• 締切済み

作成したDVDがDVDプレイヤーで再生できません

初心者ですが、先日、VICTORのエブリオMG50を購入しました。 撮影したムービーを、付属のPowerDirectorで編集し、PowerProducerでDVDを作成したのですが、 それをDVDプレイヤーで再生しようとしたら、ディスクが汚れていますというエラーメッセージが出て、再生できません。 パソコンでは、きれいに再生できます。 どうしても普通のVHSテープに保存し直して再生したいので、 次に、パソコンでDVDを再生して、それを、 DVカメラ(5年ぐらい前のSHARPデジタルビューカム)に 録画し、DVカメラからビデオデッキでVHSテープにダビングしようと 思いました。 パソコンとDVカメラをIEEEケーブルでつないで再生しましたが、 DVカメラの方には映像は映らず、信号が入力されていません とメッセージが出ます。 DVDへの出力形式が、間違っていたのでしょうか? 初め、STEP1の出力するムービー形式でディスク形式を選択し、 次に、STEP2出力する形式ではDVDへの出力形式を選択して 書き込みましたが、DVカメラに信号が送られずだめだったので、 2回目は、STEP1でファイル形式出力 STEP2でNTSC形式を選択してみました。 でも、駄目でした。 どうしたらいいのでしょう? 教えてください。 VHSテープでないと職場では再生できないので すごく困っています。 明日の放送に間に合わせなくてはいけないのに・・・・

みんなの回答

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

パソコンへDVから取りこむのは、キャプチャでDVカメラを選択すればいいと思います。 DVへパソコンから書きこむのは出力で STEP 1でDV形式出力がありませか? だめなら、DVDディスクに焼き、持ってる人に、DVDプレーヤーを借りか、ビデオ出力のあるノートパソコンなどで職場で再生するなどしかないと思います。

回答No.1

DVDの互換性ですが、いまだに微妙な感じです。HDD→DVD化しても再生できない場合もあります。 今現在はメーカー物でメイドインジャパンの物で再度録画しなおしてみてください。書き込みも最大速では無く1倍速とか低速の方が確実性が上がるとは思います。 または、カムから直接デッキに接続できる端子でもありませんか?

Lady6829
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンでは、きれいに再生できているのにDVDプレイヤーでは駄目なのです。 ちなみに、使ったDVD-Rは、TDKのものでした。

関連するQ&A

  • DVDが再生できない…

    SHARPのDV-ACW75からDVD-Rに録画しました。 ファイナライズもしたのに再生できません… (SHARPのDV-ACW75では再生できます。) パソコンで再生してもIFOの形式では再生できませんって出ます。 MITSUBISIのDVR-S310もディスクエラー 「再生可能なディスクを挿入してください。」と出ます。 どうしたら再生することができますか? よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーで作ったビデオをDVDプレイヤーで

    クリックありがとうございます。 この度、担任の先生に感謝のビデオレターを送ることになりました。 Canonの「IXY DV M5」というビデオカメラで撮影したものを、USBを介して、ムービーメーカー(Ver.1です)で取り込みました。 それらを編集したまでは良かったのですが、いざ、CD-RWに書き込んでみて、(30分:約200MBです)SHARPのDV-RW100というDVDプレイヤーで再生しようと思ったら、再生できませんでした。RecordNow!でファイナライズしてもダメでした。 一旦、パソコンに保存してから、そのwma形式のファイルをCDに書き込んでみても無理でした。 方法を変えて、ムービーメーカーからDVカメラへ転送をしてみたのですが、何故か、転送が上手くいきませんでした。 ムービーメーカーのVer.2なら大丈夫なのでしょうか? それとも、DVDに書き込めば見れるのでしょうか? 書き込んだものをパソコンで見ることは出来るのですが、やはり、汎用性・利便性の高いDVDかビデオにしたいです。 方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • DVDプレイヤーで再生できない

    ビデオカメラからDVD-RWに書き込んだんですけどパソコンでは読みとれるけどDVDプレイヤーでは、「再生できないディスクです。」と表示されて再生できないのですけどどうやったらDVDプレイヤーでも見れるものをつくれますか?ちなみにパソコンはDell DIMENSIONです。

  • Hi8とミニDVからのDVD作成用再生機材

    撮りためたHi8テープとミニDVテープが沢山ありますが、両方とも再生機(カメラ)が既に壊れてしまっており、再生できません。またHi8テープの中には蒸着を起こして、かなり見難くなっているものもあります。この際、今後の為に、多少の画質低下には目をつぶって、全てDVDに落とそうと思います。そのために再生機材を購入することになりますが、そこで質問です。 (1)Hi8とVHSのダブルデッキはオークションなどで沢山出品されていますが、どの機種が良いのでしょうか?またHi8専用機と言うのもあるようですが、そちらの方が良いですか?用途はDVD作成のための再生機能の使用のみです。 (2)ミニDVはカメラで安いものが出ています。再生機能しか使わない場合、どのカメラでも性能は同様でしょうか?またミニDVのデッキなどもあるようですが、そちらの方が良いでしょうか? 本件はあくまでもDVD作成の為の再生機材ですので、出来るだけ安く購入したいと思います。両者共15,000円円程度の予算を考えています。 また、DVDに落とす場合、画質の低下は避けられないと思いますが、出来るだけ高画質でコピーしたいと思っています。その為には再生機の能力も関係するかと思い質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • ミニDVの再生と保存について

    ビクターの初期のビデオカメラでミニDVを使用しています。 パソコンに繋ぐ出力端子がついていません。 カメラの買い替えはまだ考えていません。 パソコンはCD-RW(外付け)のWin98SE。 ノートへの買い替えは考えています。 普通のビデオデッキでヒマな時にVHSにダビングしていますが、時間が相当かかっています。(当たり前ですね) (1)カメラ本体を使わないでテレビ再生できる機器がありますか。 (2)VHSテープ、DVD、もしくは他に高品質のまま保存するにはどのような方法、必要な器材などがありますか? 分かり易く教えていただけると助かります。

  • DVカメラで撮影した映像をPCで編集してDVDプレーヤーで再生したいんですが…

    タイトルの通り、 DVカメラで撮影した映像を見やすいようにPCで編集。 DVDに焼く。 DVDプレーヤーで再生してテレビで鑑賞。 ということをしたいのですが、なにかいい動画編集ソフトを知りませんか。できればフリーウェアで…。 OSはXPなのでムービーメーカーは使えるのですが、あれで編集してもDVDプレーヤーでは再生できませんよね? テープが溜まってしまって困っています。よろしくお願いします。

  • 動画編集 DVD書出し(AVCHD⇒DVD-video形式)の方法

    動画編集をしようと思っています。 前提条件 1.メインのカメラは『パナソニック HDC-HS9』で、AVCHD対応機器である 2.古いカメラとしてDVテープに記録するカメラも持っている(canon) やりたいこと 1.動画編集(音楽と合わせる、テロップを入れる、各種特殊加工を施す、画像を加工する...等) 2.DVDとして出力する ※AVCHD形式、DVD-Video形式どちらでも出力できる(選択できる)とよい   ⇒他人に譲ったりしたいので、AVCHD形式にしか出力できないと再生できない人がいて困る 3.新旧カメラ両方の映像を取り込みたい AVCHDのカメラを購入した際の付属ソフトウェアでは、AVCHD形式、DVD-Video形式どちらにも出力できますが、編集機能がショボく、物足りません。 本サイトで教えて頂いた、『Video Studio 12』を考えていますが、私のやりたいことは実現可能でしょうか? また、他に良い製品があればお教え下さい。 ちなみに、AVCHDとしてPCに取り込んだものを、mpeg2に変換し、WMMで編集、WDMでDVDに書き出したところ、PC上では再生できても、DVDプレイヤーでは再生できませんでした。

  • VHSからDVDへのダビングサービスについて

    こんにちは。質問があります。 現在個人で撮影した古いVHSテープを持っているのですが、 大切なテープなので、新しい記録メディアに複製しておきたいと 考えています。ただ、私はVHS→DVDのためのデッキを持っていませんので カメラ店などにテープを持ち込んで、DVD(家庭用DVDプレイヤーで視聴できる形式)に焼いてもらおうかと考えています。また、できれば DVDだけではなく、ブルーレイディスクにも複製しておこうかと思っています。(ブルーレイは今から買うつもりです。) そこで、書き込みができるブルーレイディスク(パソコンに付属させます)を買う前に聞きたいのですが、単純にカメラ店などで焼いてもらったDVD(家庭用DVDプレイヤーで視聴できる形式)を自分が買ったブルーレイ に複製した場合、家庭用ブルーレイプレイヤーで視聴できるのでしょうか?(あくまでも家庭用ブルーレイプレイヤーで視聴したいと考えています) それとも直接VHS→ブルーレイにダビングしてくれる業者を探した方が いいでしょうか?

  • Windows7で作成したDVDがDVDプレイヤーで再生できません

    こんにちわ。以下ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 最近、Windows7 Pro 64bit環境に移行したのですが、作成したDVDムービーが民生DVDプレイヤーで再生できません(泣) 同僚の結婚式を撮影したDVDを急遽追加でコピーする必要があり、DVDShrinkで中身を読み、書き出されたVideo-tsとAudio-tsフォルダをそれぞれDVD-Rにデータディスクとして書き込みをしています。(Windows7へ移行前にXP環境で書き込みしたものは問題なく再生できていますが、既にXP機を処分してしまいました…。) Windows7標準のライティング機能でマスタ形式で書き込んだもの、CD Burn XP(最新版Ver 4.2.7.1893)のデータディスク(ファイルシステムはISO9660/UDF/JolietやISO9660を選択しましたがいずれもだめでした)で書き込んだもの、いずれも、作成したWin7機では再生できますが、民生プレイヤーやプレイステーション2ではディスク形式が違います(?)のようなコメントが出てしまい、再生できません。 DVDドライブの推奨メディアを使用し、書き込み速度も4倍速程度にしています。 CD Burn XPでは書き込み開始時の選択画面でファイナライズを選択しています。 書き込み作業自体は安定して行われているようですし、推奨メディアである太陽誘電を使用していますので、ディスクの相性でもなさそうです。(現に、作成したDVDはWin7環境ではしっかり再生できます。) ネットでいろいろ調べてみたのですが、同様の現象の解決方法がなかなか見つかりません…。 作成枚数が数枚のため、なるべくフリーソフトで済ませたいのですが、どなたか解決方法をご存知の方ご教授お願いいたします。

  • DVD作成しましたが、プレーヤーで見れません。

    Windowsムービーメーカーで、ムービーを作りました。それをDVDメーカーで、DVDに書き込んだのですが、PCでは見れるのですが、DVDプレーヤーでは、「再生できません」になってしまいます。ビデオ形式は「NTSC]、書き込み速度は「遅い」です。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。