• 締切済み

メッセージルールの機能性

メッセージルールを沢山作りすぎないように気をつけていますが、 きちんと機能し切れていません。 迷惑な出会い系メールが邪魔なのでなんとかきちんと機能させて、 作ったルールに該当するメールは受信トレイに来ないようにしたいのですが、 抜けがあり、ルールを作っていても、いくつか紛れて入ってしまいます。 また、受信後に一気にルールの全てを適用させても、適用洩れがあり、 きちんと適用されていないメールもあります。 ツールからルールを作っても、機能しきれない、 高額なスパム対策用ソフトを入れていますが、こいつもあまりアテにならないこともある、 どうしたら、せっかく登録したルールを全てきちんと機能させきることが可能でしょうか?

みんなの回答

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.3

>また、受信後に一気にルールの全てを適用させても、適用洩れがあり、 この表現から、お使いのメーラーが少なくともOutlookExpressでないことは分かりますが、その他の内容が漠然としすぎていて、ルールの機能が思いどおりいかない理由については、なんとも言えません。 最低限、メールソフト、設定したルール及びすり抜ける内容を表現していただいてからでないと、回答を得ることは難しいと思います。 もともと迷惑メール対策は、ウイルス対策と違って、一般的には、100%近くブロックすることは不可能です。 迷惑メール対策の場合、学習型であれキーワード型であれ、厳し目の設定として迷惑メールをスルーさせてしまう危険性を十分少なくした上で、自分にあったホワイトリスト(送信者、キーワード)を組み合わせて、誤判定(普通のメールを迷惑メールとする)を防ぐ手法をお勧めします。

kawaiikinngyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

最近のスパムメールは、次々とメールアドレス等を詐称して送ってきますし、 文章内容もフィルダーに引っかかりにくいように調整された文章になっています。 現在のOEのメッセージルールではいくらがんばっても、迷惑メールの山になると思います。 PopFileといったフィルタリングソフトを使うか、 一番良いのはスパムに対応したメールソフトに換えられることだと思います。

kawaiikinngyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ご質問の直接の回答になっておりませんが、予めご容赦のほどを。。。 私も1日に国内外から100通以上の迷惑メールに悩まされ、いろいろメッセージルールの対策を講じましたが、根本的解決方法が見いだせず、いたちごっごで苦労しました。 現在は以下の方法の併用で95%以上の除去率になっています。一応ご参考まで。 ○ウィルスバスターの迷惑機能とメーラーのフィルター併用 件名に[MEIWAKU]とつくので、そのメールを削除に条件設定。 ○メーラーを学習機能を有するThunderbirdに変更。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ 以上、ご参考になれば幸いです。

kawaiikinngyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メッセージルール

    アウトルックエクスプレスで、メッセージルールを設定しました。 ひとつは、 「Aさんからきたメールを、受信トレイの中に作ったAさん専用のフォルダに移動する。」で、 もうひとつは、 「Aさんに宛てて送ったメールを、送信済みトレイの中に作ったAさん専用のフォルダに移動する。」です。 受信トレイからの移動は何の問題もないのですが、 送信済みトレイからの移動が、うまくいきません。 メッセージルール設定の画面でルールを作りそれを適用すると、どのフォルダに適用するか決める画面になりますよね。そこで参照フォルダから送信済みトレイを選んで適用すると、その時は、すでに送信済みトレイにあるAさん宛てメールをきちんと移動してくれるのですが、いったんOE からログオフしてから、再びログインしてAさん宛てにメールを送信しても、送信済みトレイに残ったままになってしまうのです。メッセージルールの画面で確認してみると適用フォルダが受信トレイに変わってしまっています。 何度やってもこの繰り返しです。 そもそも、メッセージルールは受信トレイだけに使うものなんでしょうか。

  • メッセージ ルールについて

    2つのアカウントで送受信しています。 Outlook ExpressでAアカウントは受信フォルダで、Bアカウントは受信フォルダ傘下ににサブフォルダを作って、「宛先のユーザーが含まれている場合」にチェック→「指定したフォルダに移動する」で、届いたメールをAとBに振り分けています。 しかし、同じ迷惑メールがそれぞれに届きますし、件数も多いので、メッセージ ルールで「送信者にユーザーが含まれている場合」→ユーザの選択ダイヤログに送信者を入れ「OK」→「サーバーからダウンロードしない」→「OK」→「適用」→受信トレイで「適用」→「ルールがフォルダ受信トレイに適用」→「OK」で、Aアカウントの受信フォルダには届かなくなります。 しかし、Bのフォルダには届きますので、同じメッセージ ルールの操作をし、最後の「適用」で「参照」→「サブフォルダ」を選んで「OK」していますが、Bのフォルダには依然数多くの迷惑メールが届きます。 このメッセージ ルールはサブフォルダにはおよばないのでしょうか。 「削除する」とかにチェックを入れれば「削除フォルダ」には入りますが、受信動作が長くなるので、受信自体を止めたいのですが。

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ機能について

    Win XPでThunderbird 2.0.0.14を使っています。 「メッセージフィルタ」について質問があります。 ツールのメッセージフィルタでいくつかルールを作り、新規に受信したメールは希望通りのフォルダに自動的に振り分けられるようになりました。 しかし、一度「受信トレイ」に入ったメールは「フォルダにフィルタを適用」を実行しても振り分けがされません。 例えば 「件名に”お問い合わせ”を含む場合は”お問い合わせフォルダ”へ移動」 といったルールを後から追加して、受信トレイで「フォルダにフィルタを適用」を実行しても何も起きません。 「お問い合わせ」という件名のメールは「受信トレイ」に残ったままです。 新しく受信したメールにはこのルールがきちんと適用されています。 手動で移動させるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • outlookexpressのメールルールについて

    メールから新規にルールを作り(この送信者のメールはどこのフォルダに移動するとか)指定どおりにメールは届いてたのですが、突然そのルールが適用されず、すべて受信トレイに入るようになりました。どうしてでしょうか? このメールルールを一覧で見ること、印刷することはできますか?

  • OutlookExpress5.0のメッセージルールについて1

    はじめまして。OutlookExpress5.0を使用しているのですが、メッセージルールを設定してから、なぜか受信したメールが全て、「メッセージルールで指定したフォルダ」や「受信トレイ」ではなく「削除済みアイテム」に入ってしまいます。前にもこんなことがあって、その時はもう一度ユーザーを再設定してなんとかしたのですが、なぜこんなことになるのか分かりません。改善できる方法があれば教えてください。お願いします。

  • メッセージルールについて

    自分のパソコンはWindowsXPで受信トレイにフォルダをつくりメッセージルールで メール受信時にフォルダに入る設定をしてますが 友達のパソコンはWindows Vistaを使ってますがどこにもメッセージルールの 項目がなくフォルダに受信することができません ご存知の方よろしくご指導お願いします

  • Outlook Express6・「メッセージルール」が機能しません

    こんにちは。 Outlook Express6を使っています。メールプロバイダはDIONです。 最近やたらと迷惑メールが多く、 1つずつ削除するのも面倒になってきたので、 以下のようなメッセージルールで迷惑メールを 削除するように設定しているのですが反映されません。  1.メッセージ本文に指定された言葉が含まれる場合  2.削除する および すべて開封 1の「指定した言葉」にはアダルト関係や 出会い系の言葉などをいくつか指定してるのですが、 本文にその言葉が入っているにも関わらず 他のメールと同じように普通に受信トレイに未開封で入ってきます。 開封して削除フォルダへ移動してほしいのですが。。。 これはなぜでしょうか?? あと関係ないのですが、メッセージルールに 「サーバーから削除する」というアクションがありますが、 ここでいう「サーバー」とはプロバイダのメールサーバーの事でしょうか?

  • OE6でメッセージルール

    メッセージルールを設定したいです。 Aさんからきたメールを受信トレイの「Aさん」というフォルダに しまいたいルールにしたいときはどうすればよいのですか? ツール→メッセージルール→メールまではわかるのですが どこにチェックしてどうすればいいのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Entourageのルールについて

    ただいまMicrosoft Entourage(バージョン12.1.4)を使用中なのですが、 メールを振り分けるために時間を掛けて作ったルールの ほぼ全部(何故か一部は振り分けられている)がフィルターにかからず 受信トレイに入ってしまいます。 ルールの適用といった凡ミスはないのですが、 Microsoft Entourageのルールは学習機能が搭載されている、 なんてことがあるのでしょうか? ユーザーとしたら決めたルールに従ってもらわねば困るのですが……。 100パーセントルールに従わせる方法はないのでしょうか? また、そもそも「正しいルール(受信トレイではなくAという フォルダへ移動)の作成方法」をご教授願えませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows Liveメールのメッセージルールが、設定できません。

    Windows Liveメールのメッセージルールが、設定できません。 Windows7でLiveメールを使用しています。 うちのPCはノートン360を導入していて、メールの判定機能があり、スパムメールと判断したものには件名の頭にに'[Norton AntiSpam]'がつきます。 一方、プロバイダ側でも同様の判定をしていて、こちらで判断したものには単に'[SPAM]'がつきます。 そして、双方でスパムと判断されたメールは'[Norton AntiSpam][SPAM]'と両方のフラグが頭につきます。 これまでの経験では、片方だけでスパムとされたメールは、時々間違って振り分けられることがありますが、両方で判断されたメールは、100%の確立で屑メールでした。 そこで、Windows Liveメールのメッセージルールを利用して、件名に次の文字列が含まれる: '[Norton AntiSpam]' または '[SPAM]' 場合は、削除する(ゴミ箱行き)にして後で確認することにし。件名に次の文字列が含まれる: '[Norton AntiSpam] [SPAM]'の場合は、サーバーから削除する、の設定にして自動的に見なくてもいいようにしたいのですが、うまくいきません。 '[Norton AntiSpam] [SPAM]'の場合は、サーバーから削除する、のルールを「…または…」のルールの後に追加すると、どちらもゴミ箱に入ってしまい、自動的に削除されません。 また、「…または…」のルールの上にもってくると、今度はゴミ箱にさえ入らず、受信トレイに入ってしまいます。 なぜ、このような動作をするのでしょうか? また、希望通りの振り分けにするには、どのような設定をすれば良いのでしょうか? 以前使っていたメールソフトのポストペットV3では、上記のような設定で、簡単に希望通り振り分けられていたのですが、ポストペットみたいなチャチなソフトでできることが高機能をうたったWindows Liveメールでできないはずはないと思うのですが…