• ベストアンサー

ダイコンの購入(正規物か並行物)

こんばんは SUNNTOのダイコンの購入を考えています 今まで安いのを使ってたので、ちょっと良いのを買おうかと考えています そこで悩むのが国内で正規物を買うか、平行物を買うか… 海外に行った時に現地で買う方法もありますし、海外通販って手もあります 安い物だと何かあっても諦める事も出来るのですが、10万円近い物になるとそうは行きません 電池交換の事もありますし、万が一の事もあるでしょう 平行物を買って失敗したとか、そんなに問題にならなかったとか、その辺のお話を聞かせて下さいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぽんたです。 ポイント ★これからのダイコンはRGBM搭載が主流になっていくでしょう。 それ以外のダイコンは、これからは型遅れですね。 スントやマレスが搭載しています。 ●SUUNTOのスティンガー  普通の腕時計としてするのに年齢相応の高い物が  欲しい方はこれ。最近のスントは、自動で安全停止  時間を測定してくれるのでとても欲しい。  (私は面倒な時は、一番後ろの人のスントダイコンを   見ます。) 激安店の海外のスントを日本正規代理店に持ち込むと、電池交換は 12000円かかります。日本正規代理店販売品の電池交換は6800円。 量販店(海外スントを売っている店)で電池交換すると そのお店で耐圧試験もしてくれるが5年位使っていた スントが、半年で電池切れ。 怒って無料で取り替えてくれたが、また1年で電池切れ。 もう頭にきたので自分で取り替えたら、電池の作成年月日が6年以上の前のもので あった。安いダイコンを売っている量販店での電池交換は やめた方がいい。 正規のスントのお店で安い物を買った方がいい。 私のお薦めは、RGBM搭載のスティンガー。 バックアップには、スントのゲッコ。 スントのゲッコは、大きいのですがダイビングの時に見やすいです。 しかも、スントで一番安くエンリッチド・エアー対応です。

matu_co
質問者

お礼

ぽんたさん 早速のコメントありがとうございます 実は、海外で買っても安価でバッテリー交換を行ってくれるお店に持ち込めば良いかって気軽に考えてました そういった問題もあるんですね RGBMですか まだカタログをチラチラ見てるだけの段階なのでこれからもう少し勉強してみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mm5555
回答No.4

私も失敗した事があります。説明書に日本語表記がなく、全機能使えませんでした。  電池交換はさほど問題ではないと思います。

回答No.3

スントのスティンガーとモスキートは、年間60本潜る人で1年半弱しかもちませんでした。 スントのバイパーやゲッコは、同じペースで潜っても5年以上持ちます。 電池交換の値段は、6800円+税です。 モスキートは、スント販売の2000円以下の電池交換キットを買えば安く済みます。

matu_co
質問者

お礼

ありがとうございます 電池交換キットなんて売られてるんですね どこかのダイコンで自分で電池交換ができる種類があったようにも思います 電池の交換が自分でできたら安く済みそうですが、耐圧に不安が残りますね

• Bitoon
回答No.2

私が利用するフィリピンのダイビングショップのインストラクターはSUNNTOを薦めません。年間500本以上潜るとアラジン以外は使えないそうです。以前はSUNNTOを使っていたそうですが1年以内で電池切れ、特殊電池が高額でして毎年東京、秋葉原の電池専門店で仕入れていたそうです。電池交換は簡単で電池の品質に関しては日本が一番だそうです。水中カメラの耐圧検査の方が気を使うとかも言っていました。

matu_co
質問者

お礼

アラジンですか 一度見てみます 私はリゾートダイバーですのでそんなにもぐりませんが… でも、電池が1年くらいで切れるのは困りますね SUNNTO以外のダイコンも含めて検討してみます ありがとうございました