• 締切済み

ヨーグルトのフタについている番号について。

ヨーグルトのフタ、開けるところに、なぁんか数字やら、アルファベットやら、付いてるんですが何の為についているのか全くわかりません^^; 例えば3個パックのものだったら、OPENの上に「1」とか「2」とか、でも、これって、3個だから1,2,3の数字が入ってる、って訳でもない。1,1,2とかがセットだったり、2,3,3とかがセットだったり..。 これって一体なんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

• damushi
回答No.2

プラスチック容器を製造する為の型に割り振られた番号のことかと思います。 容器を製造する際には同じ形状の型を複数用意して製造します。 大量生産にはそのほうが良いという事は想像に易いと思います。 そして製品に不良品があればチェックをしなくてはなりません。 このときのチェックを簡単にする為に型に番号が振られています。 つまり、不具合のあった容器の番号と一致する型だけをチェックすればいいわけです。 逆に番号が振られていなければ 全く同じ形状のものを作っているわけですから 全ての型を一つ一つチェックしていかなければならなくなります。

回答No.1

製造番号じゃないかな、と思うのですが…。 某コンビニで働いているのですが、商品回収の指示があるとき、この製造番号が指定されることがあります。ABC・CDE・XYZのもの、というようなカンジで…。もちろん、これに当てはまらず、自店舗では回収しなくてもよい場合があります。 多分、アルファベットや数字のパターンによって、この組み合わせはイオングループに、この組み合わせはローソンに、この組み合わせは○○に…といったように、いつ・どこで製造された商品が、いつ・どの契約会社(?)に配送されているかを識別するための記号みたいなものかな?と思っています。役割はそれだけでないと思いますが…。