• ベストアンサー

肺癌とDダイマー

肺癌(肺腺癌)で血液中のDダイマーが上昇する理由が分かりません。もし分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当は、専門家の方に ご回答いただくのがBESTだと思いますが、書き込みがないようですので、 露払い ということで・・・・ Dダイマーは、血栓が溶けるときに生成する物質だそうですので、 (二次線溶というらしいです)  Dダイマーの上昇は、二次線溶の亢進を意味し、ひいては、その前段階として、 血栓ができた ということでもあります。 以下は素人考えですが・・・ 肺みたいに、細かい血管がいっぱいあるところに、ガンみたいなのができると、 血流が滞って、血栓ができる ということではないでしょうか 

nanabox
質問者

お礼

なるほど~。これは結構奥が深そうですね。ありがとうございます。m(__)m