• 締切済み

革のブーツ

minamisakanaの回答

回答No.1

登山用の革靴や、自転車用の皮サドルなどを購入した時、必ず、皮革用グリスを3~4回に分けて塗り込んで、革に潤いやなめし具合、防水を兼ねて塗り込んでいます。 塗り込む前に、ストーブの前に置き、ブーツ全体を暖めておくと、グリスが染み込み易くなりますが、手で触れない位、暖め過ぎない様にしてください。 逆に、革を傷めます。 靴屋で、革靴用グリス&オイルを購入して、塗込んでから防水スプレーを塗布される事を、お勧めしますが、防水スプレーの効力は、雨後、1~3回くらいしか、効力が無いと考えて(その場しのぎ程度)いてください。

関連するQ&A

  • レインブーツ

    ブーツを買おうと思っています。雨の日にスニーカーとかだと結構長い距離歩いたりするので、すぐに濡れてしまいます。だからといって、普通のブーツでは、革が傷んでしまうので、あまり良くないのかなと思います。今はたいてい雨の日は、革のブーツに防水スプレーをして使っているのですが、どうしてもブーツを痛めている気がして・・・。 女性は女性で雨の日のブーツ(レインブーツ)があるじゃないですか。 でも男性でこれは聞いたことないですよね。見かけはゴツくなくて、浸水しずらいブーツを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか? それとも、男性のレインブーツっていうものを探してるのがおかしいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 革のブーツにシミが・・・

    カテが違っていたらすいません (どこかいまいちわからなくて) 革のブーツを雪の日に履いていたら、すごく濡れてしまい、 次の日乾いたら、元通りだろうと思ったら、シミになってしまいました。。 茶色のブーツがこげ茶に(;;) 靴磨きをしてみようかとか、全部水にぬらしてみようかとか 思ったんですが、恐くてやれません。 どなたかいい方法ご存知でしたら、教えてください。

  • 雨の日のブーツ

    明日、遊びに行くのにブーツを履いて行きたいんですが、天気予報を見ると雨みたいなんです・・・。 私の持っているブーツは黒の本皮・防水加工無しのものなんです・・・。 やっぱり雨の日に履くのはヤバイでしょうか?

  • エンジニアブーツの防水性

    エンジニアブーツには、防水性があるものでしょうか? 雨や雪の日に、履くことは可能でしょうか? 水溜りに、はいっても大丈夫でしょうか? はいておられる方教えてください。

  • 牛革に防水スプレー

    先日牛革のブーツを購入しました。 雨に備えて防水スプレーをかけたいんですが、牛革にコロンブスのアメダスをかけても大丈夫でしょうか? 注意書き(?)の用途に「ツヤ革・起毛革等の天然皮革及びその他の皮革製品」と書かれているんですが、牛革とは天然皮革のことでしょうか? 初めての本革ブーツなので手入れの仕方がまったく分からず…。 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スノーブーツの防水スプレーについて

    今日、ホーキンスのスノーブーツを購入しました。上の部分にファーが付いたタイプなんですが、店員さんに、ファーの部分を防寒具用の防水スプレーをすると傷むと言われました。自分が持っている防水スプレーは防寒具用ではないと思いますが、使用しても大丈夫か気になります。ノヴァテックの防水スプレーです。スポーツウェア、傘、革製品など色々使えるみたいです。ドライクリーニングできない生地には使用しないで下さい。と書いてあります。ファー部分に使用するのはやめた方がよいですか?問題なく使えますか?回答お願いします。

  • 雪の日はブーツ?新しいブーツ買うべき?

    雪国に住む女です。 今日も雨と雪が降ってます。 そこでお聞きしたいんですが、雪や雨の日は、 どんなクツを履いてでかけますか? ブーツじゃないとダメですかね? 今は、黒のブーツ一足しかもってなくて、 毎日履くの嫌だし、私はあまり服を持ってないので 着れる服が限られてしまって・・・ もうすぐ春ですが、もう一足くらいブーツを買ったほうがいいですか? 4月から関東に引っ越すので、買おうか迷っています。 関東では、今はみんな何を履いてるのでしょうか? いきなり雪がたくさん降るようになったのに、 遊びに行く予定がたくさんはいってるので 買ったほうがいいかなとも思います。 でも、私は靴のサイズが大きいので なかなかいいのが見つからないんです。 買うとしたら、何色を買っておけば便利ですか? アドバイスお願いします。

  • スエードのブーツのお手入れ

    スエードのブーツを購入したのですが、汚れが気になってきました。 防水スプレーはかけたのですが、すぐに汚れがつきます。(雨などの しみではなくて、靴底で間違って踏んじゃった場合とか、かすった場合とか。。。) 黄土色で結構黒い汚れだと汚く見えるので、気に入っているブーツですし気合を入れて手入れしたいです。 どなたか、スエードのお手入れの方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • ブーツのケア ~ブラシ&防水スプレーについて~

    皆さん こんにちは。 先日、起毛革のブーツを購入しました。 そこで、ケア用品について質問です。 ブラシ&防水スプレーは お勧めなメーカーとかあるのでしょうか?? ブラシはナイロン製がよいと過去の投稿で 拝見したのですが、、 よろしくお願い致します。

  • 革のバッグ(TRES)の手入れについて

    TRESというブランドのBURDENというバッグを購入しました。 http://www.tresborsa.jp/SHOP/tres-burden.html 色はアイボリーです。 ちゃんとした革のバッグを買ったのは初めてで、「防水スプレーしなきゃな」と思いつつも結局買ったまま1週間ほど使ってしまいました。 黒い服とすれてしまって、バッグの一カ所がちょっと黒ずんでしまいました。 この汚れを落とすためにはどのような商品を使ったいいのでしょうか? また、今後汚れをつけないために、オイルで手入れすると聞いたのですが、どのようなオイルがよいのでしょうか? ブーツ用のオイル(RED WINGのミンクオイル) http://www.redwingshoe.co.jp/index2.html を持っているのですが、これでもいいのでしょうか? バッグ用と靴用では分けた方がいいのでしょうか? また、仕上げに防水スプレーはした方がいいのでしょうか? オイルでコーティングすれば、防水スプレーは必要ないのでしょうか?