OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

超分子の実用例はあるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208513
  • 閲覧数454
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (55/91)

超分子が何を指すのかは大体分かるのですが、実際に人工的に合成されたもので、なんらかの形で実用化された例ってあるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃればお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 58% (58/99)

私も一時期,超分子について勉強したことがあり(まだ勉強中なんですが),そのときにお世話になったURLを紹介します.
お礼コメント
ikaros

お礼率 60% (55/91)

このようなサイトがあったとは!

僕も学ばせていただきます。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-12 00:44:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 理化学研究所に「超分子科学研究室」というのがあるんですね。
 そこの研究内容が参考になりますでしょうか?
お礼コメント
ikaros

お礼率 60% (55/91)

このような研究室もあるのですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 23:23:21


  • 回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
====================================
超分子の未来/平尾俊一,原田明/化学同人/2000.6 
超分子化学への展開/有賀克彦,国武豊喜/岩波書店/2000.12 
光を制御する次世代高分子・超分子/高分子学会/エヌ・ティー・エス/2000.2 
超分子化学/妹尾学,荒木孝二,大…/東京化学同人/1998.11 
機能性超分子の設計と将来展望/緒方直哉,寺野稔,由…/シーエムシー/1998.6 
レーン超分子化学/Jean-Marie…[他]/化学同人/1997.5 
超分子化学の基礎と応用/エヌ・ティー・エス/1996.1 
生体超分子システム/猪飼篤∥〔ほか〕編/共立出版/1995.5 
超分子化学/F.Vogtle[他]/丸善/1995.3 
超分子の科学/上野昭彦/産業図書/1993.7 
=====================================
実用例に関しては、これらの中で少なくとも「シーエムシー」の本には記載があるのでは・・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
ikaros

お礼率 60% (55/91)

わざわざ、ありがとうございます。

こんなに沢山の参考書があるとは思いませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 23:25:34
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/33)

2,3日前に、CNNかUSATodayかどこかのHPで見た記憶があるのですが・・・

確か、HP社とUCLAがコンピューター関係で特許をとったとかなんとか・・・

全然確信もてずにすみませんねえ。
お礼コメント
ikaros

お礼率 60% (55/91)

いえいえ。

でも、やっぱり・・・う~ん、もっと詳しく知りたいですね!

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-12 00:43:11