• ベストアンサー

いつでも、どこでも寝れる人になりたい

私は、家では普通に寝れるんですが、電車の中だとかバスの中だとか、環境が変わるとあまり寝れません。 よっぽど寝不足とか、疲れていれば電車の中でも寝れますが、神経質なのか環境の変化に敏感に反応してしまうようです。 駅のベンチや電車の中、バスの中なんかで爆睡している人を見るとうらやましくて仕方ありません。 こんな私でも、寝付けるコツってないでしょうか? 交通費の節約のために長距離バスをよく利用するんですが、いつもほとんど寝れずに現地でぐったりしてます。 青春18切符で乗れると有名なムーンライト号に乗ったときも、まったく寝れずに大垣に着いてしまい、大垣駅でもんもんとしてました。 家では普通に寝れるので睡眠障害ではないと思いますので、寝れるための秘訣とか、コツなんかを、個人的なやり方でもかまいませんので教えてください。 ※私は酒は飲めません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KansaiTV
回答No.1

私も同じような望みを持ったことがあります。 電車のなかでは、ついつい「ここは家じゃない、変な人とが寝ている間に座ってたりしたらどうしよう」などと不安になっていたため、眠ることができませんでした。しかし、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせておけば、電車やバスでも眠れるようになりました。ただ、ベンチではさすがに眠れませんね。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.2

私は、ほとんどのところで寝れるので、コツと言っても参考にならないかもしれませんが・・・ 昔は私も外では寝れませんでした。しかし、目をつむって、静かにしていたら、ある時から寝れるようになりました。あまり「寝るぞ!」と思っていなかったと思います。 また、上記方法は疲れている時以外、のことです。疲れた時は知らない間に寝ています・・・