• ベストアンサー

「たまごっち」で遊ぶ、家庭内ルール

お子さんが「たまごっち」をお持ちの方にお伺いいたします。 本来、あまりゲーム機を子供に与えたくなかったのですが、 年長児の娘があまりにも欲しがるので、 (いつも一緒に遊ぶ友達が全員持っているので・・・通信?をして遊びたいらしいです) いろんな条件と交換で、昨日「たまごっち」を買ってしまいました。 利用のルールを決めようと思っていますが、今のところ ・食事中はさわらない ・親の許可なく、外出時に持ち出さない。 ・夜8時以降は箱にしまう。 という感じです。 皆さんのご家庭ではどんなルールで遊ばせていますか? あと、公園で遊んでいるとき、たまごっちを預かっているお母さんが、必死に世話(?)をしているのを見ます。 ずっと放っておいたらダメなのでしょうか? たまごっちに振り回されずに過ごす秘策があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37995
noname#37995
回答No.3

こんにちは 小3・小1・4歳の娘がおりますが、次女に同じような理由から買い与えてしまいました。(その後、姉・妹も・・・) 我が家のルールは、 食事中触らない 勉強中触らない 寝る前には時計を早めて、たまごっちも寝かせる 朝は時間を止めて学校へ行く 外に持ち出す時は自分で責任を持つ(忘れた、失くした、と言って泣いても新しく買ってあげたりしない) 基本的に私は世話をしません ぐらいでしょうか。 ずっと放っておいたら死んでしまうか、“お世話ミス”という事でまじめグループのキャラに成長してくれないので、子供もたまごっちに振り回されてしまうのですよね。 なので、時間を操作するのです。 この時間を止める、時間を早めるという操作をする事で、過度な熱の入りようを押さえているように思います。 真ん中のボタンを押し時間を表示させてから、両サイド2つのボタンを同時に押します。すると今なら10月の10の文字が点滅しますね、この状態が時間が止まっている事になります。時間を早めて寝かせる時は、キャラの寝る時間まで時計を進めてから、電気を消して寝かせます。 時間を止めていると、結果的に起きている時間が短いので、成長するのに時間がかかりますが、そこまで親は知ったこっちゃない!(笑)です。

neko-hana
質問者

お礼

時間を止める他にも、早めるという手段があるんですね! お友達のを貸してもらって使い方を多少は知っているみたいですが、 まだわからないことだらけです。 昨日は、私が説明書を読んで、理解しやすい言葉に代えて説明して・・・ とやっていましたが、途中でギブアップしました。 自分でいじっているうちに音が消えてしまったお蔭で、 今日は振り回されずに済みましたが・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 また、『たまごっち』が流行ってますね!! そして、私も恥ずかしながら購入してしまいました・・・。 私の経験談ですが・・・ 基本的に、一度手に入れるとどうしても(?)依存してしまいます。 特にお子さんだと、他に夢中になる事がない限り、気になって仕方がないはずです。 (お母さんやお父さんには分からない現象だと思いますが・・・子どもからしてみれば、たまごっちが可愛くてたまらないんだと思います。) ですから、お母さんがきちんと管理をするか、約束の時間以外は時計を止めることをお勧めします。

neko-hana
質問者

お礼

まだ可愛くてたまらないというレベルには至っていないようで、 今日はたまごっちよりも先に(8時前に)子供たちが寝てしまいました。 きちんと育ててるのか私の方が気になってきました。 私自身も依存しないように気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• jameskun
回答No.2

ご質問条件外の者で恐縮ですが、しばし意見させて戴きます。 まず先に、命の大切さを教育しておかないと、そんなゲームはやらせてはなりませぬ。 祭りのヒヨコでも金魚でもいいから、本物の生き物を飼ってからにしたらどうですか? 甘やかすのも時には大切ですが、そいつが先だと思います。 他人の芝生はまだ見せない。

neko-hana
質問者

お礼

私も、命の大切さを教育することは大事と考えておりまして、 数年後に犬を飼う予定のため、今はいろんな種類の生き物を飼ったり草花を育てたりさせています。 たまごっちは玩具と捉えていましたが、まだ幼少なので、生き物と錯覚してしまうことも有り得ますよね。ご意見ありがとうございました。

neko-hana
質問者

補足

すみません。質問の仕方が悪くて誤解を受けてしまったようなので、この場をお借りして補足します。 「たまごっちにばかり夢中にならないための工夫を教えてください」 というのが質問の主旨です。

• mikusa
回答No.1

昔のたまごっちしかありませんが、昼間学校の間世話できなくて死んでしまいまいました。しばらくして妹がたまごっちを持ったのですが妹が学校の時、お世話お願い!と頼まれました。たまたまこちらが休みのときとか。 一応ほうっておいても平気な方法があります。 時間設定画面にして止めるのです…

neko-hana
質問者

お礼

放っておいても平気な方法があるんですね。 教えていただいて感謝です!