• ベストアンサー

転職事情

1 人材会社や派遣会社への登録予約 (仮登録)、 求人への直接応募は、ネットが一般的となっていますか? 細かい個人情報の入力を要する為、 このサイトへの会員登録とは違って未だ抵抗があります。 プライバシーマークや暗号化を目安にはできますが、 何があるかわからないし踏み出せません。 こういう求職者は敬遠されますか、融通利かないとか印象悪いですか? 2 職安関連機関で書類添削を受けました。 「沢山アピールしたいのは分かるが箇条書きするとか 勇気もって少し削った方がいい。 内容は良い事書いている」と言われました。 各項目長文ではなく短文で2・3文でまとめていますが、 見てもらう事を優先し削るべきでしょうか? 経験内容的に歳相応のインパクトがなく、 人間性や真剣さの印象を薄めたくなく、惜しくて勇気が出ません。 3 書類や面接で、アトピーを理由にするのはやめた方がいいですか? 求人応募ではなく、人材・派遣会社への登録でもやめるべきですか? 正職員6年後単発短期非正規雇用歴が5年近くになり、 介護・就活・通教も限界で苦肉の策です。 言うまでもなく、これら全ては本当の理由です。 4 書類送付の際の添え状だけ、A版ではなくB版 (横書便箋) はまずいですか? 5 人材会社リク○○○エイ○○○○、派遣会社ア○○、 を考えていますが、率直な感想もお聞かせ頂けたらと思います。 他社人材会社について現場の情報も知りたいです。 30半ば女性で主な経験が非課税法人での日常経理6年位では、 登録さえ形だけになるかとの不安と、 正規雇用になりたいという危機感を抱えています。 各々関連があると思い1投稿にしてしまいましたが、 どなたかお願いできたらと思います。

noname#17367
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 気になった部分のみ回答させていただきます。 1 就職活動の方法としては、一般的な方法になりつつあると思います。 大手の求人サイトであれば、利用している方も多いので それほど気になさらなくても大丈夫だと思います。 自分の条件を指定しておけば、それにあった求人情報を メールで知らせてくれたりするので、とても役に立ちます。 使い方さえ間違わなければ、インターネットは非常に 便利なツールです。ぜひ活用してみてください。 2 >人間性や真剣さの印象を薄めたくなく、惜しくて勇気が出ません。 大事なのは、簡潔に分かりやすく書くことで、 「自分の言いたいことを削る」という意味ではないかと思います。 言いたいことを最低限に絞ってみてはどうでしょうか? 読んでいる人がどう思うか?と考えることが大事です。 3 私もアトピー性皮膚炎を長く患っています。 質問者様のお気持ちはとてもよく分かります。 以前の会社の退職理由も、やはりアトピーでした。 つい先日派遣会社へ登録へいきましたが、アトピーが理由で 退職したことも正直にいいました。 コーディネイターや派遣先の企業がどれくらい 理解してくれるかは分かりませんが 正直に話すことは悪いことではありません。 本当の自分と向き合わず、会社や世間にばかり 向き合っていても、恐らくアトピーは良くなりません。 アトピーの理由がマイナスだからと逃げるのではなく 真剣にアトピーと向き合っていくべきです。 他人がどう思おうと、私はそう思います。 自分の気持ちと身体を、どうか大切にしてください。 お互いに、良いお仕事が見つかるといいですね。 がんばってくださいね(*^_^*)

質問者

お礼

1 いつまでも心配ばかりで利用しないと、それだけで同じ立場の人から遅れを取り不利になりそうですね。 検討しますね。 あ、登録する時間は相手側に記録されるのでしょうか。避けた方が良い時間帯はありますか。 2 見てもらえなかったら意味がないので、もう一度今の職歴書を元に作り変えてみます。A4なら2枚は多いと言われましたが、2枚で提出したという投稿もあったりするので2枚位なら許容範囲ですよね・・・ 3 小さい時にからかわれたり、元々の性格も手伝って、他人にどう思われるかとか、目立つ事が好きではありませんでした。でも、アトピーをマイナスに捉えたり、よく知らない人の反応に一喜一憂せず前向きに一生つきあっていく体質として受け入れていかないと、卑屈な性格に凝り固まってしまいますね。 最近は世間一般にも知れてきたので、前向きに捉えていけるように心がけたいと思います。 救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ki2028
回答No.8

#2、#7です。書き忘れがあったので再々度失礼いたします。 個人情報が大切な財産であり、業務の中心ともなる 派遣会社や人材会社などは、そう簡単に不正持ち出しなどできないと思います。 そのような事故があったら、企業の存続に関わる恐れもありますし、 特に大手では、かなりナーバスになって対策していると思われます。 データの閲覧制限、USBメモリ、個人PC等の持ち込み禁止など。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ki2028
回答No.7

No.2です。再度失礼します。 1と2については、あえて極端な例を記載しました。 世の中には極端な反応を示す人もいるので、こういう危険性もありますよ、という例のつもりです。 確かに情報漏えいの事故など、気になる話も聞かれますが、 ネット登録でなくても、個人情報はデータベースに登録され、 コンピュータ上で管理されています。 そのデータベースにハッキングされたり、 関係者が不正に持ち出しなどしてしまえば、どんな方法で登録しても危険性は一緒なんですよね。 ネットを避けても避けなくても危険性が変わらないなら、 上手に利用したほうが利口だと思いますが、いかがでしょうか。 ※Winnyで個人情報が漏洩した、というようなニュースのほとんどは、 関係者が不正にデータを持ち出したことが原因のように思います。 悪いのは運用であってネットそのものではありませんので、混同しないでください。 アトピーに関しては、失礼いたしました。 かなり苦しんでいらっしゃるようですね。 3.の質問は「何の」理由にしたいかが記載されておらず、 とにかくわかりにくかったので、少し勘ぐってしまいました。 (兄は、はと麦茶が体質に合うようで、症状が軽くなるようです。 気が向いたらお試しください)

質問者

お礼

通信上の漏洩を心配しても仕方なさそうですね。 アトピーに関しては、やはり疑われる可能性を再確認させられた気持ちでした。他の方の回答に救われました。 ありがとうございました。

noname#17648
回答No.5

まだ締め切っていなかったので回答します。 3. やはり、お話すべきではないでしょうね 自分にあった仕事が見つかるといいですね。 がんばってください

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

3.に関して答えたいので補足をお願いします。 何の理由にしたいのですか?

質問者

お礼

正職員として勤務していた所を介護と家事の両立ができなかった事とこのまま年数だけを重ね何も身につけられないのではという不安が強くなる一方だった為退職。 結婚後やいつでも働ける様に時間の融通の利く内に資格や勉強をしておこうと思い、PCのソフト、簿記、ケアクラークを独学・資格取得。 正規雇用を第1希望に活動を続けるも採用には至らず、派遣登録と並行し活動を継続。タイミングや中途半端な勤務にしたくなかった為、単発や短期、直接雇用の臨時職員歴が合計5年近くにもなってしまう。 今まで1人で活動していたが、人材会社への登録やせめて長期が見込める派遣登録を増やそうと、改めて書類作成や会社検索等をしています。 他の方へのお礼にも書いたのですが、あまりにも長期間の短期歴の為、 長期案件に就けなかった理由として介護や通信教育、自己分析という理由に加え多少カバーができないかと思いました。 今までは、アトピーである自分がコンプレックスであったり、 勤務に支障がないと言ったところで、自分の体調管理もできない人、ストレスに弱いのか等々結局マイナスな印象しか持たれないだろうと、理由にはしてきませんでした。 が、短期歴が長い事で担当によっては長続きしない人という見方をされる事もあり、全ての理由を正直に書く、或いは言った方がいいのか、危機感焦りと共に分からなくなり質問させて頂きました。 他の方の回答を見る限り、言わない方がよさそうです。 表現に対して少し不愉快に感じただけで「3に関して助言もらえなかった」という事に不愉快に感じている訳ではありませんので、誤解されていたらお詫び致します。 再度回答下さり感謝します。

質問者

補足

お礼の追記です。 今思えば、ケアクラークを受講したのも経理経験を活かす事ではなく病院勤務を活かす事にしか頭を使えていなかったというか、 経理職、として一生やっていく自信や覚悟が持てず、数字に弱いからと逃げていたのかもしれません。

回答No.3

人事採用を担当しています。 1.今の時代にインターネットでの申し込みが出来る会社に対して、わざわざ電話等の非インターネット環境での申し込みは百害あって一利なしです。   「スキルが無い」という評価にしかなりません。   「心配だから」というのは理由になりません。   当の企業側がそのシステムを採用しているのですから。 2.自己アピールというのは、沢山書けばよいのではなく、   ・いかにポイントを整理してあるか   ・簡潔に記述されているか   ・メリハリがあるか   です。 >人間性や真剣さの印象を薄めたくなく だらだら書くほうが薄まります。 沢山書いてあったら読みませんから。 3.何のために「アトピーを理由にする」のでしょうか?   「休みを取るため?」   「他者より体が弱いことを強調したい?」   そんな無駄なことをしても、不採用になるだけです。 4.そろえた方が印象が良いのは言うまでもありません。   「なぜこの用紙だけサイズが違うのですか?」   合理的な説明が出来ますか? 5.せっかく登録するのですから、沢山登録しても構いません。   働けるのは同時には1社だけですが。   ある程度法律もありますから、そこそこの規模の会社であれば問題ありません。 どのような形態であれ、「経理6年」の経験は貴重です。 もっと前向きに考えてください。   

質問者

お礼

1 スキルがないとの評価を受けてしまうのですね。 不可抗力であっても、応募者の個人情報が漏れた、登録者情報が漏れたと頻繁にネットの弱点(?)が明らかになる事が最近特に多いので躊躇していましたが、ネットエントリーも真剣に考えようと思いました。 2 やはり見てもらう事を優先した方がよさそうですね。 項目を分けて各項目3・4行で全て短文で頑張ってまとめたのですが、読んでもらえなかったら意味ないと、確かに助言を受けました。 人によっては、履歴書の年齢と住所しか見ず、職歴書まで見ない人もいると聞きました。 「ポイントも良く内容も良い。一生懸命なのもコツコツやる人だという事も分かります」との言葉は、経験が豊富ではない私に対して、少なからず自信をもたせる意図もあったのかもしれないですね。 検討し直します。 3 休みを取る為でも病弱だと強調したい為でもありません。それは一番望まない事です。 理由にしてはと思った訳は。 色々試行錯誤していた事は間違いないのですが、通信教育の内容が主として希望している業種職種と違ってきた事もあり、 転職活動や通信教育は説得力がないと思い始め、少し説得力のある理由が欲しいと思いました。 通信教育内容と希望業界職種が違ったのは、通信教育を終えて方向性を見出せたというか、自分の将来や能力・経験等棚卸しし改めて自分自身を振り返った結果です。 教育内容の決定を早まったと言われれば否定はできませんが、やった事で見えた事もありますし無駄だったとは思っていません。 ただ、「勤務に支障はなくなりました」と言ったところでどんな病気であれ快く思われないという事も分かってはいる為 (なので今までは隠していました)、 長期の短期歴のカバーをしたいという思いとの間でゆれており、客観的な印象をお聞きできればと思いました。 又 人材会社や派遣会社への登録の場合は、直接応募の場合より''商品''と扱ってくれない可能性が高くなるのか、逆に言った方がいいのか判断ができませんでした。 他の回答者の方が受けた印象からしても総じて、言わない方が、まして書かない方がよさそうですね。 4 横書便箋は大丈夫でしょうか。A版が手元にないので探して購入しようと思います。 最後の言葉を励みに前向きに頑張ります。 お礼なのに長くなりすみませんでした。感謝しています。

• ki2028
回答No.2

なんだかおどおどしてますね・・・。 1. あなたがわけのわからないソフトをインストールしまくっていて、 怪しいサイトも頻繁に閲覧していて、 セキュリティソフトも使っていない、というのならネットでの登録は避けたほうが無難でしょうけど。 でも、それならここの会員登録だって同じことですよ。 それほど細かくないとはいえ、ある程度の個人情報は入力しているわけですから。 融通が利かないという印象ならまだマシで、メンタル面を疑われかねませんよ。 適度に世の中に合わせたほうがよろしいかと思いますが。 どうしても嫌なら、ネット環境がないのだと言い張るしかありませんね。 2. 各項目(職歴でしょうか?)にいちいちアピール文が入っていたら 見づらいのではないかと思いますよ。 極端に言えば、あなたの職業遍歴を元にした短編小説になってしまいます。 アピールしたいなら別の欄を設けるようにしたほうが良いのでは。 3. 書類や面接で、「何を」アトピーを理由にするのですか? >非正規雇用歴が5年近く の理由ですか? アトピーは本当に患っていたのでしょうか? (文面から、本当なのは「介護・就活・通教」だけのように聞こえました。) 仮病ならやめてくださいね。 本当に患っていてそれでも仕事を続けている人に失礼ですから。 (兄がそうなので) 本当のことならば、別に記載して問題ないかと思います。 仕事を続けられないほど状態が悪かったのなら仕方ないと思います。 4. 別にまずくないのでは?書類の中身が良ければそんなことは問題にされません。 気になるのであればA版に合わせれば良いだけのことでしょう。 5. 両方とも利用したことがありませんので、ご容赦願います。 一つ気になりましたが、「就活」という略語はあまり感じが良くないですよ。 就職活動中の学生が、仲間内で使う言葉ではないでしょうか。 30代の転職者が使う言葉ではなく、浮ついた印象を受けます。 「通教」も一瞬意味がわからないので、略さずにきちんと書いたほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

1 メンタル面を疑われるのですか。驚きました。 2 職歴欄ではなく、その他(仕事で得た事や姿勢や学んだ事etc.)の項目です。 3 アトピーは本当です。入院まではいきませんが生まれつきな部分と、20代前半の頃成人アトピーに移行した感じで、首から上や腰周りにも最近出てきて、ひどい時と落ち着いている時を繰り返しています。 この辛さは痛い程経験しているつもりです。 落ち着いている時は、アトピーと傍からは分かりにくいので驚かれたり疑われたり違う意味での辛さも味わっています。 公に(友達等)アトピーと言えるようになったのも、病院勤務してからですし、友達には卒業してからしか言えませんでした。それも本当に信頼できる友達だけです。 これによる軽いいじめも経験しましたし、日常生活の小さな事に不便や''普通の体質なら''と辛くなる事も多々ありますし、女性なので結婚や子供への遺伝等心配は尽きません。 親に対してもこの事で辛い思いをしている事は悲しいけれど何故か知られたくなくて隠しています。 仮病ではありません。 就活や通教と略したのは、文字数制限があるので可能な限り削り質問に関しての情報を多く書きたいと思った為です。 言い訳みたいになってしまいすみません。 簡潔な回答ありがとうございました。

回答No.1

1.いまやnet社会であることを認識しましょう 2.この質問の文章を見ると、大体分かります。 で、何が出来るの?って聞かれるような アピールは、逆にマイナスです 3.意味不明。パス1 4.B版は、嫌われます。 私は、嫌いです 5.どの会社もある意味同じようなもんです。 要は自分ありきです。 派遣先だって、派遣会社ではなく派遣社員を見ています。

質問者

お礼

ネット社会は承知しています。 何でも「ホームページを見て下さい」という手軽さだけでネットを利用していたり、重要なメールでも受け取る側は数が多いからと言って、見逃したり軽く扱われたという送信者側の声を聞いたので、場合によっては敢えてネットを使わないことも重要だと思ったまでです。 >3.意味不明。パス1 ゲーム感覚で回答していると受け取れるような表現は、真剣な者にとっては不愉快です。 ありがとうございました。