• ベストアンサー

プリメインアンプとAVアンプの併用

一昨日まで1つの部屋で「プリメイン&CDプレーヤー」と「AV&DVDプレーヤー」という組み合わせを考えていました。ちなみに4つともDENONの15万円代のタイプです。 併用となるとボリュームなどの点で切り替えが面倒、ということもあり、昨日、家電屋さんで「それならDENONの最高レベルの60万円代のAVあんぷを買ってそれでピュアオーディオのほうも鳴らしたら?」といわれました。60万くらいのAVなら15万円くらいのプリメインくらいの2ch再生はできる、みたいなことをいってました。ちなみにDVDプレーヤでCDも再生するという方向です。確かにこのやり方なら、CDプレーヤーとプリメインは買う必要がなくなると思いました。 でも、本当に60万円代のAVアンプはピュアオーディオとして聞いたときも15万円相当(PMA2000とか)のものと変わらないのでしょうか?どうにも信じられません。高額なので後から後悔したくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに、AVアンプ1台で話が済めばスペース面でも操作面でも合理的です。しかし、純粋に音のみで評価すれば、やはり厳しいものがあります。単純に計算して、ステレオ(2ch)と同等のクオリティーを5ch分搭載しようとすれば、2.5倍のコストがかかることになります。 60万円のAVアンプで15万円のプリメインと同程度の音であれば、CD再生時には残り40万円はムダになってしまいます。映画をどの程度見るかによってムダになる割合は変わってきますが、ステレオ側に30万円も予定されていたということは、CDを聴かれる時間もかなり多いのではありませんか? また、いわゆるユニバーサルプレーヤー(CD/SACD/DVD-V/DVD-A等が全て再生できる)の場合、正直なところ、50万円くらい出さなければ15万円のCDプレーヤーに敵わないでしょう。 オーディオは金額の世界ではありませんが、1つのものに多数の機能を詰め込めば音は悪くなり、それを補おうとすれば当然コストもかさみます。 ともあれ、高い買い物なのですから、60万円のAVアンプ+50万円のユニバーサルプレーヤーと、15~20万円程度のプリメインアンプ+同価格帯のCDプレーヤー(もしくはステレオのみのSACDプレーヤー)とで、比較試聴してみてください。あらかじめ店に伝えておけば用意してくれます。 また、プリメインやCDプレーヤーは、機会があれば海外メーカーの製品も検討されてはいかがですか? マルチチャンネルは日本メーカーが専らですが(というよりピュアでは食っていけない)、ピュアの世界では海外メーカーの方が元気があります。

その他の回答 (4)

• jazzkazz
回答No.5

> 併用となるとボリュームなどの点で切り替えが面倒 私は併用で使用しています。 私はAV時にはプリメインアンプをパワーアンプ代わりにして、AVアンプのプリアウトから、プリメインのラインイン(通常の入力端子)を使用して5.1ch時はボリュームを12時の位置(それ以外の調整はAVアンプで行う)で聴く様に調整しています。 構成は CDP  -> デジタル出力(PCM)   -> DAC  -+ DVDP -> アナログ出力           -+    -> デジタル出力(DD,DTS) -> AVアンプ-+> プリメイン -> フロントSP                       --> センターSP、リアSP、SW 以前回答した内容も多少参考になるかと。。 5.1chから2chへ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1423698 ちなみに私はDVD(約150タイトル、所有)の視聴よりCD/SACDの試聴の方に重きをおいている為、AVアンプはDENONの(当時)8万クラス、プリメインアンプは(当時)20万クラスといったバランスです。 もちろん、CD/SACDの際はプリアンプのみ使用です。 高いモノでも違いが判らなければその人にとって、それ以上の高価なモノは買う必要はないと思います。高いからいいと言うよりは自分の好みの音かどうかだと思いますので最終的には比較試聴がやはり大事です。 サラウンドの迫力は特に判断は難しいかと思いますが、CDやSACDなら判りやすいかと。プリアンプもAVアンプも聴いてみてください。 店員に飲み込まれない様にしてくださいね。

• takamoke
回答No.3

AVアンプは SONY TA-DA-9100ES に 一票 ユニバーサルは TEAC UX-3SE に 一票 SPとの組み合わせもあるので、上記が絶対ではないですが、試聴してからに成るでしょうが。

• nona813
回答No.2

DENONのA1XVのことですよね。60万円のAVアンプって。 A1XVについて、特徴とか音質について説明します。 (A1XVの特徴) 通常AVアンプは、5.1とか7.1とか複数アンプ搭載していますね。 5.1chの場合は、フロント・センター・サラウンドSPをAVアンプの指定された出力端子に接続します。ところがA1XVの場合は、10chアンプを搭載し任意にアンプを割り当てることができるため応用範囲が広がるということがあります。 例えば10chのうち7.1chとした場合に通常は3ch使用しないことになりますが、フロント・センターがバイアンプ対応なら3ch分を割り当てることができ10ch分フルに活用することができます。 もし5.1の場合に、バイアンプ可能であればF4・C2・SR4と設定することもできます。 (AVアンプの設定画面でどのように10ch分を割り当てるか指定することができ自由にSPを指定できるということです) メインゾーン(メインの部屋)と第2ゾーン(隣の部屋)で各5.1chとすることもできますが、日本の狭い住宅事情では使用する機会がないかもしれません。 最近のAVアンプでは、オートセットアップ機能が付いていますがA1XVの場合は、オートセットアップとルームイコライザー機能があります。 これは、なかり良くできています。 各SPを同じものを使用するということでしたら周波数特性が同じでしょうが、フロントを大型のものを使用しサラウンドを小型にした場合の周波数特性を一定にする機能がありチャンネル間のつながりが、かなりよくなります。 以上が他のAVアンプと違う大きな特徴と思います。 (A1XVとDENONのDVDプレヤーとの組合せについて) DENONのDVDプレヤー(3910とかA1XVA)とA1XVの場合にDENONLINKにより192KHZ/24bitのデジタル転送ができるためデノンリンクケーブル1本で、DVDオーディオ・SACDマルチまで再生することができます。 (音質は) 音質の好みがありますのでなんともいえませんが、試聴してみてください。 ピュアオーディオにも対応できる(かなりの)レベルとでも言っておきます。 「プリメイン&CDプレーヤー」と「AV&DVDプレーヤー」4つともDENONの15万円台を予定ということで、各機種15万円ということですよね。 AVアンプ1台とDVDプレヤー1台にするとCDプレーヤーとAVアンプが必要なくなりますよね。音質面では、DVDプレヤーでCD再生したとしても耐えられるとは思いますが。 A1XVの取説200Pありますが、マスターしましたので疑問があればどうぞ

• docmaloy
回答No.1

自称オーディオマニアです 独断と偏見に満ちた私見ですので、気に掛かったら捨て置いて下さい。 ウン100万円台のプリやパワーやスピーカーも所有しておりますが、通常聞いているのは定価30万円弱のプリとパワーです。 AVアンプはY社の10万円弱の物です。所詮映画やDVDを見るのに映画館なみの音場効果は家庭で不可能ですから・・・ そもそも15万円以上の機器は15万円程度の基本となる製品に高価(信頼性や音質?)な部品を使っているに過ぎないと思っているからです。 満足できる音響特性の優れたオーディオルームでリファレンス性の優れたスピーカーで試聴すれば微かな差違も聴き分けられるでしょうが、私自身明確な差違は好き嫌い以外指摘できません。 >本当に60万円台のAVアンプはピュアオーディオとして聞いたときも15万円相当(PMA2000とか)のものと変わらないでしょうか? これも私見ですが、60万円のアンプは15万円のアンプより利益は大きい!  高額品は中々捌けないので、型落ちしないうちに売り抜けなければならない! が販売店の胸の内と思っています。 結論として、30万円以下のAVアンプでも60万円に匹敵するアンプはあるはずです。 国産のAc社やLu社はネームバリューもあって割高感は免れません。 30万円以上の機器は何度も通って他の機種や設置している環境の違いを聴き比べ、完全に納得してから購入を考えた方が後悔しません。 私は何度も後悔と満足を繰り返し、主に聞いている物はプレーヤーを除き20年以上前の機器です。 最新型、特に超高額品は後悔の連続です。 補足の老婆心ですが、Universal形式のDVDプレーヤーでは音楽専用のCDプレーヤーに音質では敵いません。 ピュアオーディオにUniversal形式のプレーヤーはありません。1台で何でもこなすものは、それなり以上でも以下でも無いそこそこの物ですから。

simase
質問者

お礼

60万のアンプとDVDプレーヤーだけでオーディオも聞こうとしていた私にとって、それをためらわせるようなご意見ですね笑。ますます悩みます・・・・・・・ やっぱり店員さんは売りたいがために、勧めてるだけなのでしょうかね・・・