• ベストアンサー

走査線について・・・。

超初心者質問です。 ハイビジョン テレビの解像度は1092×1080と聞きます。であれば、走査線は縦の解像度ですから1080ですね。 ですが、1025本と聞いた事が有ります。そうなんでしょうか?もし、そうであるなら、何故そうなるのかわかりやすく教えてもらえませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

No.2です。疑問はつきませんね。 最初にテレビ受像に大体3タイプあるということを説明します。 1.アナログ放送→ブラウン管受像 2.アナログ放送→液晶・プラズマ表示 3.デジタル放送→液晶・プラズマ表示 2,3は画像信号を貯めて遅らせて表示しますし、画素が直線ですから斜め走査はありません。 1だけが斜め走査を行います。 > 総走査線が1125本との事ですが、有効走査線との差・・45本ですか、 > この45本がどうしても必要って事なんでしょうか? この45本に相当するものは、アナログの時代からありました。 垂直帰線消去時間といいますが水平帰線消去時間と合わせてさまざまなことをやっています。 垂直水平の同期信号、電波強度の調整用信号、文字放送、データ放送の挟み込みなどなど。 走査線が戻る時間、画面の写映範囲の変動余裕の中で裏方の仕事を沢山やっています。 デジタルでは、原理的には不要だと思いますがデジタル→アナログ変換して古いテレビに 映すことを考慮しているのかなと思います。

Yoroshiku3
質問者

お礼

有難う御座います。 >No.2です。疑問はつきませんね。 ですね。なんでだろ(笑) なるほど、従来のアナログ放送→ブラウン管だけが斜め表示ですね。こういう体系的な説明はわかりやすくありがたいです、ハイ。 45本は、副次的な仕事ですね。わかりました。 いや、しかし詳しいですね~。どうもでした。                          またよろしくです。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

#3です。 >また、1035本のハイビジョンですか?アナログ方式のハイビジョンて事はブラウン管の事ですかね?そのブラウン管方式の有効走査線は、1035本になる、という理解でいいんでしょうか? 全く違います。1035本のハイビジョンは、現在BS9で放送されているアナログハイビジョン放送のことです。デジタルハイビジョンはブラウン管でも1080本です。 >走査線とは、前から見て左から右に向かって進むそうですが、その際水平に進むのではなく、斜め右下に進むそうですね。となると、垂直解像度である1080よりも少なくなるんじゃないでしょうか? これは難しい問題ですね。 あくまでも推測ですが、下へ行ったら今度は上へ戻るのではないかと思います。1080本の走査線を斜めへ傾けたことをイメージすればよろしいのではと思います。 >有効走査線との差・・45本ですか、この45本がどうしても必要って事なんでしょうか? 画面比率や同期、走査などに関する信号が入っているそうで、なくすといろいろ不具合がおきるようです。映画で言う裏方ですね。

Yoroshiku3
質問者

お礼

有難う御座います。 >1035本のハイビジョンは、現在BS9で放送されているアナログハイビジョン放送のことです。デジタルハイビジョンはブラウン管でも1080本です。 なるほど、アナログ式のハイビジョンって事は、あくまで電波の事ですよね。だから、BSですか。 >1080本の走査線を斜めへ傾けたことをイメージすればよろしいのではと思います。 そうですね。その通りだと思います。でも、それだと1080本より、少なくなるとしか思えないんですけどね。 ま、でもこの事はもう一度調べるなり、新レスを立てるなりしたい、と思っています。 どうもでした。      またよろしく。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

HDTVの解像度は、1920×1080ですね。有効走査線は1080本となりますが、表示されない走査線もあります。表示されない走査線もあわせると、1125本になります。 なお、1035本のハイビジョンもあります。これは、アナログ方式のハイビジョンで用いられている解像度で、総走査線数は同じ1125本ですが、有効走査線数がデジタルハイビジョンより若干少ないです。 16:9ならば、解像度は1840×1035になります。

Yoroshiku3
質問者

お礼

有難う御座います。 のっけから書き間違いで、1920×1080ですね、すいません。 さて総走査線が1125本との事ですが、有効走査線との差・・45本ですか、この45本がどうしても必要って事なんでしょうか? また、有効走査線が1080という事になると、疑問が出て来ます。と言うのは、走査線とは、前から見て左から右に向かって進むそうですが、その際水平に進むのではなく、斜め右下に進むそうですね。 となると、垂直解像度である1080よりも少なくなるんじゃないでしょうか? もし、水平に進んで行くのであれば、垂直解像度1080と同じになると思うんですが・・・。 また、1035本のハイビジョンですか?アナログ方式のハイビジョンて事はブラウン管の事ですかね? そのブラウン管方式の有効走査線は、1035本になる、という理解でいいんでしょうか? どうもでした、またお願いします。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

かなり混乱されているようですが。 ハイビジョンの走査線数は1,125本です。 実際には8~9割しか表示されませんので有効走査線数は1080本になります。 16:9で横が1920になります。 つまり1920×1080ということになります。

Yoroshiku3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >かなり混乱されているようですが。 そのとおり、御名答です(笑) 先の方の説明で、総走査線が1,125本で、有効走査線が1,080本という事ですね。で、横が1920だと。 ところが、上に書かせてもらったんですが、簡単に言えば、斜め下に走っていけば、1,080より少なくなる様に思えるんですが、違いますかね? また、お願いします。

回答No.1

有効走査線と走査線の違いです。 有効走査線数とは、実際に画面を構成する走査線数で、画面外の走査線を含めた走査線の全数は1125本になります。 なお、HDTVに興味があるのであれば下記のリンク先を読むと面白いかもしれません。 タイトルは”誰も「本物のハイビジョン」を知らない”です。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/05/news003.html

Yoroshiku3
質問者

お礼

有難う御座います。 >有効走査線数とは、実際に画面を構成する走査線数で、画面外の走査線を含めた走査線の全数は1125本になります。 はい、総数と有効数の事のようですね。 また、本物のハイビジョン知らない、見てみました。確かに面白かったです^^ 1366×768が通常のハイビジョンになっている、という事は聞いた事が有りましたが、それだけでも立腹もんですよね。 それどころか、他にも色々と書かれてましたけど、参考になりましたし、また興味が湧いて来ました^^ また、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 普通のブラウン管テレビが対応する走査線の数

    現在の地上はアナログ放送の画面の走査線の数は、500本強だと聞きました。実際、テレビ画面(ブラウン管)を見つめてよく観察すると、確かに500本くらいの数の走査線があるようです。 ところが、ビデオ(VHS)やテレビゲーム(ファミコンなどの解像度が小さいもの)をしているとき、テレビに表示される画像の走査線の数は500よりも明らかに少なくなっているように見えます。走査線の数が減った分、走査線同士の間隔が広くなった感じです。 そこで疑問なのですが、ブラウン管の画面に表示できる走査線の数は、(同期信号のようなものを調整して?)自由に変えることができるのでしょうか? できるとすれば、パソコンのように走査線500本を越える高解像度の映像も普通のテレビで表示できるのでしょうか? また、現在のテレビ放送では1秒間に30こまの映像が表示されると聞きましたが、1秒間に表示されるこまの数も、入力信号によって変化できるのでしょうか?

  • 普通のテレビはパソコンのモニタに比べて走査周波数が低い

    「普通のテレビはパソコンのモニタに比べて走査周波数が低い」というのはテレビよりパソコンのモニタの方が解像度が高く、ちらつきも少ないということでいいのでしょうか?

  • 垂直解像度?。

     BSハイビジョンの試験放送がはじまった頃から,現行地上波テレビとの比較で「水平解像度」がほぼ倍の数になり,画質が大幅に良くなった・・という事は耳が痛くなるほど聞いてきたのですが,垂直方向の走査線?については話題になったのを聞いた事がありません。  垂直解像度も上がったのですか?。  また,ハイビジョンの画質を解りやすくコンピューターと同じ<ピクセル>単位で表すとどうなるのでしょうか?。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • テレビの走査線というのは、アナログテレビでは、図のように、テレビの中に

    テレビの走査線というのは、アナログテレビでは、図のように、テレビの中に、横線が縦に525本並んで構成してあるんですよね?

  • 順次走査とProgressive Scan

    テレビ受像機やコンピュータディスプレイの表示走査方式の質問です。 「順次走査」と「ノンインターレース 」と「プログレッシッブ」の違いの質問です。 最近は「プログレッシッブ」を使用して記述することが多くなったように思いますが 上の3つは何が異なるのでしょうか、それとも何も違いはないのでしょうか マーケティング上「プログレッシッブ」の方がかっこいいからなのでしょうか よろしくお願いします。 なお、画像を上から順に走査して表示するなど基本的なことは理解はしています。 また、「飛越走査」「インターレース」などは、奇数ラスターと偶数ラスターを交互に走査するなどの説明も特に必要ありません。

  • 今度TVで放送される「踊る大走査線 THE MOVIE」について

    今度フジテレビで放送される「踊る大走査線 THE MOVIE」についての質問ですが、『ハイビジョンマスター』とはなんですか? ハイビジョンで放送されるのですか? 私的には、現在の地上放送では無理だと思うんですが、どういうことなんですか? お願いします。

  • 液晶テレビのサイズと走査線の関係とは?

    液晶テレビなどでフルハイビジョンという表記を見かけます。 縦の走査線が1080本あるのをフルハイビジョンと呼ぶそうですが、 これはパソコンの液晶のピクセル「1920×1080」などと同じと考えてよいのでしょうか? 同じと仮定して・・ テレビなどでも32インチや40インチなどがありますよね? 32インチでも1080があります。40インチだと1080がほとんどです。 液晶画面のサイズは違いますが、走査線の数は同じ1080ですが、何が違いますか? 同じピクセル数でも、各ピクセルのサイズが違うのでしょうか? また、やはり40インチの方が綺麗に見えるのでしょうか? それとも迫力が出るだけですか?

  • デジタル放送ってアナログ放送より本当に綺麗?

    今、放送されているアナログ放送のハイビジョンは 有効走査線数1080本のインターレス 有効走査線数720本のプログレッシブ これって、解像度に無理やり置き換えると 1920×1080と1280×720でプログレとインターレースの差はあるだろうけども 高画質を歌ってる地デジのFullHDと同じになると思うのですけど デジタル放送に変えると、本当にそんな綺麗になるのでしょうか? それに、解像度だけじゃなく 走査線で表示するブラウン管の方が動きには強いからテレビを見るには 液晶よりも綺麗に写るともいいますし 電気屋で家の経年劣化したD端子のついてないようなブラウン管と比べて 地デジは綺麗だなぁと勘違いしているだけなのでしょうか?

  • テレビ画面のアスペクト比と画質について

    テレビ番組のアスペクト比と画質の関係について質問させてください。 電子番組表を見ていると、番組ごとに「16:9 1125i」とか「4:3 480i」などという表記があります。上の2つは分かるのでが、たまに4:3のアスペクト比だけど走査線の数は1080本、というのがあってこれがよく分かりません。 ブラウン管テレビ(4:3)用に作られたハイビジョン画質・・ということなのでしょうか? もう1点、スタンダード画質とハイビジョン画質の違いについて混乱してきてしまいました。 垂直解像度650本以上でハイビジョン画質という記述もあれば、525本と1125本で区切っているものもあります。どちらが正しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • テレビの走査線とは?

    「テレビの走査線は、観る人を相互に作用する参加者として引きつけます。」というテレビに関する文章を読んだのですが、意味がわかりません。どなたか理解できる方、よろしくお願いいたしますm--m!