• ベストアンサー

条件に合うアンチウイルスソフトを教えてください

AVG free editionを使っているのですが、最近のウイルス(winny関連)に対して、対応が遅かったりするようなので、対応の早い製品ソフトを買おうかなと思っています。 お勧めのソフトを教えてください。 最低限の条件としては、 ○日本国内でのみ発生しているようなウイルスに対しても対応が早いこと。 ○POP over SSL/TLS、SMTP over SSL/TLSでのメール送受信の通信にもウイルスチェックがかかること。 ○できれば、SMTP Submission Port(587)で送っても同様にチェックがかかること 自分でもantiウイルスメーカのページなどを探したのですが情報がうまく見つけられずに困っています。参考URLなども教えていただけるとうれしいです。

• tics2
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も以前に探したことがありましたが、日本で海外からダウンロード販売を含めてもAVG以外では、POP over SSL/TLS、SMTP over SSL/TLSに対応しているウィルス対策ソフトを見つけることはできませんでした。 AVG以外のウィルス対策ソフトでPOP over SSL/TLS、SMTP over SSL/TLSに対応するにはDelegate等のProxyソフトに中継してもらう必要があると思います。 Delegateを使用する場合は以下を参考にしてください。 http://tokyoxjp.hp.infoseek.co.jp/002de.shtml ちなみに私はDelegate等をインストールせずに、メール受信後にBitDefender無料版でチェックするようにしました。

tics2
質問者

お礼

まさしく探していたソフトです。Delegate+市販ソフトで検討してみます。 メール受信後のウイルス発見だと、対処方法を間違えると該当メールフォルダすべてが削除されてしまう可能性があるので、対応ソフトを探していました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hallo_haro
回答No.6

AVGはLZH形式に非対応で、山田ウイルスなどにもまだ確か対応していなかったような気がします。 日本のローカルウイルスにまではやはり関心が薄いようで、そこを心配されているのではと思います。 条件の1番のみですが、ここを第一に考えるのであれば、日本メーカーのウイルスバスターが対応は早いようですね。 ただ、これでも完全はないとは思いますが・・・。

tics2
質問者

お礼

最近はメールデータでも流出すると大事になりますから、心配していました。

• ewido
回答No.5

#1です。 >実際は大丈夫なのでしょうか? どこに眼目を置くかは人それぞれですから自分で判断願います。 個人的な意見を言えばですが、今AVGを使っていて不具合もなく且つ使いこなせているのでしたら変えなくてもと思いますが。SSLにも対応しているわけですしヒューリスティック機能もあるんでしょうから新種・亜種にも対応できるかも?

tics2
質問者

補足

AVGだと1つ目の条件に不安を感じるので乗換えを検討しています。

• waros99
回答No.4

こんにちは Kasperskyを使用してます。どこのテストに持って行っても常にトップを争う性能です。国内のウイルスに関してもほとんど心配ないです。

tics2
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、パッケージ写真から読み取るとメールはPOPとSMTPのみ対応のようでした。

• ko-ho-333
回答No.3

#2です。 それでしたらマカフィーも一緒ではないですか? 正直、一週間くらいの遅れで個人的にどれくらい実害があるのかは分かりませんが、その後の亜種への対応とかは他と変わりませんよ。 AVG使ってる人って軽さを求めていて、その他にBitDefenderやオンラインスキャンなどで確認してる人、その手間をいとはない人多いのでは? 安全性で選ぶのでしたらノートンがいいと思いますよ。 逆に日本では異様に評価が高く、海外での評価が低いウィルスバスターってのも考えものだと思うこの頃です。 結局は用途にあった自分で良いと思うものが見つかるといいですね。

• ko-ho-333
回答No.2

好きなの選んで・・・ 私個人の意見ですが、AVGが対応が遅かったとは思っていません。

参考URL:
http://www9.atwiki.jp/y_altana/pages/5.html
tics2
質問者

補足

参考URLを見ると、他のソフトより数日から1週間対応が遅いように見えてしまいます。 もしかしたらもっと早いパターンで対応していたのでしょうか。 AntiVir 2/25 Norton2006 2/26 F-secure 2/27 AVG 03/03 昔の話になりますがantinny、anntiny.bのときは1ヶ月以上放置されていたような記憶があります。

• ewido
回答No.1

こんにちは。 McAfeeのウィルススキャンどうでしょうかね。 大手でSSLに対応してるベンダーはMcAfee以外には知りません。 先ずは体験版でお試しを。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp

tics2
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速体験版と、マニュアルをダウンロードさせていただきました。 マニュアルの中に、 「E メール スキャンは、 Web ベースの IMAP、AOL、POP3 SSL、および Lotus Notes では使用できません。ただし、Eメールの添付ファイルについては、ファイルを開いたときにスキャンされます。」 と書かれていて、POP3 SSL通信に関しては、メールスキャンが行われないように思えますが、実際は大丈夫なのでしょうか?