OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

xpと2000のデュアルブートを検討してますがBIOSのver.が…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208307
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

2000のサポートが来年で打ち切られると聞いて、そろそろxpにも慣れておかなければと思っています。手元に未開封のxp proもあるので、2000とxpのデュアルブート環境を構築できないかと検討しています。
現在はSharpのPC-MT-H1に2000を入れて使ってますが、Sharpのサポートページによると2000とxpでは要求されるBIOSのver.が1.15と2.04という風に違っています。
過去の質問・回答をざっと読ませていただいて、2000とxpのデュアルブートは可能であるということがわかったのですが、2000とxpで必要なBIOSのver.が違う場合については触れられていないようでした。(上手く検索で見つけられていないのかもしれません)
そこで質問ですが、このような状態で
(1)デュアルブートは可能でしょうか?
(2)可能ならば、どちらのBIOSを使うのがベターでしょうか?
本当は今使っている2000がとても安定していて、あまり設定をいじりたくないのですが、2000関係の図書がxp関係の図書に置き換えられていくのを見るにつけ、xp慣れする時期が迫っているのじゃないかと…
自己責任の範囲で行うべきことですが、皆様におすがりして少しでもリスクを減らしたいと思います。
よろしくご回答のほどお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

W2Kを起動した状態でXPを入れこのPCをテストするみたいな
プログラムがありますのでとりあえず実行してみては
いかがでしょう
だめなところはピックアップしてくれますので
だめなところを補えばよろしいかとおもいますが
補足コメント
graphics

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございます。
xpにはそういう機能があるのですね。
図々しいお願いで申し訳ないのですが、その機能によってHDD上のファイルが書き換えられるということはないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-31 11:40:06
お礼コメント
graphics

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございました。
いろいろ試してみましたが、どうやらxpの同居は無理のようです。
マシン購入を検討してみます。
投稿日時 - 2002-02-04 18:44:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>その機能によってHDD上のファイルが書き換えられるということはないのでしょうか?

チェックするだけなのでHDD上のファイルが書き換えられるということはありません。
お礼コメント
graphics

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございます。
おかげで気兼ねなくチェックできました。
この環境でデュアルブートが不可能に近いと確認できただけでも大変助かりました。
投稿日時 - 2002-02-04 18:47:27