• ベストアンサー

監視衛星の能力に関してです。

数年前中国が原潜からミサイルの発射実験に成功しましたよね、射程距離8000キロぐらいの。 確か自ら実験に成功したことを公表したと思ったのですが・・・? すいません記憶が定かではないもので。 そこでお尋ねしたいのですが、この実験アメリカは当然衛星で監視していて知っていたのでしょうか? またそれ以外の国はどうでしょう? イスラエルや、フランス、そしてロシアなどは中国の発表前に分かっていたのでしょうか? それとも監視の地域外(イスラエルやフランス)、あるいは衛星の精度から言って気付かなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.2

解りやすい説明がありましたので、先ずは下記URLをどうぞ。 参考URLにもありますように、潜水艦探知に於ける衛星の役割は飽くまで副次的な物です。様々な情報を総合して、位置を割り出しているのです。 御質問のイスラエルについてですが、同国にとって独自に探知する必要がある情報であるかどうかに依るでしょう。同国の情報機関の規模からいって、直接的な脅威でないレベルの情報ならば米国経由で充分ですし、この件はそのレベルだと思います。フランスは太平洋にも拠点を持っていますし、米国ともある程度距離を置いているので、後で米国情報と突き合わせる機会があったにせよ、必要最低限の追跡はしていたのではないでしょうか。ロシアについても同様だと思われます。 それから、中国に対する先端兵器の売却、技術供与には、どの先進国も未だ慎重です。大口のお客さんになる気配は当分ありそうも無いです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jh4byt1/subtanti.htm#001
noname#46949
質問者

お礼

フランスも太平洋に拠点を置いてるんですか? そういえば南のほうの島でフランス領があったような? すいません無知で なるほど、やはりフランスやロシアも監視はしていた訳ですね。 教えていただいたサイト参考にさせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

原潜からのミサイル実験は、その業界では大イベントですから、見逃さないと思います。 アメリカは開発中から追っかけていたと思いますよ。 狭い業界なので、他の国もチェックしていたと思います。 中国の軍拡は、世界の脅威であると同時に、大口のお客さんでもありますから。

noname#46949
質問者

お礼

そうですよね、中国がお客さんになってくれればおいしいですよね。 しかし今の中国じゃちょっと怖いかな?