• ベストアンサー

2月に狂犬病の注射を打ったばかりで・・・

4月の狂犬病の注射は必要なのでしょうか? 年度が替わるから、法律上、注射を打つ必要があると 獣医師から言われていますが、友人からは 「それはおかしい」と、間隔の短さを指摘され 混乱しています。 2ヶ月ほどの感覚で狂犬病の注射を打っても 犬の体には差し支えないのでしょうか? 愛犬は避妊手術を終えたばかりなので あまり体に負担をかけたくないと思っています。 犬に詳しい方、経験者の皆さん、よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

30日以上の間隔を開けていれば、狂犬病の注射を2回接種しても大丈夫です。 が、猫や子犬の場合だと、良性の腫瘍(しこり)ができることがあるようですが 数週間でなくなるそうです。 私はアメリカ在住なんですが、日本への動物輸入検疫制度がおととしから変わり、 2回の狂犬病注射後に血液検査をクリアして180日経ってからでないと輸入できなくなってしまったので ウチの子は昨年、2度接種しました。 獣医さんからも特に問題はないとの事でした。 それにしても#2さんの貼り付けてくださったページは大変興味深かったです。 その中に、 >国内の犬には予防注射を毎年義務付けていながら、輸入する犬には義務付けてない。 との記載がありましたが、検疫の新法により、現在はたとえ盲導犬であっても、 所定の手続きを踏まないと、入国許可が下りないことになっています。 検疫所の職員の方によると、 ペットブームで海外からたくさん輸入して、狂犬病が発症する危険性はおおいにあるとのこと。 注射さえ接種していれば、防げる病気なだけに、義務づけられているのだと思います。 私の住んでいる地域(アメリカ中西部)では、日本と同じように、年1回の狂犬病注射の接種が義務づけられています。 注射の効き目は3年らしいのですが、やはり効果を高めるには1年に1回が良いそうです。 質問者様の場合、今年の4月はパスしても問題ないと思いますが、 念のため、保健所に問い合わせた方が良いかと思います。

angela0814
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答に大変安心しました。 市役所に問い合わせてみたところ、職員の方は 「しなくていい」とは言いませんでしたが(苦笑) 「自己責任で・・・」と言った後に 「私も犬を飼ってますが、私だったら1年飛ばすかも」という意見をいただき うちも今年は見送ろうかなぁと思っています。

その他の回答 (4)

  • yuzu0801
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

近所でも評判の病院があるのですが、私の友人も去年5月からワンコを飼いはじめ、12月に狂犬病の注射をしておりますが 今年の4月のはしなくていいと言われてます。 でも12月にその病院で注射をした時、4月に注射をすると少し料金が安いですよと教えてもらい、来年は4月にする予定と話してました。 私も8月からワンコを飼っていますが まだ狂犬病の注射はしておらず、この4月に行くつもりです。

angela0814
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 獣医師さんによっても意見が様々なんですよね。 飼いはじめてすぐに慌てて打たなくてもよかったのかな~と 今になって思います。

回答No.4

こんにちは。家の犬が始めて狂注を受けたのは、生後 九ヶ月に入った時。そして、その明くる年の4月にもう一度受けて、今に至り、十年です。他の方が仰る様に、狂犬病ワクチンは、法廷接種義務ですが、ワクチンについては、誤って二度打ちしてしまっても、(仮に数日以内に)接種したからと言って、先ずどうこうなる、と言う事は、滅多にないと言うのを、じかに聞いています。と言うのは、他の所でも同じ様なスレが過去にあり、そこでも回答したのですが、狂犬病ワクチンに限らず、他のワクチンも、フィラリアと違って、体重に関係なく皆同じと言う事で、副作用の点においても、十分安全確認がなされた物だけが、販売されている、と言う事なので。(現在の奴は、徹底的に安全性重視で、作られており、副作用の危険が抑えられ、かつ免疫だけが、確りつくようにと言う、その上で改良改良改良、となされているので、そう心配したものでは、ないと言う事)又、仮に反応が出ても、直ぐに対処できる物が、多いと言う事。だから、心配は、ないですよ。4月に打たれても。 尚、日本では、狂犬病ウイルスと言う和名で言われていますけども、学名は「ラブドウイルス」と言うのですって。

angela0814
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、そうなんですね。 犬を飼うのはほとんと初心者なので (子供時代に飼ったことはありましたが、その時は親任せで・・) しつけなどは自分なりに勉強したつもりですが ワクチンや病気のことなどはわからず 色んな意見にとまどい、おろおろしっぱなしでした。 おそらく今回は見送るかもしれませんが 4月にうけても心配はないとわかっているだけで安心です。 ありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/kyokenbyo.htm ご覧になってください。 リンクしている接種率もご覧になってください。 接種しない事を勧めているわけではありませんので、誤解なさらないで下さいね。 私は一年に一度接種していますが、本当は必要性を感じて居ません 副作用の危険は感じています。 最初の接種が質問者さんと同じく2月でした。 獣医さんで接種しましたがその時は「4月に接種票がきますがしなくて良いです」と言われましたよ。 正しくは一年に一回・・・年度内と言うのでしたら、2月が昨年度・・・なら今年度は次の2月でも良い訳です。 4月というのは集団接種の時期に当っているだけですから4月にこだわるのも変です。 私の場合は厳密に言うと2年目は飛ばしたことになりますが、罰則なんてありませんでした。 不信感が少しでも残るようでしたら、私だったらこれからずっとその獣医さんに見てもらう事はできません。

angela0814
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。 私も、2月に打ったなら、来年の2月でもいいはず・・と 思っていたんです。 4月の集団接種に無理にあわせる必要はないのでは・・と。 かかりつけのところは、動物保険が適応される病院でして 愛犬を購入したペットショップでも薦められた病院なんです。 うちはコーギーの♀なのですが 「体重は10キロいかないでしょう」と仔犬の頃に言われたり 疑問に感じることもありました。 今後、転院なども検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

なぜ2月に狂犬病の注射を打ったのでしょうか。 犬種や年齢が不明ですが、幼犬かと思われます。 2月に注射した医者に証明してもらって、役所 に届けて4月の注射はパスして、来年からは4 月の集団注射の時にやればいいと思います。

angela0814
質問者

お礼

お察しの通り、2月の時点で生後4ヶ月でした。 その時に打ったのは、獣医師から 「外に出すならば打っておいた方がいい」と薦められたからです。 獣医師の証明書が必要になるんでしょうか? 市役所からの案内ハガキに、登録年月日が書かれてあるので それを見せてはダメでしょうかね・・・。 電話してみたいと思います。 パスすることも、できるんですね。 迅速な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狂犬病などの予防注射とアレルギーの関係

    (1)狂犬病の注射の中身は、どこのメーカーがつくっているのか?自治体によって違うのか? (2)大型犬でも、小型犬でも注射する量は同じだと聞いたことがあるがそれはなぜか?(普通サイズによって違うはず)。 (3)狂犬病に限らず、混合ワクチンについてもそうだが、効力は本当に1年できれるのか? (4)注射により、アレルギー・アトピーになることはあるのか?(アナフラキシーショックは知ってるので、除く) (5)外国の犬も日本の犬のような多い割合でアレルギーが出ているのか? (6)狂犬病注射を受けずに、役所から「罰金20万です」なんて連絡もらった人っているのか? 以上のことが知りたいです。 うちの犬はアレルギーで、食物はもちろん、毎年受ける予防注射も原因としてかなり怪しく思っています。一応アレルゲン特定済みで、怪しい食品は与えないようにしたり、サプリメントも与えたり、シャンプーもしたりしていますが症状はあまり変わりません。毎年欠かさず行ってきた狂犬病、ワクチン注射。当り前のことと思っていましたが、いろいろなサイトを見ているうちにやっぱり疑問をもたずにはいられないのです。何しろ、目の前にワンコがいるので。2~3頭に1頭はアレルギーと言われる日本の犬。注射と全く関係ないという結論が出ていない以上、もう注射は打ちたくないです。疑わしいものは与えず、がアレルギー緩和の鉄則なら、注射もそのうちに入ってしまいます。ワクチンはいいとして、問題は狂犬病注射です。法律上は打たないと20万の罰金に処せられます。けど、正直言って、起こるかどうかも分からない狂犬病予防注射を打つよりも、今苦しんでいるアトピーの原因の一部と思われるものを排除する方が、どうしても飼い主としては優先順位が上なのです。こんなことなら動物管理センターに犬を飼ったことを届けなければよかったと後悔しています。届けなければ、狂犬病の注射を打たなくても罰せられないので。正直者は馬鹿を見るってこういうことですね。残る手段として、愛犬が死んだと届け出て、もう狂犬病の予防通知が届かないようにするしかないと思っています。アレルギーの犬を持っている飼い主さんの意見を聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の注射って必要?

    とっても基本的なところから質問させてください。 今日本に狂犬病の菌って、存在するんですか? もし、存在しないんなら狂犬病の注射って必要ないんじゃないんですか? 狂犬病の予防注射って中身は何なのですか? もしワクチンなら納得するけど、ワクチンって、狂犬病になった犬から血清を作るんですか?それ自体が作るのが不可能な気がしますが・・・ 知ってるビーグル犬で狂犬病の注射をしたら8日後に死んでしまった犬がいるんですが、飼い主は絶対注射で死んだと言ってます。これって本当ですか? 危ない注射なら極力受けたくないけど、蓄犬登録とセットになっているので余計悩んでいます。どうかよろしくお願いします。<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防注射について

    こんにちは いつもお世話になってます。 生後8ヶ月になる小型犬を飼っています。 ご近所に同じ頃のやはり小型犬を飼ってらっしゃる方がいて、よく犬同士も遊んでいるのですが、こちらのワンちゃんまだ狂犬病の予防注射をしていないという話を聞きました。 獣医さんで注射すると高いので、自治体で集団接種する時期になったらするそうです。 確か毎年春だったような気がするので、まだまだ注射をするつもりはないという事だと思うのですが。 子犬同士ですのでお互いにじゃれあい、噛み噛みして遊びます。 このまま狂犬病の予防注射をしていないワンちゃんと遊ばせていて大丈夫なのかチョット心配になりました。 あちらのワンちゃんの体も心配です。 みなさんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防の注射してますか?

    こんにちは 私は現在、子犬(ラブラドールレトリバー)を飼ってます 今日、動物病院で狂犬病予防の注射を打ちました そこで獣医から、現在の日本で飼われてる犬の六割以上が狂犬病予防の注射を打ってないと聞きました これは義務なので本来は飼い犬は全てやらねばならないはずだが やってないのが現実と言ってました 狂犬病は発症すれば死に至る恐ろしい病気です 人間にも感染する可能性があります 昨今のペットブームで無責任な飼い主がいるように思われます 義務を怠る飼い主には厳しい態度も必要かと感じるのですが、 犬の飼い主の皆様はどう思われますか?

    • 締切済み
  • 狂犬病予防注射証明書の求める手続きはどうでしょか

    伺いたいですが、最近わんちゃんと連れて出国の計画ありまして、動物検疫所の規定には、狂犬病予防注射証明書が必要です、うちの犬は毎年市役所の狂犬病ワクチン集中注射を受けましたが、動物検疫所要求される狂犬病予防注射証明書の求める手続きはどうでしょうか、教えて頂けませんか。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防はしなくてもいい

    財団法人どうぶつ基金では、狂犬病予防接種の義務化について疑問を投げかけています。 私も同意なのですが、皆さんはどう思われますか? 以下に(財)どうぶつ基金の文を抜粋します。 ------------------------------------------------------- 狂犬病予防接種は法により義務付けられていますが、例外として年齢、健康状態、過去の副作用歴などから副作用を伴う疑いがある場合接種しなくてもいい制度があります。10年間予防接種を続けて何もなかったのに、10年目の予防注射により副作用で死亡という報告もあります。飼い主さんは狂犬病ワクチンには死を伴う副作用リスクがあることを理解して、獣医師による十分な診断のうえ注射を受けてください。 3月24日に衆議院会館で開かれた「犬猫等の殺処分を禁止する議員連盟」の講義 日本は狂犬病根絶国です。狂犬病がまだ存在する地域とは分けて考える必要があります。 根絶国にもかかわらず鑑札や注射済票が無い犬などは、捕獲して狂犬病の疑いがあるという理由で検診もされずに殺処分されています。これは動愛法の精神にも矛盾しています。 狂犬病予防法5条、6条を早急に改正すると共に予防注射の義務化廃止を含め60年前に出来た賞味期限切れの法律全体を、動物愛護精神に基づいて抜本的に見直すことが必要です 農水省ホームページ「副作用情報データベース」で、過去○○年間の関連事例を公開しています。キーワード欄に「狂犬病」と打ち込んで検索してみると、平成14年から現在まで142件の副作用報告が抽出され、悲しいことにその半数以上が「摂取後に死亡」していることがわかります。 狂犬病予防法5条6条の改廃(立法) 議員連盟勉強会テキストより狂犬病予防注射は法律により飼主に強制されています。先進国で、まして狂犬病根絶国で狂犬病予防注射を毎年強制している国があるかどうか、私の知る限りありません。 狂犬病ワクチンの原価も1頭当り¥100以下です。注射の技術料がついて¥3,000程度になりますが、飼主を呼び出して1日に何十頭も 集合注射をしてこの価格は異常に高額です。狂犬病予防のためにワクチン注射が必要 であると言うなら、価格をなるべく安くして普及に力を入れるのが筋でしょう。 日本では500万頭以上の犬が毎年の接種を受けていますが、それでも全体に対する 接種率は40%前後だろうと思われます。予防接種をしているから狂犬病が発生して いないという見方も出来ますが、半数の犬が接種を受けていないのに狂犬病が発生し ていないという見方も出来ます。予防接種の必要性に対する説得力はまるでありません。 狂犬病を発症したらほぼ100%助からないのは事実ですが、狂犬に嚼まれた後であってもワクチン注射をすれば発症しないで済みます。つまりほぼ100%助かります。 狂犬病はすでに50年以上日本では例がありませんが、もし狂犬病が発生してもそこから感染が拡大することはまずあり得ません。他の感染症と同じような方法で防疫(病犬の隔離と周辺の人間や犬へのワクチン接種)をしっかりやれば済む話です。他 の先進国で狂犬病予防接種を強制していないのは、野生ほ乳類が多いところでは犬だけ予防しても根絶が出来ないことと同時に、予防接種よりも狂犬病 が発生した初期に対応した方がずっと効率的だということがあると思われます。 狂犬病予防法は昭和25年9月に施行された法律です。当時この法律には必然性があったのですが、今は業界の利権を守るだけ の法律になってしまっています。現実に狂犬病の予防接種をしないからといって罰せられる例は普通には皆無であり、動物虐待に対する別件容疑として利用されているに過ぎません。 罰則がありながらそれを適用しない法律は国民の法に対する軽視を生みます。 狂犬病予防接種は体に負担を与えますが、そのリスクは飼主にほとんど伝えられておらず、しかも老犬であれ何であれ一律に行なうので数多くの副作用による問題が発生していると思われます。 狂犬病予防法を隠れ蓑に飼主を欺瞞している利権構造があることを白日の下に曝さない限り、この悪法はいつまでも残ると思います。 --------------------------------------------------------

    • ベストアンサー
  • 狂犬病について教えて下さい。

    5ヶ月になるチワワを飼ってます。そろそろ狂犬病の注射をうたなくては・・・と思ってます。友達に犬を飼ってる人に話しを聞いたのですが、犬が飼い主以外に吠えたり噛んだりしなかったら無理にうたなくていいと聞きました。変に注射すると余計おかしくなる場合があると言うんです。どうなんでしょうか?やっぱり注射は必要なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の注射って?

    1歳2ヶ月になるラブラドール・レトリーバー♂を飼っています。 6種混合ワクチン・フェラリア対策などについては随分前に終えていますが、問題は狂犬病です。 本などには法律で義務付けられていると書いてますし、以前実家で飼っている時も毎年受けさせていました。 が、通っていた動物病院の獣医さんに狂犬病の注射をお願いした所、ここ何十年も日本では出てないから接種の必要はないと言われ、受ける時期が来たら知らせる(おそらく葉書)からと説明を受けました。畜犬登録もその時で良いから。と。。 しかし、何度聞いても同じ回答であったのに、一年たっても一向に連絡はなく、(他のワクチンに対しては葉書がきます)私の都合で引っ越してきた(郵便物は届きますが待ってても来ない)ので不安になって皆様にお聞きしています。 とてもはやっている(毎日長蛇の列でした)動物病院の獣医師にそう言われたので、鵜呑みにしてしまった自分も悪いのですが(;;)同じ様な経験をされた方や、詳しい方、回答お願い致します。 また、福岡の博多に越してきたのですが、近くによい動物病院がありましたら(良心的な診療代だと助かります)お教えください(^o^)/~~

    • ベストアンサー
  • 狂犬病注射時の針について

    何度か同じような質問があがっていたのですが、再度質問させていただきます。 私の地域での集団狂犬病注射で医師が注射針の使いまわしを していると聞きました。 過去の質問をみると、それはいけないことと書かれていたのですが、 1、使いまわしてはいけないのは、条例、または法律で定められているのでしょうか。 2、再利用のできる針ならばOKという条件などはあるのでしょうか   (そもそも使いまわしのできる針はありますか?) 3、もし違反だった場合にどれほどの証拠を持って、どこに通報すればよいでしょうか。 以上をご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の注射をしていない犬にかまれたら

    23日の日曜日に、母親(60才台)が近所で飼っている狂犬病の予防注射をしていない犬に足をかまれて、いつも行っている外科・産婦人科で月曜日と水曜日に行ったら診て大丈夫、化膿止めも飲んだからと言われたようです。 私は離れて暮らしているので詳しく分からないですが、先ほどネットで見たらワクチン(動物脳由来のではない方がいい?)を接種するようなことを書いていて心配になりました。 その医師は年配ですし、受診する科が適切だったのか、ワクチンは接種しなくてよかったんでしょうか?犬に予防接種もしてないのも問題ですが・・