あげるには、ゲームをしたり、アイテムを使ったりしてください。 (2) クッキングをするだけでは、何も起こりません。 料理が出来るだけです。 完成後のアイテムを使用すると、(1)で紹介した、ガッツポイントが上がります。 (3) PC・ケータイ→パソコン&ケイタイ たまステ→データーカードダス エンたま→エンタマ同士 でかたま→でかたまごっち ケーたま→ケーたま・赤たま・はねるっち となり、通信が出来ます。 (4) ときどき、お金が減ったり増えたりします。 親からおこづかいや王様からお金だの色々あります。 (5) ガッツUPアイテムです。 でかたまなどで買わないと使用できません 何かあったら、お礼のところに書いてください。 また、追加回答します。 m(_ _)m

onikaachan
質問者

お礼

レアキャラですか!すごい☆ 赤いシリーズではレア中のレア?でぱぱらっちというのがいたと思いますが、今でもエンたまでもなるんでしょうか(w いろいろ分からなかったことの詳細、ありがとうございます。 オシャレとかやさしさとか、料理後のアイテムでポイントゲットとか、ゲーム性がずいぶん細分化されてるんですねぇ。(感心) ちびっ子に果たして分かるんでしょうか。大人も楽しめる仕様になっているみたいですね。 しかしカードダスまで登場とは…金かかりそう…(゜Д゜;) 今日、やっとたまタウンの通信が理解できたので少しやってみたばかりです。 子どももとても喜んでいたので、追々ゲームを追及して行きたいと思います。(私もちょっと楽しくなってきた♪) 何しろやっといろいろ分かりかけてきたばかりという鈍臭さですので… 今すぐこれは?と質問が出てきません。また新たに質問を立てさせていただくと思いますが…その時はどうぞまたよろしくお願いします! 詳しく教えてくださってありがとうございました!

• natu77
回答No.1

ここのサイトが詳しいと思います。

参考URL:
http://tamago.cool.ne.jp/point/index.html
onikaachan
質問者

お礼

サイト見ました。いろいろ載ってますね!参考になりました。ありがとうございます!