OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDが見れなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208115
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

知人がDVDを見るときにアンインストールをしました。
(なぜそうしたかは解りません。)
その後、いつも通りに再生したのですが、ファイルフォルダが表示され、ドライブを選択しても再生されず、(いつもは再生するとそんなものは出てこないそうです。)
著作権“ファイル形式では見れません”というようなメッセージが出てきて再生できません。
映像も音もなにもできません。
再生ソフトを削除して再インストールしても同じ結果です。
私も知人も余り詳しくないのでどうしたらいいのかわかりません。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/リージョンコードっていうのは何ですか?

A/予想に沿った補足で・・・
まず、リージョンコードとは何かです。
リージョンコードは、地域コードといわれる物で、DVDには配布・販売する地域ごとにプロテクトコードを用意し、このコードに適した、ドライブやデッキ以外ではDVDが再生できないように処理されている、プロテクトの一種です。
国内ではのデッキではリージョンフリー(ALL)もしくはリージョン2のディスクが再生できます。
もともと、リージョンはDVD策定当時には存在すらしなかったのですが、ハリウッドの映画関連企業が著作権上の問題を理由に作るよう申請してできたコードです。

(ちなみに、PCでは一部の機種を除いて5回までリージョンコードの変更ができる仕様となっていますが、リージョンを5回変更すると最後に変更した物が有効になるため、ご注意を・・・<最初から固定、もしくは最初に再生したリージョンに固定されるドライブも最近はあります>)
確認方法および再設定は、下を参照ですがその前に先を読んでください。
http://kgoto.net/regionzero.shtml

まず、再生したいDVDのリージョンコードを確認しましょう。
DVDパッケージの裏に2という数字と
NTSC
日本市場向け
の文字があれば、国内仕様です。
若しくはALLという記載があります。

これで、全てのDVDのリージョンが2であれば、コードの変更が行われた可能性は低いでしょう。たぶん、上のサイトを読んでも無駄かと・・・

問題のPowerDVDの著作権地域に関するエラーが出る場合は、日本のDVD以外を再生していませんか?
PowerDVDの日本語版では、NTSC/PAL方式のDVD以外は再生できない場合が多いです。

もしこれで正常な国内向けを再生していた場合は、DVD再生ソフトを導入し直してもダメなら、一度、OSの再インストールをする。それでダメなら開発元のサイバーリンクにメール相談してみましょう。(サポートしてくれるかどうかは分かりませんが、たぶん何らかの返答はあるでしょう)
http://www.cli.co.jp/

これまで、再生が正常であったなら、再生ソフトを再インストールすれば動作します。これで、正常に動かない場合は、OSシステムに異常があるか、再生したいDVDに問題があるかどちらかです。
もう一度、ゆっくり設定し直してみて、それでダメなら、メーカーサポートか別のOEMとことなる製品版プレーヤーを買うことですね。

ちなみに、PowerDVDはサイバーリンクが原型を開発して多くのメーカーにOEM提供います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再生ソフトの名前も、何をアンインストールしたのかそういう点がふそくしていますので、補足要求です。
メーカー製なら機種とWindowsかMACかなどとOSのバージョンを・・・

また、もう少し、経緯が必要です。ちなみにプレーヤーのリージョンコード(リージョナルコード)などは変更していませんよね。
補足コメント
miyaoka

お礼率 37% (3/8)

再生ソフトはAOpenのPower DVDとかいうやつです。
その再生ソフトをアンインストールしてしまったようです。
OSはwindowsです。
色々と足りなくてすみません。

経緯は再生ソフトを起動する時にアンインストールを選択してしまい、わからないのでEnterを押したら実行してしまいました。その後、DVDを再生しょうとするとファイルフォルダが出てきて、DVDを選んでもこのDVDはファイルでは見れません。この著作権地域は・・っていうようなメッセージがでてきます。再インストールし直しても同じで、DVDを再生することができないのです。そのほかの事は何もしていないのですが、リージョンコードっていうのは何ですか?
また、変更したかどうかはどこを確認したらいいんでしょう?

お聞きになりたいことと、私の補足はピントがあってますか?本当に何もわからなくて・・・すいません。
投稿日時 - 2002-01-30 17:59:04